見出し画像

案外メンタルは強くならんもんでさ。

フランスに来て5ヶ月が経った。
この5ヶ月、試練の連続だった。
日本とは180度違う生活だっからこそ、
私のメンタルはすくすくと成長した。
私の中の感情もとても豊かになったと思う。

渡仏してすぐは、フランスの手続きの遅さや対応する人によって言う事が違って戸惑ったり。
突然バスがキャンセルされて、困ったり。
ストライキやデモで不安になったり。
でも今では当たり前。
それが生活の一部になりつつある。
手続きが一回で終わるわけ無いと、何度も行く覚悟で、
ダメだったら、ほーらね!って、いつもの事だって自分に言い聞かせる。
交通手段がなくなっても焦らず、別の手段を探す。
ストライキやデモは、ある事さえ分かってれば、自分を守りながら楽しめる。

すごくすごく成長したと思う。
いや、思ってた。
実際はそんな事もなく。
やっぱり自分のメンタルは案外強くなってない。
寧ろ、日本にいた時より敏感になった。

常に気を張って生活しているからか、癒される場所がないからか。
例えば、
いつものように挨拶して、相手が冷たい挨拶を返してきた時。
え、、なんで?、って不安になる。
日本にいたら、きっと疲れてるんだろうな。なんて気にしないけど、今は違う。
美味しいご飯もそんなに食べられないから、ご飯を炊くのに失敗すると、かなりショック。
朝晴れてたから出かけようとすると、途端に雨が降ってきて、ついてないな〜ってガッカリする。
そんな日もあるよね。なんて言い聞かせて、自分を強く保とうとするけど、そーうまくいかない日もある。

そう。今日がそんな日だった。
すごくちっちゃな嫌な事が一気に起きて
あーーーー、もう。無理だあ。
逃げたい。帰りたい。

自分の気持ちをコントロールするって、難しい。
私のメンタルは、案外まだまだ強くない事に気づいた1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?