見出し画像

2022年度のもらった配当金は

株式投資の世界に足を踏み入れてから9年ぐらいが経過しました。
最初の頃は買って、すぐ売っての繰り返しをしたり
株価が下がっての狼狽売りもしょっちゅうで
全く運用成績も安定しませんでした。

それでも長年やっていると、耐性が付いた(?)のか
資産額が1か月分の給料以上にマイナスすることがあっても
なんとも思わなくなってきました。

2019年ぐらいからつみたてNISAと連続増配株を主体とした
個別株投資にシフトしました。
この方法が私に向いていたのか、
以降4年間安定した運用を維持することができています。

特に、毎年少しずつ配当金が増えるこのグラフを見るのが楽しい…

今年度の配当金の収入は、¥173,496円でした。
24年度は現在のところこの金額より増える予定です。

もちろん配当再投資する投資信託の方が投資効率が良いのはわかってる。
でもちょっとした日々の生活に豊かさをもたらしてくれる配当金も
私は大好きですね。


サポートしていただいたお金は、今後のアウトプットに使用させていただきます。