見出し画像

オフライン執筆のススメ

ポメラ……いいですよね。

あ、いきなりで失礼しました。雑文書きの相田尚です。

マンガの『妹さえいればいい』を読んでいたら、登場人物のひとりがポメラでないと小説が執筆できない、とあって、ちょっと興味を抱いてamazonで商品情報やレビューを読んでみました。

ぼくはatokを使っていることもあって、JUSTさんのほうから届いたメルマガにポメラが紹介されていたのを目にしたのですが、その時はあまり、関心は抱きませんでした。
で、もう一度、ポメラのサイトを眺めていたら、これ、欲しいかも、と思ってしまいました。

小説……というか、ぼくの場合は雑文なのですけど、執筆していると、どうしてもメールの新着や以前、投稿したノクターンの評価ポイント、pixivのブクマ、支援サイトでフォロワーさんが増えていないか、など、ついつい、定期的にチェックしてしまうのですが、執筆できる時間も限られているので、パソコンに向かっている間くらいはせめて、集中して執筆したいな、と思うわけですよ。

でもね、凡人のぼくはどうしても、集中力が散漫になってしまい、つい、マウスポインタを動かしてしまいます。
これを避けるには……いっそのこと、原稿用紙で小説を書くか、それか、小説作法の本で、偉い先生が書いていたように、パソコンを機内モードで使うしかない、ということになります。

が、ぼくはONEDRIVE(最近、ONEDRIVEのことばっかり書いているので、まただよ、と思われるかもしれませんが('-'*))経由でファイルを同期させているので、それも難しいですね。執筆を終えてから、機内モードをオフにすればいいのでしょうけど……まぁ、誘惑があれば、流されてしまうのは、ぼくが執筆している官能小説のキャラクターたちとまったく同じですね。

ネット接続用、オフライン用に使うパソコンを分けて、調べ物をする時はiPadで、としているのですが……(+o+)
でも、ポメラにはもともと、メールもインターネット機能もなく、ライティングの機能しかないわけですよ。
ネット機能もメ~ル受信機能もなくても、デバイスにテキストを転送させたり、任意のキーをスワップさせたり、Evernoteと同期させたり、キーボードを他のデバイスで使えるようにしたり、縦書き表記もできる……。
あぁ、素晴らしい。欲しい……というか、誰かプレゼントしてくれませんかね? それか、出世払いで。\(^O^)/
エブリスタの受賞作にポメラをプレゼント、とありましたので、増えているのでしょうかね。ポメラユーザー。

唯一のデメリットとなるのが、価格ですね。新品のiPadくらいある……ダメだ。今のぼくには到底、手が届かない……。
それに、使う人によっては素晴らしいライティングアイテムとなるであろうポメラも、ぼくはちょっと、使いこなせないかもしれません。

ぼくはwordユーザーで、そちらで小説を書いているので、テキストを転送して、それから、いちいち、コピペするのも面倒ですね。Evernoteは以前、ぼくも小説執筆に使っていたのですが、noteで書いたように同期に失敗してしまうと、一瞬にしてテキストが失われてしまうので、そこが難点ですね。Evernoteは即時同期が魅力でもあるのですが、消えてしまうリスクを考えると、履歴を利用できるwordで、となってしまいますね。
あと、マウスが使えず、すべての作業をキーボードで操作しなければならない、というのもマイナス要因ですね。ジャンプ機能などはあるものの、外付けで構わないので、トラックパッドくらい使えるいいのですけどねぇ。

ってことで、これを読んでいる貴方がポメラって最高じゃん、と思ったのなら、ぜひ、使って見て下さい。
ぼくは……今のところは購入の予定はないのですが、そのうち、再検討……するかもしれません。

ということで、今回はここらへんで。ではでは~。(^_^)ノ""""