見出し画像

ソシオパスの中傷キャンペーンと対処方法 #NPD #自己愛性人格障害

私は4年前政治活動で出会い、1年間SNSで交流しリアルで5回会った一回り以上年上の女性から昨年、絶交した2年後に、バカバカしいガスライティング/スケープゴート(濡れ衣・冤罪)の嫌がらせ訴訟を起こされました。私自身の方が彼女から名誉毀損とプライバシー侵害をされたので反訴し現在もまだ係争中です。

今日の記事は、私がその人物から受けた誹謗中傷攻撃とほとんどピッタリ合っていましたので興味深かったので紹介したいと思います。
(その人物がソシオパスだと言うのではありません)

The Sociopaths Smear Campaign Top 7 Lies They Spread About You #narcissist#sociopath#smearcampaign

タイトル:ソシオパスの中傷キャンペーンで加害者があなたについて流布する嘘トップ7
クリエイター:ジル・ワイズ先生

<要約>
今日の動画では、悪性ナルシスト/ソシオパスがターゲットを貶めるために流布する嘘や物語のトップ7を紹介する。

悪性ナルシスト/ソシオパスはターゲットの名誉を毀損するのが常である。この人たちは詐欺的で、人を巧みに操り、病的嘘つきで、復讐心に満ちた人たちであり、もしあなたに脅威、嫉妬、羨望を感じたら、あなたに対してダメージを与える悍ましい誹謗中傷キャンペーンがなされる確率は非常に高い。また、あなたが彼らの正体に気付いた場合(if you are onto them)、つまり彼らの本性を理解した場合(if you figure them out)、あなたがこの人物によって誹謗中傷される確率は100%となる。被害者は絶望的な時期を過ごすことになる。なぜなら加害者は、被害者の人生や名誉を破壊するためには何があっても止めない(stop at nothing)からである。

ソシオパス/悪性ナルシストが、人々にターゲットに反感を抱かせるために流布する虚偽トップ7

1 ターゲットが何らかの犯罪行為に関与しているとするもの

多くの場合、ソシオパス自身がその被害者だと主張する。犯罪の種類としては、例えば窃盗、肉体的暴力・殴打、ドラッグ密輸、ストーカー、嫌がらせなど。彼らは限度を平気で超える(Nothing is off limits to these people)。そして、彼らの戯言を信じる人が多ければ多いほど、彼らは幸福を感じる。それには警察や裁判所職員も含まれる。ソシオパス/悪性ナルシストがバカバカしい嘘で警察を巻き込むことは多い。また、この人たちは、相手の人生を破壊するためには、証拠の偽造も平気でやる。先に述べたとおり、彼らには超えてはならない限界というものが存在しないからである。

  • 私のケースでは、加害者は私に酷い誹謗中傷をされたという虚偽をでっちあげた。Twitter上で大々的に、私を名誉毀損で提訴したと公表し、仲間を煽動することで、私があたかも誹謗中傷をしているかのように印象操作をされた。彼女は、法廷に仲間を連れてきて私を見世物にしたり、私の住所をばら撒く趣旨の脅しもしてきた。

2 ターゲットが社会的逸脱や道徳的退廃 しているとするもの(social deviance, moral corruption)

ソシオパス/悪性ナルシストは、誇張や捏造により、ターゲットが社会的に受け入れられない行動をしていると中傷する。例えば、性的虐待をした、病的嘘つきであるとか、自分の利益のために他人を搾取するとか、浮気をするといった逸脱行為をしているとするものである。
ほとんどはそのソシオパス自身がやっていることの投影である。これらの誹謗中傷は、加害者自身がそれらの行為を本当にやっているため、真実味を帯びて聞こえる。

彼らがあなたがやったと主張していることは、彼ら自身があなたにやったことやまたはやろうとしていることであることに注意する必要がある。

3 ターゲットが精神的に不安定、気が狂っている、精神病であるとするもの

これもまた、ソシオパス/悪性ナルシスト自身のアイデンティティをターゲットに投影したものである。このようにターゲットを貶めておけば、ターゲットがソシオパス/悪性ナルシストに対して発する情報に信憑性がなくなるからである。また、被害者にこのように「精神を病んでいる」とレッテルを貼ることは、人々からの加害者への注目を反らして被害者に向けさせる巧みな戦略でもあり、上手な陽動作戦である。

  • 私のケースでは、加害者はTwitter上で私のことを「キ〇ガイ」と呼んでいる。私が原告となった訴訟では、「イカれている」「ガチで精神病んでいる」の文言を訴えた。

4 ターゲットが浮気者/性的に奔放とするもの

ソシオパス/悪性ナルシストは、普通の人が絶対にやらないような貶め方を平気でして混乱させる。
例えば「あの人は誰とでも寝るらしいよ」とか「あの人があんなに浮気しまくっていて、元夫/子供が可哀想よね」のように悪口を吹き込むなどして、自身の社交サークルの中の人が誰もターゲットと関わりたくないように思わせ、ターゲットを孤立させ、ターゲットのサポートシステムを奪う。

  • 私のケースでは、加害者はTwitter上で私のことを見てきたように誇張と虚偽を交えてエピソードを流布し「尻軽女」と侮辱。私は生涯独身でいつも1人でいる、最後に少しでも男性と付き合ったのは10年以上前なので、実際と真逆の嘘を流されて迷惑している。この文言についても訴えた。

5 (子供がいるターゲットの場合)ターゲットが虐待/ネグレクトする親だとするもの

嘘を流して子供さえも親(ターゲット)から引き裂こうとする。ソシオパスは相手が子供だろうと、危害を加えることを控えることはしない。

6 ターゲットが無能(バカ)、利己的、無責任(無謀)とするもの

これもまた、ソシオパス/悪性ナルシスト自身の特徴をターゲットになすりつけたものである。彼らはターゲットがやったことの真実を一部だけ混ぜ、誇張や捏造を加えて自分が書き換えたバージョンのエピソードを流布する。真実が一部だけ混ざっているので信憑性を持たせることができ、聞いている人に「えー!あの人ってそんな信頼できない人だったんだ」のように飲み込ませる。

善良な人は、他人に関するネガティブなこと、悪評、辱めるようなことを言わないものだ。言っている人の人生をよく見て、不純な隠された動機がないか、情報を流している人に信憑性があるのかないのか、話を聞かされた側が判断する必要がある。そして、噂を鵜呑みにして拡散に加担しないよう気をつける必要がある。

  • 私のケースでは、加害者はTwitter上で私が「底辺」だとバカにしている。

7 ターゲットがドラッグ中毒、アル中だとするもの

これもまた、ソシオパス/悪性ナルシスト自身の投影であるが、こういった噂を流布されると被害者の価値は下がり、距離を置かれ、孤立する。そして世間の注目は加害者から削がれてターゲットへと移る。ソシオパス/悪性ナルシストは、このような陽動作戦に非常に長けている。

あなたが中傷を受ける側になったら… 

言うは易しですが、反応しないこと。冷静でいてください。Do not react. You must keep yourself calm

ネガティブな感情を出して反応したり、攻撃的に立ち向かおうとしないでください。
「応答はするが、反応しない」(Respond, not react)ことをマスターするまで練習してください。

覚えておいてください。彼らが言ったからといってそれが真実になるわけではありません。

あなたが怒って感情的、攻撃的に言い返せば、加害者が中傷キャンペーンであなたに関して言っていたことが事実になってしまいます。それは加害者の計画どおりです。

私なら、非常に冷静に、加害者の周囲の人たちに次のように言います。「これはあの人の本性の投影なんですよ(This is a reflection of this person’s true character)。あの人はあなたがわからないと思って、あなたを軽蔑しているようですね。あの人が他人を操るために、私に関する嘘をつくことにしたのは残念なことです」

ただしこれは、敢えて対応することを決めた場合に限ります。

頭をしっかり上げ、毅然としたままでいてください。

自信と高潔さをもって振舞ってください。

日々邁進してください。あなたのすべての振る舞いを公正に保ってください。

Keep your head held high
Carry yourself with confidence and integrity
Move on with your life and keep all your behaviors above board

そうすれば加害者はつまらなくなって中傷しなくなるかもしれません。または計画どおりにいかなかったことで怒りのスパイラルにはまるかもしれません。

思い出してください。あなたに対する誹謗中傷を信じるような人は最初からあなたの人生に必要のない人です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?