見出し画像

レンジのオートレシピ機能を使って、ハンバーグを作りました。

皆さまこんにちは
日立のオーブンレンジ、ヘルシーシェフのオートレシピ機能を使ったお料理を今回もご紹介しようと思います。
前回カップケーキを試しに作ってみたのですが、便利な機能で気に入りました♪

今回はハンバーグです。それではどうぞ!

牛豚ひき肉、パン粉、卵、牛乳、オリーブオイル、オールスパイス、コショウ
玉ねぎのみじん切りをレンジで火を通したもの、塩
パン粉の中に塩を先に入れておきました。


成形の時に手につけるオリーブオイル以外はボールに入れて、良くこねました。
4等分にするので指でラインを引きました。


オリーブオイルを手につけて、ハンバーグの形にします。
火が通りやすいように少し薄め。中央は、くぼませました。


今回は19番!ハンバーグ!19って選んで、あたためスタート押すだけ!


今回は煮込みハンバーグにしました!
スライス玉ねぎ、ケチャップ、デミグラスソース、中濃ソース、コンソメ、ローリエ、
水、ピーマン(仕上げにバターを1つ追加しました)


本当は煮込みハンバーグのソースもこのレンジのオートレシピにあります!
今回は、同時進行にしました。
野菜を炒めます。ピーマンは自己流アレンジです。


デミグラスソース、ケチャップ、中濃ソース、コンソメ、ローリエ、水でソースを作ります。
(水の量は若干増やしました)


出来ました〜! オートでも良く焼けています♡
ハンバーグソースの中に入れて、煮込んだら完成です。


出来上がり〜!ソースがたーっぷりの煮込みハンバーグです!
もやしの和物と春キャベツのスープも一緒に。

・ハンバーグの焼き加減はしっかりめです。ハンバーグの周りに脂とか、若干のタンパク質?が流れて固まってました。ソースで煮込む前にこちらは取り除きました。

・4等分にしたハンバーグには、大きさにばらつきがありました。が、焦げる事なく簡単に焼けて嬉しいです。

・ギトギトのフライパンを洗う手間がなくて、それがとても良かったと思います!
クッキングシートを引いてましたので、ポイっと捨てて鉄板を洗うだけ!


この調子でまた何か作ってみたいと思います。
最後まで読んでくださって、ありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?