見出し画像

【うつ病】9ヶ月経過

うつ病を発症してから9ヶ月が経過した。
睡眠時間はだいぶ伸びて6時間ぐらいは寝れるようになってきた。
運動も継続的にできているし順調だと思う。

あらためてうつ病に効果があるなと感じたものを記録しておきたい。
(※これはあくまで個人的な見解なので誰でも効果があるというものではないことを考慮して頂ければと思います。)

効果があったことベスト3

  • 運動

  • 無理をしない

  • 好きな環境を作る


運動

運動はした方が良い。これはよく言われることではあるけど、そもそもその運動をする気が起きない、体力がないなどがあった。

部活も運動部だったし体を動かすことはすごく好き。

「運動したいんだがなんだか気力がない」というこれまでの自分との気持ちのズレが心苦しかったのを覚えている。
でも、週1回朝の散歩を5分でもいいからやってみた。
その時に、どうしても気持ちが乗ってこない日は無理をしない。

できる日を増やさずにまずは週1回。
その後、徐々に回数を決めないでやりたいと思った日にやろうという「気分ベース」に変更。
体が慣れてきた半年ぐらい経った時に筋トレも取り入れてみた。

筋トレは毎日やるのは逆効果だということを知り、
適切だと言われている週2回やることにしてみた。
筋トレに関しては効果を得て自分に自信を持ちたいという意識があったので、習慣化するために週2回の生ゴミの日は筋トレをするというルールにしてみた。

生ごみを出す→筋トレ。という無意識によるルーティン化をすることでやるのが当たり前の状況や環境にした。
それでもやりたくない日はある。
そういう時はダンベル3回だけやる。
実際体を動かすと3回だと少なく感じるので、なんや勘やでいつもよりは少ないが取り組むことはできる。

そんな感じで筋トレは3ヶ月続いてる。


無理はしない

何事も無理はしない。
家事は100%を目指さないを意識している。
以前は全てを完璧に過ごさないと嫌でなんでも時間をかけていたし、
全てを自分でやろうとしていた。

無理はしない、完璧を目指さなくなってから気持ちが楽になった。
例えば、洗濯は晴れてる日は全て干す。
雨の日は乾燥機。というスタイルだった。

それを晴れてる日は子どもの服以外は全て乾燥機にした。
子どもの服は乾燥機にかけると小さくなるから仕方ないけど、
それ以外はもう全部乾燥機に任せることにした。
一番嫌いな家事「洗濯物を干す」を放棄したことで、
気持ちが楽になり、
かつ時短にもなって一石二鳥。

そもそも無理をして何かしても実際そんなに物事は変わらないことに気づいた。
それに気づいた頃が気持ち的に一番大きいと感じている。


好きな環境を作る

ほとんど家にいるからもっと自分の好きな居心地のいい空間作りをしていこうと思った。
もう一つはうつ病をきっかけに「HSS型HSE」なのではと思ったから。
HSPの情報を漁りまくり環境を重視するようにした。

  • 機能的で好きなカーテンに変える

  • ネガティブニュースは意識して見ない

  • 疲れたら一人の時間を作る

など、これまで些細なことで気にしていたことをやり過ごさずに、意識して回避したり変えてみて改善することにした。

環境は大事だと感じるし、HSPを知ってから明らかに心が軽くなった。

「ブレーキを踏みながらアクセル全開」で生きてきたけど、そういう自分をこれからは理解していきたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?