見出し画像

リスタート🏃‍♀️ 余談話


#私の仕事




3ヶ月振りに 再開した私のパート勤務


ハローワークの求人票には 勤務日数は
「週3日程度」と記載がありました
「程度」との事 なので週2も週4なども許容範囲内のようなニュアンス


とりあえず どんな作業内容か わからないし
継続出来るのかもわからない
実際に現場で働いてみないとわからない事は
沢山あると思い(接客業で学習しましたから😅)

慣れてきて継続出来そうで体力的にもそこまで辛くなければ 週4頑張ってみるのも良いかな(ダイエットも兼ねて😅)などとも思いながら
ひとまず様子見で勤務日数は求人票通り
「週3日希望」で契約


勤務時間はフルタイムではなく時短とは言え
過去のパート仕事のどれよりも一番長い勤務時間なんです

(24時間稼働の会社で 交代制 働く時間は早朝 日勤 夜勤とありますがパートや派遣の勤務時間は どの時間帯も一緒で決められています)



契約時に事務員さんからは
「仕事覚えるまでは連続で続けて間を空けず
出勤したほうが良いとの現場の判断があるかもなので週4の場合もあるかもです」

とは言われてました

確かに🤔
覚えるまでは仕方ない
間が空くと忘れますからね😅
記憶力が本当にやばいアラフィフですし😅
いきなりの週4はキツイけど 仕事覚えるまで頑張るしかない💪

見習いの分際で とも思い 希望休もしばらくは出さないでおこうと希望休も今月は申請はしませんでした


で 翌日 勤務2日目
7月後半のシフトが出たとパートさん達が騒いでいたので私もドキドキしながらシフト表を見てみたら


私は「週5」😱
しかも連続5日間😱😱😱


フルタイムで働いている方を本当に常々尊敬しますが 私は結婚してからは週3~週4で働いていました

週4の週も あっても月に2回ほどです
しかも連勤はそうはありませんでした

それなのに「週5」連続連勤😱
しかも勤務時間は過去最高に長い時間で
休憩も過去最高に短い
そして 何より
よりによって夏真っ盛りの暑さの中☀️
私にとっては なかなかの暑さの現場での3ヶ月振りの仕事始めなのに😱


衝撃過ぎて シフト表見てから しばし放心状態でした😅

シフト作りもする時ある
アパレルショップ勤務の長女が
「シフト勤務なのに週5とかなんてしたら 皆 辞めちゃうよ😱過酷すぎ💦」

と 😅


確かに見習いですし 
仕事早く覚えなきゃなのはわかりますが

「週3希望の人」に「週5」って😱(笑)


すぐさま
近くにいたパートさんに

「決まってしまったシフトって変更出来ますか?」と質問😅

現場社員に早めに話せば 変更できますよ と
良かった~😵


すぐに現場社員に
「週5勤務 体力的に出来る気がしなく不安なのですが週4にして頂けますでしょうか?😥」
と入社早々勇気を出し話しました😅

「わかりました😃全然大丈夫ですよ」

と😫
良かった~😅
危機一髪でした😱


事務員さんと契約を結んだ時
とりあえず扶養の範囲内で と希望年収も申告し
雇用保険や社会保険の加入についてなども 
とりあえずは今はそこまでは と話し
(初チャレンジの仕事に私は慎重に様子見をしたかったので)

「そうなると週3~時折4くらいですね。
勿論 保険 年収の調整はこちらで○○さんの希望通りにキチンとやりますから大丈夫ですよ」

と言って頂き安心していたのですが


「週5」って😱
しかも いつまで週5もしくは週4なのか😱
まさかの覚えるまで週5頑張り覚えたら調整で週1とかになってしまうのか😱

そんな極端にやりますかね😶
やるとしたら鬼だ(笑)


昨年10月からパートでも週に20時間以上働くと社会保険に加入しなくてはならなくなりましたよね?
社会保険加入したくなければ勤務時間は
一週間で19.5時間以内にしなくてはなりません

今月 このシフトでは それ 完全に越えてますが?😅

ただ パートの社会保険加入には
いくつか条件があり
月収88000円以上だったらとか
会社の従業員が何百人以上だったらとか
雇用契約が2ヶ月以上続くならとか
確かありましたが🤔


と考えていたら ふと思い出しました
確か事務員さん初回だけは2ヶ月で更新って言ってたな😱


だとしたら
2ヶ月以内契約の労働は社会保険加入の対象にならないので
最初の2ヶ月はガンガン働いても大丈夫なのかな😶
えっ
辛い😅


実は出勤初日に 退勤処理を忘れて帰宅してしまったんです💦
まだ色々と慣れなくて💦
前に勤めていた物流会社と 同様に事務所で訂正処理して貰おうと事務員さんに その項を話したら

「たいていの事は何でも現場の社員に話して下さい」

と言われたんです

ってことは
事務員さんに話した 希望年収や希望出勤日などは 現場社員にも話さないとならないのか😱
そんな話しは聞いてない(笑)

と かなり不安になりました😅

それを証拠に週5の翌週も週4になっていたし😱
希望休出してないからなのか?
今月 会社定休日以外は全て出勤になってるんですよ😅
それってフルタイムじゃ?😅
キツ😅


希望年収や出勤日希望週3日を考慮して
自動的にシフト組んでくれるんじゃないんですか?😅

自分で調整して希望休を全て出さないといけないのですかね?😅
しかも異物混入🈲の現場には一切何も持ち込めないのです
小さい紙切れ一枚も💦
そんな現場にシフト希望記入表があり 希望休届けも😱
脳内の記憶で希望休を記入しなければならないらしいです😅
それでなくとも最近記憶力ヤバイのに💦


驚きました💦
会社違えば仕組みは違うのは仕方ないですけどね💦

どうやら私のシフトは私の働く部署の社員が決めているようです
事務所で事務員さんが管理ではなく
部署ごとにシフトは各々現場社員が決定しているみたいです🤔

現場の状況は現場社員が一番わかっているので考えたら自然な事かもですがね


入社早々 衝撃的な出来事に遭遇😅


慌てて 自分で会社カレンダー見ながらシフト調整してます💦
仕事慣れたら 自分の働きたいだけの希望のシフトにしなくては😅


今年の夏は 例年以上に暑いらしいですよね
☀️😵💦

先日 群馬県では39.6度を記録したとか😱
もう40度じゃないですか😱

私が小さい頃は30度越えたら大騒ぎで
学校に持参する麦茶に塩入れて行ったものですが(スポーツドリンクなんて飲む習慣無かったですからね)


あの頃より地球は10度も気温上昇しているんですね☀️☀️😵💦
ディズニーランドも暑さでパレード中止しているとか😱


運悪くリスタートしたのが夏☀️😅
とにかく夏を乗り切らなきゃです💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?