見出し画像

なぜ軽く触れたり、感じるだけで 身体はほぐれたり、柔らかくなるの?

myセルフセラピーでお伝えしている、
深く呼吸をし、身体に意識を向け、自分を感じること。

なぜ軽く触れたり、感じるだけで
身体はほぐれたり、柔らかくなるの??


痛みや不調や違和感やコリなど
身体に“何か”を感じるときは
その場所が「わたし」に
メッセージを送ってきている時です。

赤ちゃんみたいに泣いたり、
主張していたその場所は、

ただそこに手を触れたり、
意識を向けたり、、、

自分のことを知ってくれた、
気付いてくれたということで落ち着き、
主張をする必要が減る、もしくは無くなります。

なので、
それだけで身体が緩んだり、柔らかくなったりするという訳です🌿


「いつも痛みは感じている、
いつもコリは感じているんだから
そんな事しなくてももう分かってる!!」
って思うかもしれませんが

その場所をジャッジせず、邪険にせず、
ただその声をちゃんとまっすぐに真摯に受け止め、
寄り添ったことはありますか??😊


身体へのセルフケアには本当に色んな方法があって
揉んだり、つまんだり、押したり、流したり、、、
それらはシンプルで直接的で
とても良いアプローチだけど、
自分の身体に本当の意味で向き合い、
自らが良くしていくという場面においては
基本的にはそれらも自分が自分の身体の隅々まで状態を知っていくこと、
気付くことの延長にあるものだと思います。


まずは「気づく」、
「知ろうとする」ことが何よりも大切。


気付くから、知るから、
そこに対処をすることや、
寄り添うことや
身体からの「わたし」宛の
伝言を受け取ることが出来ます。


メッセージを送ってきている場所を無下にせず、
温かく寄り添うと身体がどう変わって行くか?

そしてそれをすることで、
それをしていく過程で
心や生き様すらも
どう変わって行くかを知ってみませんか?


形を持たない
思いや意志や意識ももちろん大切だけど
妄想でも、イメージでも、気のせいでも無く、
身体は“ここ”に確かに存在するもの。

死ぬまで片時も離れることのない
大切なあなたのパートナーに
もっと寄り添って、
もっと一緒に遊んでみませんか??🥰

・・・・・・・・・・・

しあわせなカラダを作る服 : NAO ∞ invention
Instagram : nao8invention
youtube : しあわせなカラダを作ろうチャンネル



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?