見出し画像

今日は頑張った。

今日やったこと
・洗濯
・掃除(掃除機フロアマット部分のみ・埃取り)
・洗濯槽の掃除
・晩御飯を作る
・月極駐車場の支払いと振込先変更の電話連絡

洗濯槽を掃除してみた

最近、洗濯機の臭いが凄く、毎日洗濯しないからかな?と思い
そう言えば一度も洗濯槽を掃除した事が無かったなーと思っていたら、
昨夜「洗濯槽クリーナー液」を納戸で発見し、本日の洗濯を終えてから掃除をしてみた。液体入れるだけ。
使い方を見ていたら

「洗濯機の標準コースを行ってください」
「ドラム式洗濯機の場合」

うちは今でも二槽式洗濯機なので、とりあえず液体を入れ、沸かしたお湯を入れ、少しだけ回してから「頑固な汚れには4時間程経ってから」とあったので、4時間後に洗濯機を回してみた。お湯を入れた意味…(笑)

強めに回し(普段はソフトしか使わない)汚れを拡散というか、勢いで汚れ剥がれろ!みたいな感じで回してみた。
思ったようには行かないけれど、中を見てみると泡だらけだったので、排水、その後ホースで水を掛けて泡を流してみた。
うちは排水はすぐとなりにある風呂場に流しているので、ゴミが出ているのがイマイチわからない。

まぁ、それはどうでも良い。

いつもはお風呂の残り湯を使って洗う→すすぎの水を残して置いて次の洗濯に使う
なので、常に洗濯槽に水が入っている状態。
だから水垢とか、カビが酷いのかなぁ?と思って、とりあえず今は水が入っていないので、次の洗濯までに臭わない事を祈るばかり。

掃除機は猫が逃げる

今日は珍しく、起きてから私の布団の中に入ってきたので、必ず私の脚にもたれ掛かってゴロゴロしていたのだけれど、私はトイレに行きたかったので、もたれ掛かっている部分に布団を押し込んで支えてみた。
すぐ出てくるだろうと思っていたら、洗濯を始めても起きて来なかったので、起きてから掃除機を掛けた。

いつもの事だが「掃除機」に興味は持っても、スイッチをオンにした時点で物凄い勢いで逃げて行く。必ず納戸の戸袋の中に逃げる。何処に居ても。
終われば直ぐに出てくる時点で、音がデカいものが怖いのかな、と思う。
父の動きが荒々しいので、父が立てる音にいちいちビクッ!と反応している。可哀想に…。

今は抜け毛の季節なので、埃が舞っているのかと思いきや、猫の毛の塊が舞っている。
先日シャンプー(水を使わない泡シャンプー)をしたのだが、その後ブラッシングを極度に嫌がるので、部分的にしかブラッシングをさせてくれない。
背中よりも自分では届かない首周りをブラッシングするととても心地良さそうに目を細める。が、抜け毛を追うようにお腹の方や背中の方へブラッシングを移動させると即座に逃げる。体に抜け毛を付けたまま…。
本当に困った猫だ。

オリジナルおじや

最初はレシピ通りに作っていたが、段々と面倒になり、出汁を和風にするか、鶏ガラスープにするか、というだけで特にバリエーションは無い。
今日は鶏むね肉をサラダチキンにしたかったので、まず大量のお湯で大きめのむね肉を茹でてから、半分はサラダチキン用に残しておき、その残りはおじやへ。
乾燥ベジというものがあったので、鍋にぶっこみ、ご飯を入れ、ほぐしたむね肉を入れ、味付けして出来上がり。

サラダチキンはまた後日。

そして作ったおじやは父が美味い美味いと言いながら食べましたとさ。

私はもうなんだか動き過ぎて疲れてしまうと、食べるよりも先に寝てしまう。まだ寝てはいないけれど、今日は何か頑張って家事をしたい!と起きた時に思った。何故かはわからない。

月極駐車場タイム○24

うちは近くの立体駐車場を借りている。
屋根付き、警備員、防犯カメラもついているので安心。
今まではずっと何の動きも無い口座の引き落としだったのだけれども
お金を口座に入れに行くのをいつも忘れてしまい

「お金を振り込んでください」

という通知が届くので、毎回スマホから振り込んでいた。
できればクレジットで支払いしたいなぁと思っていて、やっと電話をしてみた。結果、うちの駐車場は元々タ○ムスではなかったからか、クレジットでの支払いは出来ないとの事…。
仕方がないので自分の口座に変えようと、口座変更の書類を送って貰う事になった。
名義は父親のままなのだけれども、それも変更しておけば良かったかなぁ、と思ったり。
とりあえず一安心。

後はガスと水道料金も全く動きのない口座の引き落としなので、支払いを変更しようと思っている。

母よ、何故こんなに口座が違うんだ…。
母が亡くなってから知った事も多かったので、少しずつ父と私の年金が入る口座に変更していっている。
母の意図がいまだにわからない…。

結果、今日は一日頑張った。そして疲れた。
明日は買い出しだ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

こんな奴にでも小銭を投げつけていただければ幸いです。 頂いたお金は全て愛猫のご飯代、トイレの砂代になります。何卒宜しくお願い致します。