見出し画像

コロナで月300万円の売り上げが吹き飛んだ。「BPM」の売り上げ回復までの道のり Vol.1

NEW STANDARD株式会社(旧社名:TABI LABO)所属
OMO型イベントスペース&カフェ「BPM」の店長をしている、阪田なおです。

普段、「BPM」というイベントスペース&カフェの運営をしているのですが、コロナの影響で、2期連続黒字運営していたところから2020年3月に赤字に転化。そこから試行錯誤を繰り返した結果、2020年9月には半年ぶりに売上目標を達成。翌10月も既に見込み値では売上目標を達成する水準になりました。

今回のおはなしは、「BPM」誕生秘話として、メディア「TABI LABO」を運営しデジタルを主戦場にしていた僕たちが、リアルな場をどのように設計し、黒字事業として成立させ、コロナを乗り越えたのかをざっくばらんにご紹介できればと思います。

初回は、僕がBPMの店長になった経緯をご紹介します。

古着屋×人事のキャリア

画像2

NEW STANDARD社(当時のTABI LABO)に入社する前は、ブランド買取ECの会社で人事をしていました。その傍ら、毎週土曜日に自宅の1階を使って古着屋を経営していたんです。不動産屋さんのツテで店舗つきの物件を探してもらい、古着屋をやるためにそこに住むという(笑)。実は、以前カナダに住んでいた際に古着屋としてのキャリアをスタートしたので、古着へのこだわりはずっとあったんです。

「自分で一から何かをつくっていく部分にもう少し関わりたい」という考えで転職先を探していたときに、「人事部の立ち上げメンバー募集」というNEW STANDARD社の求人をたまたま見つけたんです。自分がそれまでに関わってきた仕事とも親和性が高く、面白そうなので応募してみました。

あっ、人事担当じゃないんや!?

面接はトントン拍子で進み、代表の久志(尚太郎)との最終面接で「実はやってほしいことが2つあるんだよね」と言われたんです。ひとつは人事担当者としての採用業務。もうひとつはオフィス移転と店舗の立ち上げでした。その頃は「採用業務をメインにしつつ、お店の立ち上げにも少し絡むのかな?」と思いながら、前職の有給消化期間に海外旅行に1ヶ月ほど行くわけです。

帰国してNEW STANDARD社に入社したとき、みんなの前で「店長の尚央君です」と紹介されたんです。あっ、人事担当じゃないんや!?、みたいな(笑)。どうやら僕が内定をもらってから入社するまでの1ヶ月の間に、人事担当者が決まったようで。

そして、僕は店長になっていました。

最初の仕事は物件探し

画像2

入社して最初の仕事は、物件探しでした。5月11日に入社し、オフィスを移転したのが11月6日。たった半年しか時間はありませんでした。

自宅で古着屋を経営していたとはいえ、店舗の立ち上げはほぼ素人。しかも、オフィス移転も同時に考えなければいけない。最初は何をするべきかもあやふやな状態で始まり、いつまでに店舗が営業している状態にしないといけないのかというゴールから逆算し、WBSに落としていきました。

箱さえ決まれば進んでいくだろうというざっくりした算段で、個人的に仲の良かった不動産屋の知人を呼び寄せ、仲介業者専用データベースの生データを見せてもらいながらなんとか物件を探し、プロジェクトを進行していくわけですが……予想通り6ヶ月間の移転プロジェクトは決して順調と言えるものではなかったんです(笑)。次回はその6ヶ月間のドタバタについて書こうと思います。

元記事:BPM店長日記 連載vol.1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?