見出し画像

うつ病改善のために運動

昨日ブックオフで読んだ「最強脳」という本に運動がうつ病改善に効果的とのことで、一日中家にいてスマホばかりいじるより少しでも運動した方がいいよなとは思っていたので納得だった。

最強脳 ―『スマホ脳』ハンセン先生の特別授業― (新潮新書) https://amzn.asia/d/doI73l2

うつ病以前は週に2〜3日はランニングをしていたけど、なかなか時間がとれないという言い訳で、半年以上はまともに運動していなかった。

この本の中で特に印象的だったのは、30分程度の運動がSNSで「いいね」をもらう何十倍も脳が喜ぶとのこと。セロトニン?ドーパミンか詳細は忘れたけど、運動することでそれが活性化して良いとのこと。運動は好きだしスポーツをしていたので、感覚的にわかる。
昔ボクシングジムに行ってた時に1時間のトレーニングの後のシャワーが最高に気持ちよかったのを覚えている。あの快感がよくて、続けていた理由の一つだったなぁと思い出した。

今の自分には毎日運動は難しいけど。
できるところからやってみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?