見出し画像

今日の買物#2 オーケーみなとみらい

オーケーストアみなとみらい店に行ってきました。
前から気になっていたお店です。オーケーストアの本社があるビルの2階にあるお店です。実は自宅の近くにはオーケーストアがありません。行った感想としては「家の近くにオーケーがあればいいのに!!」です。

みなとみらい線に乗って、新高島の駅で降ります。地下から地上に上がると、そこは大企業のビルが並ぶオフィス街。とちのき通りを進むとアンパンマンミュージアムが見えてきます。オーケーストアは、そのすぐ先です。

店内の入り口には、見慣れないカートがあります。100円を入れて、チェーンをはずさないと使えません。※使い終わると100円は返金されますので大丈夫です。このカートがみたことないカートで、上段にカゴがふたつおけるのです。いっぱい買う人用のオリジナルカートのようです。ここでまず、ふだんとは違う世界に来た感じです。

エブリデー・ロー・プライス!
オーケーはディスカウントスーパーと言われていて、値段の安さが特徴です。そして、その安さはセールのときだけでなく、毎日安いのです。エブリデー・ロー・プライス、というマーケティングのやり方です。セールでいつもより安く買えてうれしいということもありますが、スーパーマーケットは日々買物にでかけるところ。いつ行っても安い方が、やっぱりいいですね。

売り場を見て回って感じることは、めちゃくちゃ安い!というわけでもないのですが、すべてがちょっとずつ安いのです。毎日の食料品や生活雑貨を買うなら、これの方がありがたいなぁと思いながら売り場を巡ります。

お昼時のレジにはオフィスワーカーが長蛇の列
ちょうどお昼時に行ったのですが、レジには仕事姿の男女が長蛇の列です。みんなランチにお弁当を買いに来ているんですね。自分もお弁当を買って食べようと思っていたので、「おっと、いけない!売切れたら困る!」と思って弁当売り場へ急ぎます。テレビの情報番組などで話題になったいましたが、これがまたお弁当が安いのです。しかも値段なりのクオリティではなく、美味しそうでボリュームも十分です。これは売れるよなぁ、と納得の商品力ですね。ボリューム満点のかつ重にするか、名物のピザにするか悩んだ末、ピザに決定。いっしょに行った家族もそれぞれ買って、みんなでシェアできる総菜も買ってイートインスペースに移動です。

ランチに食べたいろいろ


イートインコーナーから見下ろすと、見たことのないこんな光景が。

毎日の買物だからこそ楽しさと満足を。
オーケーストアに行って思うのは、毎日の買物をするところだなということです。スーパーマーケットなんだから当たり前じゃないか!と思う人もいるかもしれません。しかし、オーケーストアは毎日の買物なのに、楽しさと満足があるのです。毎日のことなのに、「楽しいし、満足だ」というのは実はすごいことです。美味しいピザを食べながら、そんなことをしみじみ考えました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?