見出し画像

不安ってキリが無いですよね(>_<)
どこから降ってくるのか解消したと思ってもまた湧いてくる・・・

でも、大丈夫!
MYセルフセラピーで不安が消えていきます!

今日はその3つの理由をお伝えします^^

不安が不安であるのには
それに対して自分はどうしようもないし、
何も出来ないと思っていることが大半。

それに不安って分かっているようで何となく、とか
理由があるようで無いようなものが多いんじゃないでしょうか??

つまり、不安の正体って、自分への過小評価と、
未来に起こるか起こらないか分からないことへの勝手な妄想。


MYセルフセラピーで不安が消えるのは、
身体に意識を向けている時、私たちは「今」にいて、
妄想ではなく、実在する自分という内にちゃんといる状態だからです。


不安に囚われている時、
私たちは(大抵)「起こらないであろう未来」にばかりいて
「今」にいることが難しくなります。

そうすると不安はどんどん手の付けられない大きなモンスターになって
その大きな怪物を前に、自分は何も出来ないちっぽけな存在だと感じ、
それに対してどうやって対処するのかを冷静に考えることすら出来なくなっていきます。


身体とのコミュニケーションを通して
「今」に意識を向けることが出来るようになると、
不安の正体がはっきりしたり、
不安が何の根拠も無いものであったことに気付いたり、
周りの人が掛けてくれていたかもしれない助けやアドバイスに気付けたりします。


つまり、本来ある「自分」でいることの助けになるんです^^

これが一つ目の理由。


身体に触れ、きちんと身体に意識を向けている時は
考えることが出来ないからです。

もし、身体を触りながら何かを考えているのだとしたら、
それは身体に意識を100%向けているとは言えないですね^^;

とは言え、ある程度の時間、
完全に身体に意識を向け続けるのは至難の業。

だけど、身体の感覚を感じようとすれば
おのずと考えることは出来なくなるはずです^^


単純に自分の身体に触れている時は安心するから。

あったかくて、安心な状態でいるのに
不安でいるっていうのは
なかなかに贅沢な話(笑)

そんなに欲張らず、
安心して「安心」してくださいね!!☺


今ここにいる自分を感じれば、
強くは無くとも、弱くはない自分に出会うかもしれない。

確かに「生きている」自分を感じれば、
何か出来るかもしれない自分に出会うかもしれない。


悩みは、自身で悩みに肥料を与えさえしなければ
大きくなることはありません。

とは言え、100あったものをいきなり0には出来ませんよね(>_<)

だからこそ、身体とのコミュニケーションを
一日のうちでほんの少しの時間だけでも持つようにして
100あった悩みを95に、95を90に・・・・
そうやって少しづつ、
楽しみながら一緒にやっていきましょう~~^^


少しづつなんて、
面白くもなんとも無い!!と思うかもしれないけど、
(私は身体のことは面白くてしょうがないのだけど☺)

コツコツ、少しづつこそが
本当の変化を起こすものです^^


焦らず、ゆっくり。

何でも継続こそが最善であり、
最短の道です!

身体をほぐそうとしなくて構わないです、
身体を良くしようと触らなくて構わないです、
リラックスしようとしなくて構わないです。

ただ、カラダに目を向け
温かく寄り添えば、
あなたの最善を
カラダが全部やってくれます☺️

身体に任せる心地よさ、
是非味わって欲しいです🥰


セルフケアのポイント、
セルフケアが楽しみになるお話、
セルフケアで日常を宝物に変えるエッセンスを
たくさんお伝えしています^_^

セルフケアの秘密を知りたい方、
新しい扉を開けたい方😊
是非、フォローしてください🌈

あなたのお役に立てる魔法を
ご紹介いたします(^^)

・・・

Dress : 月の刺繍のレースアップワンピース【凛】
【ふたつの色】珊瑚×山吹

・・・・・・

HP : NAO ∞ invention
Instagram : nao8invention
youtube : しあわせなカラダを作ろうチャンネル(仮)⁡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?