見出し画像

お金のはなし

公認会計士の友達に相談したはいいけど、
やっぱり日本人なので(言い訳)パーソナルすべてを友達に
ひけらかすのは少し気負いしてしまい、会計士の先輩である
ライフプランナーを紹介してもらいました。

わたし、イチ話してジュウ理解してくれる人
結構好きなんですよね(笑)
ライフプランナーはそういう人でした。

わたしがぽつりぽつり話すところから先を想像して
すべてを解決してくれました。

そして、いろいろ相談していくうちに「自分なりの答え」が
見つかりました。

いつまで単身赴任かわからないので、当然「賃貸のほうが
生涯家賃としては安く」なる。
でも、子供たちがもし東京に出てきたときの家賃などを
含めて考えた場合、「同等もしくはお得」になる。
賃貸より住宅ローンを組んだほうがいまよりもいい家が
安いことがある。(場所やスペックなどに左右される)
都心近辺に購入した場合、万が一地元に帰ることになっても
「賃貸」することで収入を得られる場合がある。

そもそも、いま10万円くらいの家賃を払っているので
そこを逆算していくと、
もし住宅ローンを30年3000万円で借りたとしたら
金利にもよりますが、ちょうど毎月10万円くらいの
返済になる。


ということは、今住んでいる家よりスペックがよく、
いい物件があったら買っても損じゃないかもという結論に
なりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?