見出し画像

記憶力の著しい低下

随分前からの症状

うつ病になってからなのか…と思っていた記憶力の低下。
最近更に酷くなってきて、もう自分が何をすれば良いのかもわからない。
多分、脳に刺激を与えられず、脳の動作が鈍くなっているような気もする。
というか、何か錆びついているような…。

「電話番号を書かれた紙を見ながら電話を掛ける」

この動作に、昔は7桁ぐらい一気に覚えてボタンを押していた。
それが今は4桁すら危うい。これに市外局番が入るともうお手上げだ。
何度も読み返し、一つずつ番号のボタンを押していく。
そうしないと、前後を間違えたりする事はしょっちゅう。

物忘れが激しくなったと感じ始めたのが4~5年前。

うつ病よりも随分後になってからやってきたので、ひょっとして…と思い
乳腺外科の先生に聞いてみた事がある。

「最近ねぇ、学会で発表されたんだけれど、抗がん剤の副作用で健忘があるらしいよ…それかもねぇ」

まさかのそっち!
私は、術後はホルモン治療を行っていて、女性でいう「更年期」の症状が出るとの事で、その中に健忘も入っているのかと思っていた。
だから乳腺外科の先生に聞いてみたんだけれども…まさかの抗がん剤。

抗がん剤は術前治療で使っていた

しかも私の場合はしっかり効果が出たパターンらしい。
効果が出ないというよりも、他のケースでは、副作用が酷くて途中で止めてしまったり、期間を開けながら投与したり…という意味だと思う。
抗がん剤は血液中の正常な細胞さえ倒してしまうので、白血球がやられて減少してしまう。
それを補う為に、私は抗がん剤を打った次の週に白血球を増やす注射を打ち、また次の週に血液検査をして、白血球の数値が上がっていればその日にまた抗がん剤を投与する…というルーティンだった。
無理矢理白血球の値を上げてまで早期に抗がん剤を投与していたのだ。

その間、私の副作用と言えば、便秘のみ。本当に吐き気も何も出なかったのが奇跡とさえ思えた。ちなみに抗がん剤を投与中は丁度夏前で、血管から臭いを発していたのか?蚊に一度も噛まれなかった事を鮮明に覚えている。
抗うつ剤では色んな種類で副作用が出て、医者もあとちょっとで匙を投げる所だったってのに…。
他にも気管支拡張剤とか、抗ヒスタミン剤等でも副作用が出た事がある。
だから抗がん剤で副作用が出るのは避けられないと思ったら。
まさかの一番問題の無い副作用しか出なくてしかも元気だったなんて。
今考えても信じられないと思ったら更にまさかの、で健忘が副作用でしかも時差であらわれるだなんて。

取り返しがつかない

とっくの昔に抗がん剤は投与され、血管を通して全身に行き渡り、見事ターゲットであるガン細胞を小さくする事には成功したのだ。
だからそれを悪いとは思わないし、他の治療法だなんて考えもつかなかったし、当時の抗がん剤の副作用の説明にだってそんな事は言われなかった(まだ誰も知らなかった)
それだったら仕方がない。自分の体に蓄積されているものはもう抜き取る事なんて出来ないし。

更にうつ病でも

うつ病は、ゆううつになって気分が落ち込んだり、無気力感にとらわれてやる気が失われる、眠れないといった症状が現れます。頭痛などの身体症状が出る方もいます。脳の器質的な原因で発症することもありますが、最近は職場環境が原因となった過労、人間関係のストレスなどからうつ状態になり、発症する方が増えています。記憶力、判断力、理解力などが低下し仕事でのミスが続きますが、初期段階では自覚症状として捉えにくく見過ごされがちです。

くじらホスピタルより転載

うつ病だと診断される前から、判断力がかなり落ちていたのは覚えている。
職場にある自販機を前に「何を飲もうか」飲み物は飲みたくても、何を飲めばいいのかわからず、自販機の前でかなり悩んでいた記憶がある。

確かに理解力も落ちてきたと言うか、難しい文面や細かい文章は文字の上を滑るように読むだけで頭に全く入って来ない事が多い。

判断力が落ちる、というのはうつ病になる前から知っていたので、納得していたんだけれども、記憶力も低下するなんて。

判断力と記憶力、理解力もそうだけれども、脳が活動する場所は別のはず(脳科学は勉強していないから適当)
一時的な記憶をするのが困難だと言う事はわかった。
昔の話や、思い出等はまだ覚えている方だとは思う。でも、強烈だった事ぐらいしか覚えていないような気もする。

結果的にどっちが原因なのか?

どちらにしろ、記憶力の向上を考えても、薬は無いし…乳腺外科の先生には

「ほら、スマホのアプリであるやん、脳トレみたいなやつ。あんなんで…」

毎回それしか言われない。
今は間違い探しのゲームをしているんだけれども、絵があって、下部に探すものが5つ文字で出てくる。

その5つの物の名前が覚えられない。

探さなければいけないものが5つあって、5つ全部覚えられたら絵の方に集中出来るのに、私はその単語すら覚えられないから、文字を見つつ、絵を見て探すという事をしているので、制限時間ギリギリになる事が多い。
「あれ、フォーク探してるんだっけ?カキじゃなかったのか」
みたいな、全く見当違いの場所をタップしてまた文字を確認する。

多分、向いてない。向いていないっていうか無理ゲー。

うつ病が発覚してから直ぐに健忘が始まった訳じゃなく、タイミングとしては乳がんの手術以降になるから、そっちの方が原因なんじゃないかなってずっと思っていたけれども、今の自分のうつの症状を考えると、うつ病が原因とする健忘なのかも知れないとも思う。どちらの医者も決定的な事は言ってくれない。そりゃそうか。

忘れるのなら残せばいい

結局、自分の脳が使えないのなら、アウトプットしておけばいいじゃない。
外付けHDDみたいにさ。と思い、最初はノートやら何やらに片っ端から記憶しておかなければいけない事を書いたり、カレンダーにバイトのシフトを書き込んだりしていた。
いつ何をしたか、何を食べたか、等。

そして時代が流れ、スマホが高性能化してきて、書く事を止めた。

食べたものはスマホで写メ。
街を歩いていて、気になったものもスマホ出して写メ。
メモ帳アプリを入れて、その日行った事や、忘れてはいけない事を書く。
グーグルカレンダーに予定を入れて前日にアラームを鳴らす。

紙類は目に留まる所に貼ったり立て掛けたりしておく。
予定もカレンダーに勿論書き込んでいる。

行動も危うい

寝起きにパンを食べるのだけれども、カフェオレを作るのに、マグカップを台所にある食器乾燥のカゴ?にあるところから取ってこようと思うのに、何故か冷蔵庫を開ける。

インスタントコーヒーが入った瓶を棚から取るのに隣にある全く関係の無い引き出しを開ける。
ようやくマグカップにインスタントコーヒーを入れて、水で溶かし、牛乳を入れる為に冷蔵庫を開けたはいいが、何を取ろうとしたのか忘れる。
マグカップを思い出して牛乳を取って、カフェオレにしてからレンジに入れる。
その間にパンをモサモサ食べていると、カフェオレが温まったよー、とレンジが教えてくれるのに、取り出すのを忘れる。

毎日同じ事やってる。単純に、ずーっと家に居て脳がバカになってるだけじゃないのか?とも思っているけれど、流石にこれは酷くないか。たるんでるだけか?

Chromeさんからのダメ出し

忘れちゃいけない、と思って色んなサイトのパスワードをほぼ似たパターンで登録していたんだけれども、先日Chromeさんから「一部パスワードが流出しました。変更してください」とメールで着て、リンク先があったから「どうせ偽メールだろ」と思ったら、Chrome立ち上げて設定開いたら自動パスワード入力を設定している中で「パスワードが流出~」と出て「変更してください」と。下記には同じパスワードを使ったサイトが6つ程出ていた。
それ以外に、同じパスワードを使っているのが100つ以上あった…。
どんだけ登録が必要なんだよ!っていつも思う。
どんなサイトもツイッターとかFBとかGoogleの連携とか出来たら良いのになぁって思いながら、あまり使いもしないサイトはパスワードの記録を削除しておいて、必要なのは変更しておいた。

一つ一つのサイトとパスワードを変えていたらメモしていても覚えきれない。
ましてこの脳味噌では無理だ。サイトすら覚えていない事もあるのに。

だからnoteを始めた

日々の忘備録をシンプルな方法で書ける所を探していたら、最近流行りのnoteが丁度良いんじゃないか、と思って書き始めた。
気付いたら一年はあっという間だった。
自分が覚えている限り、その日あった事とか、過去にあった事で忘れてはいけないものも、全部ここにアウトプットしていけると良いと思う。

自分が忘れてしまう前には書き出してしまいたい。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,736件

こんな奴にでも小銭を投げつけていただければ幸いです。 頂いたお金は全て愛猫のご飯代、トイレの砂代になります。何卒宜しくお願い致します。