見出し画像

はじめまして 自己紹介

はじめまして。山崎奈央です。
このページに辿り着いて、私のnote記事やプロフィールをご覧いただきありがとうございます。


1.プロフィール/こんな人です


東京都多摩市出身。東京在住。2歳男児と夫の3人暮らし。
物心ついたときから人の本質に興味深々。だからコーチという仕事は私にとって天職です。

——
リクルート社でHRサービスの営業を経験後、立ち上げ期のベンチャー企業に参画。その後、
パーソルグループでクライアントのワークスタイル変革や組織開発、そして自社のサービス立ち上げのプロマネなどに従事しました。

2018年にコーチ養成機関CTIジャパンにて認定資格を取得しプロコーチの道へ。パラレルワーカーとして個人・法人のコーチングやリーダーシップ開発のワークショップを実施してきました。500時間以上の有償コーチングの実績を積み、出産・子育てを機に独立しました。

----

コーチになって独立するぞ!と思ってやってきたわけではありません。

ベンチャー時代に、コーチングを学ぶ機会になった経験がありました。勝手に取り組んでいた自組織の組織開発です。(当時はこれが組織開発の活動であるという認識もなかったのですが。)

企業には様々なフェーズがありますが、立ち上げから成長段階にかかわらせていただく中で、サービスやプロダクトは人が創り上げているものだ、という認識を強く持ちました。

当然色々なものが未整備であるけれど、この中で自分は何が出来るかや、少ない人数の中でどうすれば効果的に私たちのパフォーマンスに接続していけるだろうか?こんなことを考えながら過ごしていたように思います。

一緒に働く同僚や先輩と個別に話したり、社長との対話の機会をつくったり、全体の目線合わせをしたり、手探りで色々試してみたことで、チームが変わってきた手応えがありました。
何より一緒に働く人たちが生き生きしている姿を見るのが好きでしたし、組織としての成果にも繋がっていました。

この経験から、個人の個性やリーダーシップを組織の中で引き出すこと。個人と組織双方にとって創造的な仕事や成果に接続していくことについて考えるようになり、今に続いています。


現在は様々なパートナーとともに、コーチングや研修を通じてビジネスパーソンのリーダーシップ開発や組織開発を支援しています。

ゆくゆくビジネス領域だけでなく、次世代や子供たちの教育の領域でも貢献できる形を探していきたいと思っています。


今ここまで書いてわかりました。

ちょっと怪しい言い方になってしまいますが、
やはり人が本来持っている創造性を発揮して、のびのびと輝いているところを見るのが好きなんですね。

でもそれは、1人では成り立たなくて、関わる人やチーム、組織の中で発揮することで輝きを増していけるもの。だからこそ、いかに個が組織でリーダーシップを発揮していく環境を作れるのか、そのために必要なことを実装する、余分なことを取り除く。こんなところを日々考えています。

2.noteで発信していること

▷発信頻度:1週1記事程度

▷発信テーマ:現在は以下の3つです。

  1. 「コーチングのこと」
    コーチングについて知りたい方、コーチングを受けたい方向けの情報を発信していきます。

  2. 「人の成長や発達を支援すること」
    人の成長(主にソフトスキル)はどのように育まれていくのか?その成長や発達を促す支援や環境は何か?という問いを持ち、学習を続けています。コーチング、ファシリテーション、成人発達、発達心理学、EQ(感情知性)、その他の学びのプロセスを発信しています。

  3. 「子育ての記録」
    自身の子育てのこと、時に葛藤、残しておきたい子供との出来事について書き残しています。

3.できること・したいこと/仕事・活動

▷できること

  • コーチング(個人セッション)
    ・成長意欲が高く、自分らしい次の成長や挑戦を描いて進んでいきたい人。
セルフマネジメントやリーダーシップを高めたい人。次のステージへの移行をご支援しています。

  • コーチング(法人社外コーチ)
    ・社員のパフォーマンスやリーダーシップ開発/能動性の高い組織づくり/社員のキャリア自律など、育成・組織づくりに関するテーマのご支援をしています。

  • 研修・ワークショップ
    ・人材育成・組織開発を目的としたワークショップ・研修設計・ファシリテーション。
    ・コーチングを育成や組織に取り入れたい企業や学校へのレクチャー。

<主な講座・研修実績>

・アクティブラーニング推進   コーチング研修(学校法人四條畷学園)
探究の戦略ワークショップ(株式会社MIMIGURI)
ゼロから学ぶコーチング講座(株式会社スマイルバトン 先生の学校)
mento for 30s career|My Career Piece 発掘講座(株式会社mento)
・部下の成長を促進するコミュニケーションスキル コーチング研修(企業案件)

など。
本当に色々な方から機会をいただきながら、ご支援の領域が広がっていることに日々感謝です。


▷したいこと

コーチングセッションや対話型のワークショップなどを通じて、

人の創造性やリーダーシップを引き出すこと。そして個のリーダーシップがチーム・組織の創造性に接続する活動に引き続きかかりたいと思っています。


ビジネス領域ではリーダーシップ開発、次世代型マネジメント、自律型の組織づくりなどのテーマ。

その他にも、子どもたちの教育に貢献していきたい思いがあり、SEL(Social &EmotionalLearning)のテーマや、探究学習に取り組む学校現場の方々ともご一緒していきたいです。


ーーー
以上、長めの自己紹介にお付き合いいただき、ありがとうございます。

飾らずに思ったことを書きました。
こんな人間ですが、フォローいただけたら励みになります!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?