見出し画像

私のこと、仕事のこと

こんにちは、なおです。

今回は私について愚痴も交えつつ(笑)お話。

私は、アパレルメーカーの商品開発部で働いています。昔から洋服を作ることが好きで、元はデザイナー志望でしたが、「デザインを考えるのは好きだけど、これを仕事にするのは自分は向いていない」と思うように。

また、着心地の良いもの作りたいけど、"着心地がいい"って何だろう??と思い始め、それを数値化する生理学、スポーツ科学などの方面で研究をすることに。兎に角実験してました。

そんな学生生活を経て、今の会社に入社。今年で4年目になりました。今年に入って、直属の先輩が他の部署に異動になり、その分の引き継ぎなどで開発しつつ事務処理、管理などもやっていて現在キャパオーバー中。

そんな混乱の中、依頼の案件がどんどんきます。相手の役に立たなくては…という思いが強くなり、色々な仕事を請け負った結果、4月始まって2週間で体調不良になりました。入社して初めてです。

思い返してみると、自業自得なところが結構ありました。以下、問題点と自分への喝!


①仕事を安請け合いしすぎ

これは本当にお人好しかってぐらい受けている。自分でもこんなに受けてバカなの??ノミ以下なの??

まぁ、何でもかんでも私に依頼してくる相手も悪いのですが…この前「標準偏差って何?」って聞かれました。いやいやいや、数学で習いませんでした…??その前にググれよォ!!!

これについては「私しか出来ないことか、他人でもできることか」を見極めつつ、納期も確認。自分以外の人に仕事を振って逃げ道を確保。確保できれば、自分の開発時間取れる。評価も上がる、はず…!


②初めてやることに対して慎重になりすぎ&静かに放置する

私の悪い癖なんですけど、失敗することがとても怖いんですよね。やったことが無意味になったらどうしよう、相手に嫌な顔されたくない。そして「明日やろう」が重なって後になって焦る。

結局、自分を守りたいから怒られたくないからっていう心理からくるんですよね。失敗したところで、地球滅ぶ訳じゃないんだから、どんどんやればいいんだよ。失敗したら駄目ってことが分かって良かった〜今度はこれはやらない!!って切り替える!!

放置した分だけめっちゃ怒られるんだぞ!今の上司は理詰めで怒るタイプだから、本当に、怒られないうちにやるんだ、私!!(震え)


③スケジュール感覚なさすぎ

すぐ終わることや、何回もやっていることは時間感覚が分かりますが、初めての事や苦手な案件は時間がかかる。特に他の人も交えてやることは…これは各案件の優先順位とデッドラインを明確化すること!!あと、私の苦手な逆算、それはToDoリストを作るんだ。その通りにやって、止まったら修正&相談。兎に角、進み続けるんだ〜〜



と、自分自身の仕事のやり方を分析してきました。特に行動が消極的な所を直したい…やりたい!!と思うことはいっぱいあるのに出来ないのはこういうことか。

一先ず、この3つを直すことから始めます。自分改造計画実行!!