見出し画像

もう責めない!自己否定の無限ループから抜け出す

自分にとっても周りの人たちにとっても
何にもいいことが無いと分かっている、
やめたいとも思っている。

なのに気が付いたら始まっている自己否定の無限ループ。

その苦しいだけのループから
抜け出すヒントをお伝えします。

心からそう思えなくていいので
毎日自分に「ありがとう」を、
思い出したときに何十回でも何百回でも
伝えるようにしてください。

自己否定をしてしまうのは
あなたが劣っているからでも、ダメなのでも無く、
単なる思考の癖、
あなたが無意識に繰り返してしまうパターン。

そもそも、出来ないことはダメなことでしょうか?

もし同じことで悩んでいる人がいたとしたら
あなたはその人をダメな人だと思いますか?

自己否定が一発で治まる魔法があればいいけれど
そんなものは存在しません。

出来ることがあるのだとしたら
日々、自分の中の小さい殻に閉じこもっているあなたに
温かい言葉や優しさを届けること。

自己否定の種は取り去るという類のものでは無くて
その種に温かい言葉や感謝や喜びを伝え続けて
何か新しいものへと形を変えることや
花を開かせることで
自然と治まっていくものじゃないかと私は思っています。

それはある人にとっては自信なのかもしれないし、
勇気なのかもしれない。

いい意味の「まあいっか!」や、
「どうにかなる!」なのかもしれない。

とはいえ、これは一つのアイディア。
あなたにとってもっといい答え!が見つかるかもしれないので
私の話を少しさせてください。

私はもともとマイペースなことと、
周りに合わせることが苦手で
大抵のことに人の何倍も時間がかかります。

そんな自分を歯がゆく思ったり、なかなか上手くいかないことを
なぜ私には出来ないんだろうって
自己否定の日々がありました。

だけどそんな悩みをある人にぽろっと話した時、

「どうしても出来ないんだよね?
じゃあ、それがあなたでしょう?」

と言われたんです。

わたしはそれを聞いて、肩の荷が降りました。

「出来ない」が私を苦しめていたし、
自信も無くさせていたからです。

どうにもならないことを責めて
何か出来るようになった訳でもなかった、
苦しいだけだった。

そしてそれよりも衝撃的だったのは
私は私のことをそれなりに分かっているつもりでいたけど
「何にも分かっていなかった」ことに気付いたことでした。

私の中にいる「わたし」は
私に否定されると苦しいんだってことや、
「私はそれをやらないんじゃない。努力してない訳でもない。
ただ、出来ないんだ」
ってことをいつも伝えてくれていたのに
周りと比べることばかりに意識を向けていた。

私は「わたし」の声を文字通り、
ただ聞いていただけで
その言葉に協力するとか寄り添うだとかを
ちっとも、全然、全くもって!!
していなかったことに気付いたんです。

苦しんでいる「わたし」を
見ているだけで、聞いているだけで、
私はずっと見て見ぬ、聞いて聞かぬふりをしていたんです。

傍から見ればすぐに気付くようなこと、
当然のことだったかもしれない。

しょうもなくて、ちっぽけなことかもしれないけど
私にとってはすごい発見でした。

だから
自己否定の無限ループを抜け出すのは
自分にしか出来ないこと。

しかもそれをすることは
とてつもなく偉大なことで、
一番に自分にしてあげなきゃいけないこと。

自己否定に向き合うことは
自分の中で固くて、小さくなってしまって震えている
「わたし」に声をかけてあげるみたいなものだと思うんです。

もし、そんな「わたし」のイメージを
自分の中に持つことが出来たら。

あなたはその「わたし」に何をしてあげられますか?

その答えが自己否定の無限ループを抜け出す
あなたにとっての最良の方法です。

何か素敵なアイディアがあったら、
思いついたら、
是非教えてください!

・・・・・・・・・・・・

しあわせなカラダを作る服 : NAO ∞ invention
Instagram : nao8invention
youtube : しあわせなカラダを作ろうチャンネル

・肌触りのいい天然素材であなたがあなたでいることが宝物になる
 お洋服をデザインしています。
・身体と心、人生についても学び続け、セラピストとしても活動中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?