見出し画像

うちの会社の魅力とは♫

長年、今の会社に勤めていますが最近会社についてよく思う事があります。なんかうちの会社変わってる~。こんな仕事?他社にはないでしょ。沢山の魅力を感じていますので書きだしたいと思います。あくまでも私の感じる所になりますのでよろしくお願いいたします!

1.縁の下の力持ち
2.誇りを持っている人が多い
3.なんだかんだでみんな優しい
4.名物おじいちゃん
5.レストアした車がみえる場所

わたしの会社はお客様にどんなに喜ばれる商品を作っても製品の名前が世に出る会社ではありません!残念に思う事もありますが、わたしと一緒で“縁の下の力持ち”的なポジションです。お客様のご要望にそって商品を作りこんでいきますので、お客様はうちが作った製品を使ってあんな物やこんな物を作っていたり、活用しています。製作した商品の説明はめちゃめちゃ大変ですけどね、人にいうと“あ~”と分かってくれる物になりますのでこの“あ~”という一言で一気にうれしくなります。例えば高速道路で黄色い車が走っていると思いますが、あの黄色の車を取り扱っている会社さんにもうちは車を納めています。ね~、これ見た人は作ったのがうちの会社でも黄色の会社さんの物なので〇〇〇〇さんとなりますよね。またクルマを作る際にエンジンを車体に搭載するような大きな製品やクルマの電池を作る為の設備も作っていますが、どれもクルマを完成させる為には必要な物になりますが一般のお客様には名前が出てこない物になりますよね。だから私はうちの会社は“縁の下の力持ち”だと思っています。お客様!いつでも頼ってください。

またこういう製品を作っているのでうちの社員は“仕事に誇りを持っている”方が多いです。さすが、ものづくりの会社ですね!自分の仕事に誇りを持っている方から学ぶことは沢山ありますのでいい刺激を持って私も働いていけます。ものづくり?職人さんは“怖い”イメージがありませんか。ハッキリ物を言うイメージ、テキパキしているイメージ、いろいろあると思います。私も怖い!近寄りがたい!係わりたくないと思う事もありましたが今は全然思いません。むしろ皆さんのこだわりポイントを聞いたり、見つけたりするとうれしくなります。
しかも、みんななんだかんだ言って優しいんですよね~。事務系で働いている私には難しいことだらけなんですが聞くとちゃんと教えてくれるんですよ。細かいところまで丁寧に教えてもらえるので非常に助かります。

職人といえば、うちには85歳になる名物おじいちゃんがいます。すごいですよね~。このおじいちゃんがどんな仕事をしているかというと、それは車のレストアをしています。レストアとは古い車を元の状態に戻す事を言いますが今では販売されていない車を元に戻すので、部品一つ探すのにも膨大な時間がかかります。見つかったとしても高額の費用がかかるということも珍しくありません。ここは予算と要相談ですが、お客様によってはこだわって直して欲しい方も見えます。この名物おじいちゃんはレストアでは有名な方になりますので直接連絡してくるお客様や、レストア好きの若い男性、TVや雑誌の取材依頼まで来るんですよ。また企業の後援会にもお声がかかります。こんな元気でパワーがあるおじいちゃん!他の会社でもなかなかいないと思います。私もファンの一人ですが・・・。

弊社のレストアされた車を一番沢山見られる所は「トヨタ博物館」になります。ここのは当時の素材、部品、材料にこだわり、しかも車検も取ってあるので公道も走れるものになります。数台でも言い方、トヨタ2000GTが大好きな方はうちの会社の新店舗「SowZow」へ是非お越しくださいませ。ここはうちが新しく車両販売用店舗を2022年度にオープンした施設になります。ちなみに、トヨタ2000GTとはトヨタ自動車とヤマハ発動機が共同開発したスポーツカーです。ヤマハ発動機に生産委託され、1967年から1970年までトヨタブランドで販売されました。もともとの総生産台数は公式に337台、国内での現存台数は100台あまりと言われています。 まさに超希少車!価格は1億円を優に超えるものもあるんですよ。ここがまたすごいんですよ~♪店舗なんで入場料は無料!古い車が好きな方は2000GTを間近でみる事ができますのでいろいろな角度からみる事ができます。わたしのおススメは車の左側から車体の下側をみる事です。SowZowは白い床の為、車体下側のシャーシとボディーが一緒に見えるのですがこれがカッコいいんです。特に晴れの日が綺麗に見えますのでおススメです。本当に素敵なんですよ~♪レストアされた車は2000GT以外にもトヨペットクラウン、トヨタスポーツ800とかその時によって展示が変わります。またポルシェのスパイダーという限定車とかもありますよ。皆さん 是非遊びに来てください。よろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?