見出し画像

リスタート🏃‍♀️①



#私の仕事



3月に接客業を退職してから早3ヶ月

さかのぼること27年前
結婚し専業主婦になり
子育て落ちつきパートを始めてからの
11年振りの無職生活でした

派遣は時々行ったのでフリーター?🤔
家族からはニートとよばれてましたが😅


ついにリスタート🏃‍♀️
パート仕事再開です😃



正直 長女がコロナになり 初出勤は果たして出来るのか😱
ヒヤヒヤドキドキでした💦

初出勤日のお知らせと諸々の契約書類の入った封書が届いていましたが
届いた日に長女がコロナ発症😱
書類に目を通す どころでは無くなりました😵


長女がコロナ発症5日目にやっと熱が下がり
我が家の誰にも感染の症状無く 一安心した日に
慌てて書類作成 記入開始✏️

書類は山盛りに沢山あり記入にコピーに仕事に使う準備するものの買い物 とやることが沢山💦
何とか初出勤日 前日には用意出来て😵
ギリギリセーフでした💦



そして いざ出陣💪

初出勤日 当日は
やはり緊張し😅
早めに家を出て30分も早く到着🚙
早すぎるのも失礼なので しばし車内待機

15分前に事務所へ🚶‍♀️


面接の時に通された部屋へ再び通され
面接の時の事務員さんと契約の手続きを。

希望の勤務日数や時間帯を再度確認
様々なコピーや記入した書類を提出し確認して貰い いざ勤務現場へ


恐怖のベルトのライン作業😱(笑)
一体どんな感じなのだろうかと心臓バクバクでした😅

しばらくは指導者 と言っても同じパートさんですが マンツーマンでついて教えて貰えるとのことでした

10年勤務した物流倉庫では
新規オープニング倉庫でしたから
誰もが🔰初心者でした
ですから 皆で覚える 皆がわからない
と言う状況でしたから気も楽でしたが
今回は そうはいかない

現場では私 一人が初心者🔰😅
周りの人 全員が敵に見える
いや 😅 敵ではないですよね
これから多々助けて貰うのに😅
どんな方々なのか まだ全くわからないので😅


初日は契約手続きや個人ロッカーの使い方や
広い迷路のような建物をあれこれ説明され回ることに かなりの時間を使ったので
勤務はたった二時間で終了でした


食品を扱うので ホコリ チリ 髪の毛など
とにかく異物混入は超絶に厳禁🈲
と言うことで身に付ける衣類やら帽子やら色々ありました😱

え😯
製造部門で入った訳ではなく
あくまで 製造の補助 の軽作業なはずなんですがね🤔

やはり食品扱う仕事って あれこれルール厳しいんですね😥

そしてライン作業のベルトコンベア‼️
初めてです😅
目の前にすると やはり威圧感が💦

こんな感じの 😅


ひたすら
ノンストップで動いているベルトコンベア😱
それに合わせて作業しなくてはなりません💦


でも全ての作業がベルトコンベアではなく
ベルトコンベアに携わらない作業もあり
時間でグルグルと交代するようです
いくつかの工程で作業が別れていて
作業には負担の大小が多少あるので
全員が平等に作業できるように 時間を決めて
交代しながらの作業

時計見たり 移動したり
なかなか忙しいです😅
慣れるまでは目が回りそう💦


しかし一つ一つの作業は難易度は決して高くなく 黙々とひたすらやる作業です

ですから
作業さえ覚えてしまえば😅
だと思うのですがね


作業するにあたり 身に付けるものや装着するものがあるので 早めに出勤しなくてはならないのも計算外😅

まだ慣れていない事もあり30分以上は早く出勤してます 😫😅



しかし
接客業やっていた時の大変さを思いだし😅
それよりは遥かにマシだ(笑)
と言い聞かせ😅

頑張っています😅

シフトの見方だったり
希望休の出し方だったり
毎日の健康観察だったり
出勤 退勤の仕方など
会社によって やはり まるっきり違いますね💦

そして日々社内は迷路で軽く迷子になってます😅


それから一番の想定外な出来事は
意外に暑い☀️😵💦
と言うこと💦

派遣で行った食品扱う倉庫は冷蔵庫みたいな部屋だったんです❄️


しかし 今回は わりと常温に近い😱
作業によっては寒い(温度低い)場所もあるようなのですが 見習いの私はまだ そこには行っていなく

暑がりな私は ちょっと動くと とにかく暑い😰
しかも 夏真っ盛りですよ
これから😱


と びびっています😅

がしかし
ダイエットには最適かも😁
なんて淡い期待を抱き😅

とりあえず頑張ります😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?