見出し画像

猫派歴18年が選ぶお猫様を喜ばせるためのグッズ3選

みなさん、猫は好きでしょうか。
昔はペットといえば犬というイメージがありましたが、ここ10年で猫の人気はうなぎ上りです。

猫人気が高まるにつれて市場に増えていったのは猫グッズだと思います。
雑貨屋で猫グッズを見かけるだけでなく、洋服のデザインも猫柄が増えた気がします。上手く猫派心を鷲掴みにするデザインばかりで、私も気が付けば猫柄のカバンや猫柄のスマホケースを持つ、隠しようのないほどの猫派になっていました。

さて、猫派の飼い主たちにとっては猫用グッズというのも当然重要なアイテムになってきます。
私は猫飼い主歴18年で、今まで5匹の猫を飼ってきました。猫人生の中で、おもちゃ、おやつ、ベッド…などなど数々の猫用グッズを試してきました。猫用グッズはデザインが可愛いものも多く、これを我が家の猫が使ってくれたらどれほど可愛いだろう…と夢見て軽率にポチッたことは数知れずです。
しかし猫というのは気まぐれな生き物。人間が良かれと思って買い与えたベッドよりもそれが入っていた段ボール箱の方を気に入って寝床にするなんてことはしばしばあります。

そんなところも可愛いけど…

折角なのだから、お猫様に喜んでもらえるグッズを買い与えたい…!
そう思うのは飼い主として当然のことでしょう。
そんな飼い主の皆様、そしてお猫様のために”約20年間で我が家のお猫様人気が高かった猫用グッズ”を紹介したいと思います。


Caricarina:猫人気No.1ベッド

この眠たそうな顔。相当リラックスしています。
他の猫に譲る気はないようです。
ネコをこよなく愛する方々のネコちゃんたちから情報を収集し「ネコがリラックスするカタチ」を研究し、構築したのが「にゃん工学」。
Caricarina公式サイトより

にゃん工学を元に作られた一品で、絶妙なカーブ感が猫の体にフィットします。背面に空いている大きな穴のおかげで、大型の猫も穴から体をはみ出しながら快適に眠れます。
素材は猫の愛する段ボール。爪が上手く引っかかるように作られているので爪とぎ欲も満たすことが出来ます。我が家の猫で生まれた時からCaricarinaがある子は壁や家具で爪とぎを全くせず、Caricarina(とそれに類似した段ボール系寝具)でしか爪とぎをしません。家具や壁を守りたい人にも良い商品かもしれません。

猫によってはふわふわ系毛布で寝るよりも硬めの素材で眠る方が好きな子がいます。そういったお猫様の飼い主の皆さまに特におすすめです。
おしゃれなデザインなので、可愛いベッドで寝て欲しいという飼い主の気持ちも満たされます。
我が家にあるのはオーソドックスなタイプですが、スツールや脚付きのタイプもあるようです。




DANSING FISH:猫のテンション爆上げ

大きさもリアルな魚感

リアルすぎる魚デザインで思わず購入しました。
猫は蹴りぐるみが大好きです。
蹴りぐるみとは、文字通り蹴る用のぬいぐるみ。前足で抱きしめて、後ろ足でガシガシ蹴るのが猫は大好きです。その様子はめちゃくちゃ可愛いです。
DANSHING FISHは猫がぎゅっと抱きついて蹴るのにちょうど良い大きさです。
マタタビ袋を入れるスペースがあるため、付属のマタタビ袋を入れると猫は更に夢中になってくれるでしょう。
しかも、このDANSHING FISHのポイントはそれだけではありません。
この動画をご覧ください。

この魚、動きます。
しかもかなりリアルな動きです。
内蔵された機械で魚のぴちぴちするリアルな様子を再現。最初は猫も警戒して距離を取っていましたが、段々と慣れてぴちぴち具合に夢中になっていました。
お魚咥えたドラ猫〜♪という歌詞が聞こえてきそうな様子に飼い主の表情も思わず緩みます。




Catit:水を飲んで欲しい時に

わざわざここまで水を飲みに来ます

特に歳を取ると猫はあまり積極的に水を飲んでくれなくなります。器に水を貯めて置いていても無視されたり…飼い主としては水を飲まなすぎるのは体に悪いと分かっているので何とか飲んでほしいものです。
猫は新鮮な水が好きです。正確に言うと、流れている水が好きです。(個体差はあるとは思いますが)その話を聞いて噴水タイプのCatitを我が家に導入してみたところ、1番の長老猫も水を積極的に飲んでくれるようになりました。
フィルターは交換式で、本体も洗いやすい構造のため清潔に保ちやすいのもポイントが高いです。
そして見た目が可愛い。お花から湧き出る水を必死で飲むお猫様、どう考えても可愛いです。

Amazonのサンプル画像のお猫様が我が家の子と似ていますが関係はありません笑






この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?