見出し画像

日々の生活にちょっとした変化を加えるだけで、
わたしたちは想像以上に幸せになれます。

たった一言のあたたかい言葉や、
たった一瞬の感動や、
小さな美しさ、ちょっとした喜び。

こうしたものは日常に無数にたくさんあって、
それらは私たちに驚くほどの喜びを与えたり、
些細だけれど心をほっこりと温め続けたりもします。

でも、もしその日一日、何にも喜びを感じられなければ・・・??
勿論、喜びが無いといけないわけじゃないし、
特別何もなくたって幸せでもある。

だけど、その日一日を外の環境や状況に左右されることなく、
自分自身で、自分の手で
優しく、あったかくて、心から安らぐ時間を自分にプレゼントすることが出来たら、
どんなにか私たちは幸せでしょう??☺

嫌なことがあった日も、
悲しいことがあった日も、
腹が立ってしょうがない日も、
自分に向き合うその時間を私たちが忘れなければ
すっごく幸せ!!!・・・ではないかもしれないけど
私たちの心の中には確実にほんの少し温かなスペースが生まれます。

というよりも、セルフケアをしよう。
そう思えるだけで私たちはもうかなり救われていて、、、

その温かなスペースによってまた頑張ろうと思えたり、
まぁどうでもいっかって思えたり、
やさしくて温かな変化をもたらします。

じゃあ、変化にはどんなものがあるの?
今日はセルフケアがもたらしてくれる10のHAPPYについて
ご紹介します。

名称未設定のデザイン

①不安が減る

自分にやさしく触れると、身体と共に、心も安心しリラックスします。
自分とのコミュニケーションがちゃんと出来れば出来るほど
安心の時間が増え、余計な心配をすることが減ります。

②身体も心も軽くなる

セルフケアは浮腫みを減らし、
老廃物を身体の外へとデトックスしてくれます。
身体が軽くなれば、心も軽やかに!

③自分を大切に出来るようになる

セルフケアを行うことは、あなたの身体や心へ
「”あなた”に気付いているよ。”あなた”を大切に想っているよ」という
言葉の無いメッセージを送っていることになります。
そのメッセージはあなたの奥深くに届き、
無意識にもあなたの中で波紋のようにじんわりと広がっていきます。

④自信がつく

セルフケアは自身の身体や心とのコミュニケーション。

続けていくと、自分自身が自分にとって何より
大切な存在であることに気付き、また自分を好きになっていきます。

自分自身で自分自身の大切さに気付ける、
自分自身で自分に気付いてあげられる。

それだけでも大きな自信になります。

⑤望む方へと道が開いていく

セルフケアを行うことで
悩みや人生に対してシンプルに考えられるようになっていきます。
私たちが物事に対してシンプルに向き合うようになっていくと
私たちが進む道も整備され、
シンプルにどんどん進んでいくし、進むことが出来るようになります。

名称未設定のデザイン (1)

⑥美しくなる

身体へのセルフケアは健康やリラックスなどをもたらすと同時に
美しさへの架け橋でもあります。

もしあなたが長年ダイエットに励んでいて
あまり上手くいっていないのであれば
痩せようとすることを今すぐにやめて
セルフケアをすること・自分の身体に寄り添うということを始めてみて欲しいです。

それは外見においても、内面においても
あなたが想像もしていないほど、驚くほどの効果をもたらします。

⑦自分のことが分かるようになる

身体へのアクセスは身体や思考が楽になること以外にも
想像以上の恩恵があります。

身体のセルフケアで自分のことが分かるようになる・・・??(゜-゜)
一見何の関係の無いもののようにも思えますが
身体は様々な心の悩みの解決や、あるいは望みへの扉を開くもの。
そして自分自身への理解を深めるものでもあります。

私たちが先生方に「自分のお世話をしなさい」と
何年学ぼうと、何年生徒でいようと
変わらず、ただただ言われ続けていることにも深く繋がっています。

⑧呼吸が深くなる

これは、言わずもがな、でしょうか??^^

セルフケアをしていない時にも
自分の身体にふと意識が向く時が増えるようになるので、
浅い呼吸をしている自分にも気付けるようになり
普段から呼吸が深く出来るようになっていきます。

⑨迷いが減る

身体から不要なものが出ていくと、
心からも不要なものが出ていきます。

人生も、悩みも、どんどんシンプルに!
身体って本当に面白いです^^!!

⑩エネルギーチャージ(元気になる)

周りや、環境・状況に左右されず、
自分で自分を癒し、励ますことが出来るなんて
最強やん!!!って私は思います^^

何か元気になるような、あるいは元気になるための考え方や教えは
頭での思考や感情を経由しますが
身体への直接のアプローチはそういったことが一切ありませんし、
必要ありません。

だから、無理に元気を出す必要も、小難しいことも
全く必要無く、
自分に元気を与えてあげることが出来ます。




いかがでしたでしょうか?^^
実は、まだまだ挙げればたくさんのHAPPYがあります☺

是非、これからお伝えしていくMYセルフセラピーを通して
セルフケアの楽しさを知っていただき、
まだほとんど誰も知らない☺秘密の扉を一緒に開けていきましょう!


HP : NAO ∞ invention
Instagram : nao8invention
youtube : しあわせなカラダを作ろうチャンネル(仮)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?