見出し画像

レンジのオートレシピ機能を使って、カップケーキを作りました。

皆さまこんにちは
レンジにあるオートレシピ機能は使っていますか?
便利そうな機能ですが、自分はあまり使っていません。

我が家のオーブンレンジは日立のヘルシーシェフを使っています。
このレンジは通常の温めや下ごしらえを含めてレシピが148もあるのです。

ハンバーグ、ローストビーフ、ホイル焼き、グラタン、茶碗蒸し、
ノンフライの唐揚げやカツ、筑前煮、トムヤムクン、ケーキ、クッキー、プリン
大福、フランスパン、バターロール、ピザ、おこわ、パスタ…

これぜーんぶオートレシピで作れるって、考えたら凄いですよね。
加熱時間やオーブンの温度設定とか何にも気にせず、ピッと回して押すだけ。
重量も気にしなくて良いのだから、天才だよ笑
せっかくの機能を使いこなしたら素晴らしいのでは!
急に高まる期待…!

試しに今回はカップケーキをオートで作ってみることにしました。
(レンジがヘルシーシェフ使用の方向けのレシピです、分量等は省略しますね。)

バター、卵、バニラエッセンス、きび砂糖、粉類(強力粉と薄力粉とベーキングパウダーを混ぜたもの)
白い砂糖が家に無くてきび砂糖にしました。


バターと砂糖をよく混ぜます。


卵もよく混ぜて


粉と混ぜ合わせる。


この時は焼いてる時に溢れ出すと思わなかったよ汗
カップもう1.2個必要でした。。


これです!46番、カップケーキ!46って選んで、あたためスタート押すだけ!


出来ました〜!ほんわか良い香り♡


全部食べないように、楽しいティータイム用に取っておきました。


おまけ。カップケーキの上にデコレーションするバタークリームを作ろうとして失敗したよ。
オート機能じゃない所は失敗するっていう笑

・普通のお菓子作りと同様に粉の計量や混ぜる等はキチンと行いました。
・予熱を設定したり、焼いている間に焦げたりしないかオーブンに張り付いて見守らなくても大丈夫でした!オート機能便利!

・生っぽいとか生焼けとか、火の通り具合も全く問題なし。
・オートでこの出来なら気楽に出来て便利でした!

この機能を使いこなせば、全く作った事のない料理に挑戦そうです。
(例えば油で揚げないカレーパンなど)
他にもなんと2品同時に作れるセットメニューなるものもレンジ機能にあるので、いつか挑戦してみたいと思います。

次は何を作ってみようかな。
最後まで読んでくださって
ありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?