見出し画像

退職までのカウントダウン



昨年6月に転職した会社を今月いっぱいで退職します


昨年秋くらい
つまり独り立ちしてからずっと悩んでいました


でも もう少しやってみて決めよう
さすがに数ヶ月も勤めたら
「私には向いてないと思いました」
の言葉に重みもあるだろうし
誰も何も言わないだろうと思っていました



どうにも勤まらないなと確信し
退職したいとの意向を伝えたのが
転職して8ヶ月
独り立ちして5ヶ月の時でした


すると職場の皆が皆
「ここまで せっかくやってきたのに今更?」
と言うニュアンスの事を言ってきました

上司に関しては まんまストレートに
「今更?😯」と驚いてました😅


確かに 一般的には転職し仕事してみて
研修や見習い期間の数日で
「無理です。辞めます」と言う方は多いかもしれません

しかし私の場合は研修中の仕事と
独り立ちしての仕事は全くと言っても過言ではないくらい違っていて

ましてや研修場所とは違う場所への正式勤務
研修中とは違う方々との仕事

更に そこから独り立ち



研修とは違った場所で
研修と違った研修では習っていない仕事をし
ベテランさん付かない独り立ちの状況になった時に初めて

「この状態の この仕事をずっとしていくのか」
とわかったのです


独り立ちしてからの この5ヶ月の間には
色々な事があり
色々な事がわかりました

楽しいなと思うことも
嫌だなと思うことも
こんなことまでやるのか と思うことも


接客業とは本当に大変な仕事ですね
生身の人相手ですもんね

当たり前かもですが
お客様には色々な人がいて
今でも日々初めて経験があり戸惑う毎日です


独り立ちを5ヶ月経験してやっとだいたい理解のできた この仕事の内容や大変さ


「一通りやってみてわかったんだね」

そう思って貰えるとばかり思っていた私は
甘かったのでしょうか


研修中にお世話になった方々にも退職を報告したら

「せっかくここまで来たのに勿体ないな」
と言われる事が多くびっくりしました


ここまで来たから
私には向いてないとわかり
絶対的な ゆるがない退職しようと言う
確信が出来たのに🤔


確かに
色々指導して頂いた方々には数日どころじゃない数ヶ月も時間を割いてもらい申し訳ない気持ちでいっぱいですが💦



前の会社では
10年ずっと勤務していたのに何故?
と言うような事を言われ驚かれましたが

今の会社でも かなり驚かれ😅
いやいや今の職場に関しては私のほうがびっくりです😅
一年もいなかったのに😅

それだけ今の職場は即日離職する人が多いのかもしれませんね
他店舗で3日で辞めた人もいますし



たまに 「前にここへ勤めていたのよ」
と言う方が来店するんです
「稼げないから辞めたの」とか
「独り立ちしたら無理だったわ」とか

私からしたら やっぱりなぁと言う理由です



現在
セール期間になり繁忙期に入り
びっくりするくらい忙しくなってきました

ですから
出勤日数も増え
残業も増え(残業代は勿論 今だに無し)

今までのような一人では対応出来ない時もあり
ベテランさんと2人体制での仕事の取り組みも多くなりました

ですから大嫌いなベテランさんと仕事する日も多々で
来週からのシフトなんて最悪です
物凄く嫌ですが(笑)

ラスト 今の職場への恩返しだと思い
平常心 平常心😑
と心に決め パワハラ受けても事を荒立てないよう我慢しています(笑)








まさにこんな気持ちです😁


私も だいぶミスも減り
パワハラ発言されることも そう無くなりましたけどね


今の職場へ行くのもあと二週間あまり

私なりの有終の美を飾りたいと思っています😊


お文具さんに癒されながら頑張ります😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?