マガジンのカバー画像

夢見日記

11
自分の見た夢の話を綴る日記。
運営しているクリエイター

記事一覧

夢の中で寝るの巻

夢の中で寝るの巻

 夢の中で寝る。

 そんな夢の話。

 ある日見た夢は、友人たちと買物に行く夢。

 大手のショッピングモールで買物中に、一人が買い物を済ませる間、立ち話に、残った友人たちで盛り上がるも、僕は蚊帳の外。

 そして、夢の中なのにとても眠い。

 眠くて仕方ないから、ちょっと車に戻るといって駐車場へ。

 屋外の駐車場にぽつんと止めてある車に乗り込むと、寒い。

 空調の聞いていたショッピングモー

もっとみる
夢で呑む酒

夢で呑む酒

 夢を見た。仲間と酒を飲む夢を。

 その仲間の中になぜか、オダギリジョーが居た。

 記憶があるのは店を変えて、ガードしたにあるような横長の背もたれのないベンチがあるような居酒屋に友人とオダギリジョーと俺の三人が入ったところからだ。

 軽いサワーを頼む友人と僕の隣で、サントリーのリザーブシェリー樽をボトルで頼むオダギリジョー。

 それに火をつけられて、ショットグラスを3つ頼む俺。

 酒盛り

もっとみる

夢の話

 夢を見た。

 コンサートに行く夢だった。

 コンサート会場で座席でトラブルになる夢。

 座席番号を確認して席に行くと、チンピラというかヤンキーっぽい二人が席にいて、こちらがチケットを提示して、この席なんですがというと、向こうもこの席だという。

 なんかコンサート前に空気が悪くなる。

 雰囲気も台無しだ。

 チケットを確認してくれと言ってもこの席で間違いないという。

 なぜかここでシ

もっとみる

片頭痛の夢

  片頭痛の夢を見た。

 頭が痛い。

 頭痛の薬を買いに近所のドラックストアへ向かい歩く。

 頭が痛い。

 あれ、財布がない。一回戻らないと。

 頭が痛い。

 片頭痛だ。薬を買いたくなるほどとはなかなかない。

 頭が痛い。

 ぼんやりと目が覚める。やはり片頭痛だ。

 現実の痛みが、夢を侵食する。

 トイレに行って、体勢を変えてみる。

 頭が痛い。それも和らいだか。

 覚醒し

もっとみる

昨日見た夢

僕は小説を書いていました。

主人公は漫画家を目指す美大生で

ある時、漫画コンクールに応募した漫画が落選してしまう

大変思い入れのある作品だったので、主人公はとてもがっかりしてしまい

自分の才能のなさを嘆き、画材等をダンボールに詰めて封印してしまいます

ふさぎこみ、ひきこもるようになってしまった主人公

ある日夢をみます。

不思議な行商人に会う夢です。

綺麗な宝石を広げた小汚いローブの

もっとみる
ちぐはぐな夢の連続。

ちぐはぐな夢の連続。

 夢も統一感あふれる夢ならまだ覚える意味があると思うのだが、あまりにもちぐはぐな夢を見ることもある。

 一夜に三部だてだったりするのだ。

 見た映画の物語に起因する夢から、日常に起因するる夢へ。そして意味不明な夢へ。

 おそらく半覚醒状態にならないと夢の記憶は始まらない気がするので、短い時間に走馬灯みたいに流れてるんだろうなぁ。

 このカオスが、脳みそにとっては休息なのだろうか。

 夢の

もっとみる
夢見の日記 その5

夢見の日記 その5

 昔のブログでも書いたことのある話。

 夢と現のつながりの話。

 寝ているときの脳みそに何かしらの働きかけを行うという事は昔からおこなれてきた。

 睡眠学習なんかがその典型だ。

 寝ている間に、音で学習しようというものだ。

 こんなことに意味はないだろうと思っていたが、最近は多少なりとも意味はあるかもと思う。

 その切っ掛けとも思える夢の話を一つしよう。

 その夢は短く、単純な夢だっ

もっとみる

夢見の日記 その4

 一貫して統一された夢というものは珍しいと思う。

 人にもよるのだとは思うが。

 断片的な夢の連続みたいなものが私には多い。

 たとえば、仕事の夢を見ていても、突然登場人物が変わり、日常の夢へと切り替わり、更にはわけのわからない夢になる。

 夢が混沌としていて、切り替わりが多いとその中で覚醒し、これが夢なのだと認識できるようになったりする。

 他にも覚醒間近だったりすると、夢の途中で、こ

もっとみる

夢見の日記 その3

 これは最近見た夢ってわけではないのだけど、夢を記憶する事にしてから起きている現象なのかもしれない。

 そして、それはとても胡蝶の夢のような雰囲気のあることなのだ。

 いくつかの状況説明が必要になる。

 それは、私の母は、私が小学生のころにガンで亡くなっている事。そして、最初のガンから再発までの間に引っ越している事。

 さらには、母親が教育ママで、今思うと癇癪持ちだったように思います。

もっとみる
夢見日記 その1

夢見日記 その1

  夢の話をしよう。

 昨晩、夢を見た。

 自分の脳みそがゲームに侵されていることを実感する。

 夢の中で、鶏のような鳥を捕まえるための説明を受ける。

 トウモロコシが落ちている場所の後ろにある茂みに鶏はいるので、手を入れてがさがさすると捕まえられるという。

 すでにトウモロコシが手前で奥手に茂みという感覚がゲーム的で、手を入れてがさがさもまたゲーム的なのだ。

 実際に夢の中で試してみ

もっとみる

夢見日記 その2

 たまたま、連夜夢を見て記憶できているので、夢の話をしよう。

 この夢の話が厄介で、最初に見た夢を一度起きたことで別の夢で上書きしているのだ。

 まずは、最初に見た夢の話。

 これがかなりあいまいになっているというか、もう記憶にない…

 印象として、とてもSFだと起きた時に思ったのは確かだ。

 夢の記憶方法というのは、人それぞれだと思うが、私の場合は、夢から目覚めた瞬間から夢の記憶を辿れ

もっとみる