見出し画像

ミラノのおすすめ、イタリア料理を楽しめるお洒落なレストラン5選 vol. 2

前回、ミラノの今風のお洒落なイタリア料理店をいくつか紹介した。

今回の特集ではちょくちょくイタリア料理専門ではないお店も混じっているのだが(ちょっとどこのnoteにカテゴライズするか迷ったのもあって)、筆者がミラノで訪れて美味しかったお店をイタリア料理店メインで色々紹介していきたい。


1. ビョーク(Björk)

こちらはスウェーデン料理のお店(いきなりイタリア料理ではなくて申し訳ない)。

画像1

内装はとても凝っていて素敵。

画像2

カウンターの中にはバターが並んでいるのが見えた。

丸くてころんとしており可愛らしい。

画像18

画像3

店内ではお店のオリジナル食品も扱っていた。

画像4

またスウェーデンの食品も。

画像5


メニューはこちら。

前菜となる軽めの料理からしっかりした肉料理、魚料理、パスタまで色々。

画像6

Vマークがついているものはヴィーガンメニューである。

画像7

イタリアのメニューあるあるなのだが、メニュー名の下には原材料が書かれており、これらが合わさってどのような味になるか想像するのもまた楽しい。

画像8

画像9

まず食前に出されたのは胃をスッキリさせるためというスープ。

澄み切ったコンソメスープといった感じ。

画像10

席料に含まれるパンとバター、これがなんとも言えず美味しい。

画像11

こちらも食前に出されたもの、甘くないシュークリームといった感じで、シュー生地の中に甘くないペーストが入っている。

画像12


こちらは友人とシェアしたサーモンの燻製。

野菜と卵が添えられており、崩しながら食べる。

画像13

ほろほろしっとりと柔らかい身、大きくないので一人でメインとして頼む手もありである。

画像14

こちらは筆者がメインとして頼んだスウェーデンの伝統的な一皿、バター、チーズ、ニシン(S. O. S, Smör, Ost och Sill)。


画像18

こちらは伝統的な前菜ということだが、ジャガイモや軽いクラッカーも添えられているので、自分にとってはメインとして十分な内容である(残念ながらチーズはアレルギーで食べることができないので友人に食べてもらった)。

ニシンは酢漬けにしたものやオイルで和えられたものなどそれぞれ違った味付けがされていて一つの食材で色々な味を楽しめることができるというのは嬉しい。

画像18

デザートメニューもいただいたが結構お腹いっぱいだったので今回はコーヒーのみ。

画像17

スウェーデン料理、初めて食べたのがイタリアでというのが面白いところだが、普段なかなか知ることができない伝統的な料理や調理法を知ることができて楽しい夜であった。


ビョーク(Björk)

住所:Via Panfilo Castaldi, 20, 20124 Milano, Italy

公式ホームページ:bjork.it



2. リストランテ・ナポレターノ・エ・カフェテリア(Ristorante Napoletano e Caffetteria con Pasticceria da Teresa e Patrizia Milano)

こちらはポルタ・ジェノヴァ駅(Porta Genova)、ナヴィリエリアのカフェレストラン。

画像19

名前の通り、ナポリ風の料理とお菓子が美味しいお店である。

テーブル席のほか、お菓子だけでも気軽に利用できるバールスペースもある。

画像20

画像21

店内には焙煎機があり、コーヒーにも拘っている模様。

画像22

画像23

画像24

まずイワシのフリット、サクサクと軽く、塩味が効いていて美味しい。

画像27

筆者が食べたのは白身魚のアクアパッツァ。

この黄金のソース、パンをじゃぶじゃぶつけて食べたいくらい美味しかったが、お腹がいっぱいになったのでソースを残してしまってちょっと後悔。

画像25

友人たちはパスタを食べており、好きなだけかけて良いというチーズがどんと出された。

画像26

気軽だけど味は本格的な南イタリア料理のお店であった。


リストランテ・ナポレターノ・エ・カフェテリア(Ristorante Napoletano e Caffetteria con Pasticceria da Teresa e Patrizia Milano)

住所:Via Vigevano, 14, 20144 Milano, Italy

営業時間:12:30-14:30/ 19:30-23:00(月曜定休)

公式サイト→



3. フラワーバーガー(Flower Burger)

こちらはカラフルなヴィーガンのハンバーガーが美味しいことで有名なお店。

ミラノ、フィレンツェ、そしてローマなどイタリア各地に店舗があるほか、オランダやフランスにも進出しているらしい。

画像28

カラフルなバーガーメニューそれぞれには何が入っているか詳しい説明が付されている。

画像29

特に公式ホームページにはバンズの着色料のことまで詳しく書かれている。

中のハンバーグはソイミートなどで作られているようである。

画像30

今回はこの期間限定メニューにしてみた。

トリュフマヨネーズにキャロットサラダ、アボカド、キノコで作られたヴィーガンハンバーグが入っており魅力的。

画像31

店内のメニューたち。

画像32

画像33

飲食スペースはさほど多いわけではないが、テラス席もある。

またウーバーイーツの人が頻繁に訪れていたので、家でバーガーを食べたい人にも人気のお店のようである。

画像34

頼んでいた青いバーガーが到着。

お腹いっぱいになるかな思い、付け合わせのポテトなどはなく単品でオーダー。

画像35

画像36

青いバンズにピンクの胡麻、見た目が青空に桜の花みたいで可愛らしい。

画像37

中にはびっしり野菜たち、ハンバーガーでさえキノコでできているので野菜づくしである。

画像38

トリュフマヨネーズが味をうまくまとめてくれている。

画像39

カロリーは決して低くはないと思うが、全て植物性のせいか食べ終わった後の胃もたれはない。

お腹には溜まるのだが心地よい満腹感である。

画像40

ハンバーガーは一番安いもので単品6.5ユーロと決して安いわけではないが、どれもこだわり抜いた味付けと具材なので気になった方には是非お勧めしたい。


フラワーバーガー(Flower Burger)

住所:Viale Vittorio Veneto, 10, 20124 Milano, Italy


営業時間:12:00-15:00/ 19:00-22:30(月曜から木曜、日曜)、12:00-15:00/ 19:00-23:00(金曜)、11:45-23:00(土曜)

公式ホームページ:



4. フィッシャーマン パスタ(The FisherMan Pasta)

名前の通り魚系のパスタが美味しいお店である。

画像48

賑やかなガリバルディ通りにあるこのお店のメニューはシンプル、それぞれのパスタや魚料理の中皿9.9ユーロ、大皿12.9ユーロというように値段が統一されている。

画像49

友人たちと頼んだのはこちら。

一人の友人はイカ墨パスタ、もう一人の友人はカルボナーラ(魚料理だけではなく肉系のパスタも一部ある)、そして筆者は海鮮バーベキュー串である。

画像50

海老、ベーコン、ズッキーニ、トマトがオリーブオイルと塩で味付けされている。

画像51

カルボナーラも太めの麺で美味しそうであった。

画像52

メニューの構成はシンプル、他にも魚を使ったパスタの種類が多いお店なので、イタリアでまず美味しいパスタを食べたい人にお勧めしたいお店である。


フィッシャーマン パスタ(The FisherMan Pasta)

住所:Corso Garibaldi, 12, 20121 Milano, Italy

営業時間:Corso Garibaldi, 12, 20121 Milano, Italy

公式ホームページ: thefisherman.it


5. ぺスケリエ・リウニーテ(Pescherie Riunite)

こちらはポルタ・ジェノヴァ駅(Porta Genova)近くの魚料理のお店。


画像41

ツヤツヤと彩り豊かな魚たちが氷の上で並べられている。

画像42

どれもいい色で美味しそう。

画像43

メニューは欲しいものにチェックを入れて頼む仕様となっている。

Primoとdopoとあるようにどの料理を先に持ってきてどれを後から持ってくるかも指定することができる。

画像44

到着したのはこちら、海老アボカドタルタルとアンチョビトースト。

画像45

海老アボカド、ぷりぷりと甘いえびが口の中でとろける。

海外にいるとなかなか生の魚を気軽に食べる機会がないので感動した。

画像46

奥に写っているアンチョビトーストは、パンにアンチョビとバターを付けつつ食べる仕様。

この後アクアパッツァも頼んでいたのだが、次の移動先へ行く時間が迫っていたため、2番目のお皿をキャンセルして退店。

店先のショーケースを見た時から絶対ここのアクアパッツァは美味しそうと思っていただけに残念、またの機会に。


ぺスケリエ・リウニーテ(Pescherie Riunite)

住所:Corso Cristoforo Colombo, 11, 20144 Milano, Italy

営業時間:19:00-22:30(火曜から木曜)、19:00-23:00(金曜)、12:00-15:00/ 19:00-23:00(土曜)、12:00-15:00/ 19:00-22:30(日曜)月曜定休

公式ホームページ:pescherieriunite.it


---------------------

以上、なんだか魚料理が多い紹介となったが、今後も美味しいイタリアのものを食べることができるレストランに訪れたら紹介していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?