見出し画像

新米ワーキングママの休日⑧

まだまだ伸びない我が子の髪ですが、最近少しだけ毛量が増えたように感じます。


今回は、私が美容師としてワーキングママとして何か伝えられることはないかと思い、我が家のお風呂の時短になるよう心掛けていることをご紹介させて頂こうと思います。


普段、お子さんとのお風呂は皆さん大変ですよね。
私もその1人です。笑

お風呂に入る前から脱ぐのも嫌だし、お風呂場まで連れて行くのも一仕事。

そこで、我が家ではお風呂のルーティンを心掛けています。

「お風呂が沸きました」とお知らせが鳴ったらルーティンのスタートです。

このお知らせが鳴ると我が子は「あっあっ!!」と言います。
何かに集中してると無反応ですが。笑

そして「お風呂に入ろう」と伝え、手を繋いで行きます。
「ばんざーい!!」と声を掛け、自分でやりたいを率先しながら脱がせ、いざお風呂場へ。

お風呂中は、ママもパパも自分のことは後回しになってしまいますよね。

そこで、より時短になれるように、シャンプーの大事なことをお伝えします。
それは『予洗いとすすぎ』です。
シャンプーに時間をかけるよりも、ぜひこの2つの工程にしっかり時間をかけてください。

私の場合はしっかりと予洗いをした後、シャンプー剤をモコモコに泡立てて、シャンプーブラシを使って洗います。
シャンプーブラシで何度か梳かしたら、もうこれでシャンプーは終了です。
しっかりすすぎをして、トリートメントを毛先に揉みこみます。
トリートメントを放置中に我が子を洗い、最後に我が子を流す際に自分の髪もすすぎます。

シャンプーはあくまでもゴシゴシ洗うのではなく、泡立ちが重要で、シャンプーブラシがあることにより、手で洗うよりも汚れが落ちます。
梳かすだけなので、とっても時短になるので我が家の便利グッズの一つですね。

我が子もルーティンになってるのかそのブラシを使い、あまり伸びていない髪の毛を一生懸命に梳かしています。

1分 予洗い →30秒 シャンプー →1分 すすぎ

時間はあくまでも最短での場合ですので、時間は目安にしてください。

皆さんのお風呂での時間をより簡潔に出来るよう、シャンプー時は何が大切なのかを改めてお伝えさせて頂きました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?