全てストレスが原因

夏になると動けなくなる自分が情けない。

今年はそれに上乗せして、イフェクサー断薬中である。
改めて読むともう数日後に飲んでる事まで書いてるじゃん(笑)

ちなみに記事の後1回飲んだ。どちらも2~3日ぐらいは開いている。

もう何年も服用していた薬だから、流石に直ぐには断薬出来ないだろう、と思っていたけれど、何だか体調や色々重なって万全な調子では無いので、どれが「離脱症状」なのか全くわからない。

イフェクサーの離脱症状には注意が必要です。
長期服用の場合、薬がからだに慣れているので、急激に減薬してしまうと、シャンピリ感やイライラ、めまい、頭痛、しびれ、だるさ、吐き気などの症状が起きる場合があります。こうした離脱症状を防ぐために、少しずつ減量していきます。必要に応じて、離脱症状の緩和のために精神安定剤を投与する場合もありますので、主治医へ相談しましょう。
新宿ストレスクリニック

急激では無かったけれどね。一錠ずつしか服用していなかったから。
逆に二錠に増やすとシャンビリが出たけどね。

うーん…イライラはある。メチャクチャある。
腹が立って機種変したばかりのスマホを投げた(室内・無傷)

めまいは、立ちくらみは元々、更に最近パッと振り返ったり、方向転換した時に平衡感覚を失うようなめまい?が起こっていた。
これはイフェクサーを断薬した後だったかどうかは覚えていない。
だけど、耳鳴りと言うか、遠くで蝉が鳴いているような音が両耳からずーーーーーーーっと聞こえていて、それが今も治らない。

酷かった時はそれに加えて閉塞感もあり、耳の中でその音が鳴り響いていて気持ちが悪くてたまらなかった。

それで、先週やっと耳鼻科に行った。聴力検査を直ぐに行い、次は骨伝導?で音が片方から鳴り、もう片方はヘッドフォンで雑音が流れるというチェック。初めてした。

結果「今じゃなくて昔、ヘッドフォンとかで大きな音でずっと音楽聞いてたり、大きな音が出る倉庫とかで長期間働いていたりとかした?」

と。あー……それはイヤフォンの方です。もう子供の頃からウォークマンを持っていて、常に音楽を耳にしておりましたです、はい。

4000ヘルツの音域だけが聞き取りづらい状態、らしい。
調べてみると「ヘッドフォン難聴」の特徴だと。

治すとかの問題ではなく、既に手遅れ。これは心当たりがあるから仕方がない。で、耳鳴り?の方は難聴と関係あるのか?という問いには

「この難聴の状態で、ストレスや睡眠不足、栄養不足等の負荷が掛かると耳鳴りが止まないという事もよくある事」

という事で、率先して「ストレスと栄養不足です!」と元気に答えた。

もう難聴を治せる事は無いから、耳鳴りを治すのに手助け出来るのは、ビタミンを摂取と血管を拡張させる薬ぐらいだと言う事だった。

もらった薬の説明書を読んで考えた。
血管を拡張させると言う事は、血管が広がる=血流が良くなると言う事。

この夏の時期は体が暑さで既に血管が広がっている。
血流は良いというか広がり過ぎて血圧が下がってフラフラしているのがいつもの夏の状態。

貰った薬、飲んでも大丈夫だろうか…?と懸念したが、耳鳴りを治す事には代えがたい。むしろ今治さずにいつ治す!?無職の今だからこそ出来るでしょ!って事で一日毎食後一回ずつで忘れかけるけれども服用している。
服用を始めてから一週間、耳鳴りには大差ない。でも、フラつきは多少減った気がする…多分。
薬は二週間分貰っているので、次は二週間後に受診。と言うか来週か。

ストレスの原因は?って言われたら真っ先に家に居る事と父親、と答えられるんだけれども。このクソ暑い中で家から逃げ出す場所なんてありゃしない。

そんな状態だから、午後3~4時ぐらいから冷房を入れ、涼しくなるまでスマホでゲーム。機種変をして、前機も動くもんだから、ゲームを3台で同時にやっているアホ。24時間暇があっても多分スマホで時間潰せる。しかも家のWi-Fiのみで。

アホだ。徹底的にアホだ。時間を無駄遣いしやがって。今度は目がやられるぞ。もう既に眼精疲労ドライアイは確定だけど。

本当に自堕落な生活で、自分でも「生きているのが申し訳無い」と思う程には何もしていない。


そういえば。たまたまネットで見かけて連絡してみた「障害者就労支援」施設が近くにあったから、連絡をして10日に見学に行く事になった。
別に就職したい訳ではないのだけれど(それもどうだ)IT関係の勉強が出来る事。そもそも自分はウェブサイト制作を20年前に始めて、本は何冊も買ったけれども人に習った事は無かった。PC関連の事は全て独学なので全て中途半端になっている。だからこそ、きちんと習える場所に通いたかった。
ここなら収入状況では利用料も無料になるかもしれないし、最低でも週3日は通所すれば良いらしい。
という、とても自分に合った環境だったから、見学希望の連絡をしてみた。

上手く行けばフォトショやイラレの勉強も出来ると有り難いなぁ。
今のマルチデバイスに対応したレスポンシブウェブデザインが作れたらいいなぁ、と。

ちょっとだけ期待しつつ、10日が楽しみである。

友人が「8日から9連休」と言っていたけれど、無職にとっては「羨ましい!」とは言えないなぁ、と思った夏の日。


こんな奴にでも小銭を投げつけていただければ幸いです。 頂いたお金は全て愛猫のご飯代、トイレの砂代になります。何卒宜しくお願い致します。