見出し画像

徒然日記*2022.12.30 〜 2022年ありがとう。

こんにちは。こんばんは。安西なおみです。

2022年もあと2日となり、気忙しい年末でございます。
明日から束の間、毎年恒例の帰省、、新しい年を迎えるお手伝いで南房総へ。

今年のことを少し、振り返ります。
ランニング編、音楽編、を交えながら。
(結果長くなりました…お時間いただきます)

1月にエントリーしていたマラソン大会が中止となったことやら コロナ禍の諸々で気持ちが塞ぎ目になりがちでした。

そしたら1月下旬、コロナに感染… おそらく免疫力が低下していたのでしょう。2週間くらい体力を奪われ続け、まいりました。。

3月初旬、そんなコンディションではあったけどロードレースを走って。そこから気持ちも切り替わり 順調に練習を継続。

そして、3月26日。
2020-2021にかけて制作をしていた2ndミニアルバム「なないろの風とひだまりの午後」をリリース✨(こちらはデジタルのURL)

今回は初めての試み、CDとデジタルのデュアルリリースを。
CDは、デジタルにはない一曲を載せたフルバージョン7曲入りです。


5月には4年ぶり?に10kmロードレースでPB更新。嬉しかったー。
まだ頑張れる自分を再発見したそのときでした。

同5月には、トラックレース5000mにチャレンジ。
陸上部出身の私は、陸上競技場が大好きでテンション上がる場所なのです.+゜

ところが、そのレース中に転倒し 肋骨にヒビと膝を捻挫。。またしても暫し安静の日々…

1ヶ月が経ち、
その6月に、9か月ぶりのライブ♪
祖師ヶ谷大蔵のライブカフェ「エクレルシ」さんで、久しぶりの有観客&配信ライブでした。感謝感激!

▼そのときのライブから。新曲を披露♪

と同時に、ようやくゆるりと走り始めました。

7月には、トラックレースに再チャレンジ。

同7月には、3年目 3回目となるミュージックキャンプin南房総へ参加。
色んなインスピレーションを得て、新しい曲を作りました。
新たな出会いや 出会い直しも嬉しい時間。

最終日には発表会も♪
ここからのご縁がまた嬉しいことに

音楽合宿に参加することで音楽のモチベもアップ。
合宿から帰って、毎年少し悩む 地元市川市の音楽イベントへの応募を決意、エントリーしました。

いい感じでランも音楽も。
そんな8月には またプチトラブル発生。。そこから めまい症状に悩まされます。
3か月周期のこれは何⁉︎

良くなってきたかな、という9月後半には帯状疱疹に。泣。また暫しの安静を言い渡されます。

もー、いくつもの病院で検査三昧でした。
結果、とくにこれといった原因は特定されず 自律神経が疲れ気味、とのこと。

年齢のこともあるので仕方ないのもあります。
でも、うまく付き合いながら進みたいと思います。

そんな状況でしたが、8月下旬に 近くの市場のマルシェで音楽イベントがあると知り出かけました。

その音楽イベントは「いちかわミュージック・パーク(IMP)」。音楽合宿の後に応募していた地元イベントの番外編のような催し。
マルシェとの親和性が高いし 楽しい!

そこでの再会(一昨年 オンラインIMP出演の際の司会を務められた方)が繋いでくださり、9月の地元マルシェイベントに出演させていただきました。
ご縁のありがたみ。

その後、無事にイベント応募に通過し、10月には2度目のリアル「いちかわミュージック・パーク」に出演させてもらいました。
青空ステージ最高でした!

アウトドアな洗練受けつつ楽しみました♪
そしてここからまた新たなご縁が繋がることに。
ありがたい

無事に2か月連続の地元音楽イベント「いちかわミュージック・パーク」を終え、

7月の音楽合宿の際に合宿先の南房総「ルファーレ」さんにて繋がったご縁で、11月には初めての南房総での演奏の機会をいただきました。感激。

出身地 南房総の地で、初めてのライブ。

南房総&Love Piano 音楽の種まきproject

イベントのコンセプトに共感していたこともあって、インスピレーションを得て作った曲「ライトハウス」気に入っていただけました。

ピアノのイベントということもあり(よくお声かけくださったなぁ。笑)、ちょうど合宿のときに相談させていただいた 音楽の先生でもあるミュージシャンの小田和奏さんにピアノをお願いすることに。

南房総&Love Piano 音楽の種まきproject
大胆なお願い、快諾いただきありがとうございました.+゜

初のピアノとセッションなイベント、とっても楽しかったー。

そういえば、その2日前には「ぐんまマラソン」走ってきました。
昨年、途中リタイアという残念な結果になってしまった大会に再チャレンジ。

めまいらやのなんやかやで練習再開から1か月。
十分な準備はできてません。なので、緩めのマイルールを決めて臨んだ。

最低でも完走すること。

マイルールを守って、歩いたりもエイドを楽しんだりもしながらなんとか完走!フルマラソン、こんな楽しみ方もある、ことを知りました。

ぐんまを走り抜けた

やっぱり走るのは楽しくてとても好きです。

11月には、夏合宿で制作した曲のレコーディング。
毎度 緊張もあるけど、とても心地よい時間でもあります。研ぎ澄まされる。

年明けには、音源リリースの予定です。
楽しみにお待ちいただけたら嬉しいなぁ。

11月下旬には、長女と九州2人旅をしました。
福岡から入って、太宰府天満宮と中洲、鉄道に乗り(ゆふいんの森号、良かった!)由布市へ。湯布院は金鱗湖やしっとり温泉を楽しみました。ここ、予想通りとても気に入ったので是非また行きたい〜。

さらに鉄道で別府へ移動し地獄めぐり。温泉卵がとても美味しかった。楽しかった〜。

ちょっとだけ良いお宿にステイ。お料理も細やかな色々もとても良かったです。
朝は海沿い(別大マラソンコースのほんの一部)をラン。心が喜んだ。

定番定番

…と、こんな定番コースを味わいました。
(全国旅行支援の恩恵を)

12月も あっという間に過ぎ去ろうとしていて
新しい年がもう目の前に。。

来年のことも考えているけど、また新年に書いてみよう。

今年も各方面から関わってくださったみなさまへ 心からのの感謝を。

自分ひとりではできないことばかりでした。

本当にありがとうございました。
来年も引き続きよろしくお願いいたします。

少し、のつもりが だいぶ長くなりました。
お読みいただきありがとうございます。

#アコースティックギター
#弾き語り
#オリジナル
#南房総
#市川
#いちかわミュージック・パーク
#音楽の種まき
#RunTrip
#ランニング
#フルマラソン
#徒然日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?