見出し画像

起業って実際大変なんじゃないの?

こんにちは!
ライフキャリアコーチの森山ナオです。
(はじめましての方はこちらもどうぞ)

つい先日、
コーチ起業されている方が
お話しに来てくださいました。

その時言われた言葉が衝撃的で
「あぁ、どうせ本音が漏れ出ているなら
本当のことを言った方がいい」

という結論に至りまして。

今回は、
「起業」について私が思う本音を
書きたいと思います。

これから起業してみたいと思っている
誠実なキャリア女性に向けてのメッセージ
ということで。

「ナオさんの投稿って、
起業の大変さを書かれているなぁって思っていて
実際どうされているんですか?」

これがその衝撃的な言葉。

その時の私の頭の中は
あれ?あれあれ?
私そんなこと書いていたっけ?
でした。

そうなんです、
実は私、
起業に対しての本心は
「そんなに簡単じゃないよ」
なんですよ。

でも、自分ではそれを
オブラートに包んでいるつもりでした。

だって「大変ですよ」って言ったら
本当は起業することで夢を叶えられる人の
芽を摘むことになってしまうんですもん。

自信はないけどやっていみたい、と思っている
能力のある女性のサポートをしたいのに
「やっぱやーめた」
ってなってしまいますやん。

でも、
ずっと引っ掛かっていたことなので
この際、本当のことをお伝えしたいんです。

あのですね
こんなこと言うとおこがましいのですが

私の投稿を見たり共感したりしてくれる人や
サービスを受けてくださる人たちって

もれなく
みなさん優秀なんですよ…!

人としても魅力的だし
社会人としての経験もちゃんとあって
コミュ力抜群だし
なんなら笑顔も最高だし…

正直、
強みしかないんす!!

だから、
最近はやりのキャッチ―な起業塾で
高単価商品つくりましょう
今できることを形にしましょう
じゃ、おさまんないんす!!!

…これが本音。
あー、ちょっとすっきりした 笑

私が起業しようと思ったのは
「自由に働いて十分なお金が欲しかったから」
ほんとにそれだけでした。

やりがいとか、誰かのためとか、
それは二の次。

楽して稼げるなら
そうやって生きていきたい。
そのお金で好きなことしたい。

でも、
ビジネスを学ぶほどにたどり着いた答えは
「もっと自分を活かしたい、情熱を注げる仕事がしたい」
だったんです。

片手間に仕事をするタイプではなく
集中して何かを成し遂げたいタイプ
それに気付かずにいたんです。

最初の起業塾では、コンサルさんが
「とりあえずやってみましょうよ」
と呆れるほどサービスが作れなかった。

それは、
自分の魂のエネルギーを見くびっていたから
”とりあえず”作った商品は、
「本当にそれやりたいの?」って疑問が大きすぎた。

本当にやりたいことは
人に語れるレベルじゃなくて
とてつもなく大きかったんです。

でも、
じゃあそれを実現しましょうと言うほど
人間としての私のエネルギーはなかった。

働き過ぎて疲れてたからね。

現代の働く女性は疲れていて
本当の望みにたどり着けないでいることが
とても多いと感じています。

だから安易に
「簡単に稼げる」「お家でらくらく」
っていうコピーに魅かれてしまう。

それで本当に稼げる人もいるし
”稼ぐ”こと自体が好きな人は
それでいいと本当に思う。

でも、
自由、安定収入、だけではない「何か」
魅かれている女性は
そこを無視しては進めないんです。

だからね、
遠回りに感じるかもしれないけれど
先に自分の情熱を明らかにして
あなたを疲弊させる働き方を変えつつ
じっくりビジネスに取り組んだ方がいい。

私の本音は、
それです。

あなたの情熱の行く先は
どこですか?

ライフキャリアコーチ 森山ナオ

起業したいけど1歩が踏み出せない
自分らしい自分に合った働き方をしたい
忙しいけど今やれることから起業準備したい

そんな、
まじめでがんばり屋さんのキャリア女性のための
想いの言語化から起業を叶えるまでの
サポートプログラムを始めます!
      ↓ ↓ ↓
\自分の声にまっすぐに生きる働き方へ/
自分に合ったペースで起業を叶える
完全オーダーメイドのコーチングプログラム
*ハルモニアセッション*

まずは無料個別相談会にご参加くださいね。
日程決まりましたら公式LINEよりお知らせいたします。
※間もなくです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?