見出し画像

iPhoneを手に入れ、バイトへ

夏になると動けない

家事は一日一つと、決まっている訳ではないけれど、多分それしかできない。
久し振りにiPadを開いた。多分一週間以上触っていない。只今バッテリー残量45%

梅雨が早く明けてしまった腹いせなのか、各地で豪雨が酷い。
そんなニュースを見つつ、日々色々なニュースが入ってくる。
色んなニュースを読みながら考えたり何かしていると一日があっという間に終わる。

エアコンもあまり好きではないんだけれども、やっぱり、どうしても耐えられない。
汗だくになってしまうのが嫌なんだ。
昔はそんなに汗が出なかったのに、クソ忙しい飲食店でバイトを始めた頃ぐらい?から汗がめちゃくちゃ出るようになってしまった。良いのか悪いのか…。

何でこんなに地球は暑くなってしまったのかとか、何でこんな残酷な事件・事故が起こるのか。政治はどうなってんだとか、ウクライナのニュースがTVから消えたとか、ツイッターやっている人達は余程暇じゃないとあんなに議論出来ないよなとか、一つ一つ目に入ってくる事に考えてしまう。
そして気になる事はググってしまう性なので、ついつい長い文章とかをネットで読んでいて時間が溶ける。
なので用事が無い日は一日中スマホを手放さない。アホのように。

本当にアホだなって思う。もっと他にやる事は沢山あるのに。

iPadとワイヤレスキーボードとiPhone13mini

iPhone購入。

そして、ソフトバンクとワイモバにNMPしました。
メインスマホはXperiaのままでソフトバンクのSIM。
iPhone13miniはワイモバでは扱っていないという事で、ソフトバンクで契約し、ワイモバはSIMだけ契約、iPhoneのSIMはワイモバで。
いきなりメインスマホをiPhoneにしたら自分がすぐには駆使出来なさそうだったので、こんなややこしい形にしてしまった。

契約しに行った時は4時間ぐらい掛かった…。
土曜日に行ったので店がお客さんでいっぱいだったのと、このややこしい2回線の契約が店員さんを混乱させ、更にiPhoneのセットアップ、2キャリアの設定に時間が掛かった。
最初、店員さんが逆にSIMを入れてしまったので、途中で気づいて指摘したら店員さんがあたふたし始めて(多分まだ入りたてなんだと思う)、iPadを持ってきていたからiPhoneのセットアップは自分がするから、メインを早くセッティングしてくれ、と言って作業を請け負った。
その隙にこれまた持ってきていたiPhone13mini用のガラスフィルム、ケース、レンズカバーを全部装着した。
家の中でやるとどっかに必ず猫の毛が紛れ込んでしまうので、店でやらせて貰った。
お陰で無防備な本体のみを手にする事は殆ど無い。

カメラのレンズ部分にもカバーしなければいけないと言うのは、前回ショップに行った時に店員さんから聞いていたので購入した。
Android系のスマホではレンズに更にガラスカバー?撮れるの?って感じで着けた事はないし、当たって傷ついたりひび割れたりなんて事もなかったから、ある意味衝撃。
常にケース付けてるからかな?とは思ってるけれど…iPhoneはケースによっては防御出来ないんだろうかね。念には念を。

ちなみにヤフーの割引なんかを色々使って四万円ぐらい値引きして貰いました。
ヤフーの割引の二万二千円がデカいよねぇ。

そしてバイト。

そしてiPhoneを手に入れてウキウキしている間も無く月曜日からバイトだった。
人事の方とビルの入り口で待ち合わせ。こちらは汗だく。
昨年も6月頃に色々面接行ってたんだけど、いざ受かると真夏にバイト始まる事とか一切考えてなかったよね。夏に弱いのにね。バカだね。

ビルは正面玄関はお客様用なので、従業員入り口を教えてもらう。
地下3階、地上10階以上のビルなのに、従業員用エレベーターが1基しかない。
お客様用は2基あるから非常時はまぁ大丈夫だな。階段も3箇所ぐらいあるし。

何も考えずにバイトを応募して受かっちゃったんだけれども、何か結構デカい企業だと言う事を今更気付く。ビックリした。ビル全体が系列会社なんだもん。

業種は言えないけれど、私は入力業務…って感じかなぁ?
ひたすらエクセルの小さい画面と睨めっこしながら入力をしていく。
それが独自のルールに則って入力しなきゃいけないから、なかなか覚えるのが大変。

覚えようと思いつつも
「これだけ重要な事ならプログラム組んで独自アプリ作れば楽なんじゃね?」
って見る度に思ってる。アプリ作った方がどんなデバイスからでも更新出来るし、ミスも減るんでないの?
とか思ってしまう。自分はプログラムはさっぱりなので、思うだけなんだけど。

今のところ1日5時間勤務なので、休憩が無い。
教えてくださっている先輩が「ちょっと休憩しましょうか?」と言ってくれるまで休めない。

職場としてはかなり快適だと思う。他の方とも程よい距離感だと思う。
入った時の人事の方からの説明とかではかなり規約が厳しそうだと思ったけれど、その部署は良い感じに緩い。

職場に慣れるのが先かなーと思ったけれど、皆さんカタカタカタカタされているのでなかなかお話をしたり、等出来ず覚える事に必死。
確実に忘れるから、ノート持参でフリクションでひたすらメモメモ。

まだまだ慣れない環境。

今週は月曜日のみ。そして来週は突然の3連勤。どうなってんだ。
早く慣れて貰う為に一日増やそうか?って言われてハイ、って言ったら3連勤。なんで。

実は私と同じタイミングで入ってきたバイトの人が居るそうで(時間帯が同じ)
その人が木・金と入っているらしい。
だからって…だからって月火水は無いんじゃない?
と思ったけれど夕方からだし5時間だしどうせ家に居てもなんもしてない時間だしいいか、と思ってOKしてしまったよ。

そのまま固定にならない事を祈る。

てか、一人で出来るようになったら、他の方が出られない曜日と時間に出なきゃいけなくなる。
それが日曜日と火曜日。
ちなみに祝日も休み無し。
ここの職場はいつ休みなんだ?会社は開きっぱなしか。
なんだブラックか。

またブラックかよ!
っていうオチ。こんなオチ使いたくなかったよ。ホント。
もうね、たった三日勤務しただけで色んな闇をポツポツ見ちゃったんですが、ここでは書けないので黙っとく。

ちなみに副業禁止。

あ、そこ見てなかった…!
写真撮影の作業出来ないじゃん。
まぁいいや、どうせすぐには仕事にはならないんだし。

バイトでお金貯めて部屋を借りれるようにするか、ミラーレス一眼買おうかな〜。
それよりも先にMacBookとか買いそうな気がするよ…?
円安で値上がりしてるけどね。
欲しいのかな?って聞かれれば微妙だなぁ。
でもドライブが欲しいんだよなぁ。Blu-ray DVD CDドライブ。

それなら新しいWindows ノートPC買うか…ドライブ付きの。
それは今のLaVieが壊れたら考える。あいつはまだまだ使える。
買ってから10年以上経つけど頑張ってるし。Win7のままだけど。
多分10には出来るんだけれど、7じゃないと使っているソフトが10では不安定になるのでアプデ出来ない。
起動がメッチャ遅いけれど、しゃーないHDDなんだもの。
ちゃんとスキャンディスクかけて、デフラグして(あまり必要無い)メンテはしているから、もう少し頑張って欲しいなぁ。動作はそんなに重くないし。

とにかく今は、次の3連勤に戦々恐々しながら、明日(もう今日か)通院です。

こんな奴にでも小銭を投げつけていただければ幸いです。 頂いたお金は全て愛猫のご飯代、トイレの砂代になります。何卒宜しくお願い致します。