見出し画像

eスポーツチームとは?


みなさんこんにちは!
Nao4115です。今回は「eスポーツチームとは?」というテーマで1つ記事を書いていきます。

(今回は出先でスマホでポチポチして書いたので、もしかしたら普段より見にくいかも? お許しを🙏🏻)



eスポーツチームについて

まず、「eスポーツチーム」とは何かについて書いていきます。
(今回eスポーツとは何かからは書かないのでネットで適当に調べて理解した上でこの記事を読んでください)

私が思うにeスポーツチームとしてよく同じカテゴリ?似たカテゴリとして扱われるのが「クラン」(ちょっと前は「ギルド」とか?)などだと思うのですが、
私が考えるに(←ここ重要 個人の感想ですよ!)
eスポーツチームとクランが違う点は、
「団体の運営に携わる人がいるか」
「2つ以上のゲームタイトル(部門)を持つか」
「企業や団体と提携を結ぶか(結びたいか)」
の3つだと思います。
ここから違う点について詳しく書いていきます。

「団体の運営に携わる人がいるか」

簡単に平たく言えば、スタッフ、マネージャーがいるかいないかがひとつの基準だと思います。
eスポーツチームであれば今や一般的になったチームスタッフ、部門やスタッフをサポートするマネージャーがほとんどの場合いると思います。
しかし、クランだとクランマスター(クラマス)がいるくらい?のイメージなので、ちゃんと団体の中でこの人は!っていう明確な線引きがされていない感じがします。

※個人の意見なので異論は受け付けません。

「2つ以上のゲームタイトル(部門)を持つか」

eスポーツチームのザ・イメージと言えば「○○部門と○○部門が大会で優勝🏆」みたいな文言があるように、複数のゲームタイトルで活動することが普通です。
複数のゲームタイトルではなくても、ストリーマー部門など広報活動を軸とする部門を競技部門とは別で持つことがほとんどです。

(しかしながら、最近は…)
ひとつのゲームタイトルで活動するチームも増えましたよね。
特にVALORANTの競技シーンだと顕著に現れていると思います。
(勝手なイメージ:Fortniteからチームの規模が大きくなってVALORANTも作るっていう感じが多いのかな?)
まあちょっと前はそれ(1チーム1タイトル)が普通だったわけで、、、

もちろん1チーム1タイトル(1チーム1部門)が悪いと言っている話しではないのですが、
万が一、そのタイトルで大会が開催されなくなったり、人気がなくなったりすれば、その部門をもつ価値を失い、ファンやスポンサー、サポートの離脱に繋がっていきます。
なので、2部門にないにしろ、万が一に備えて、すぐに建て直しできる(チームとしてのリスクマネジメントとして当たり前。)ので、計画案レベルで検討しておくべきものだと思います。

まあ、難しいんだけどね💦
部門増えれば増えるほど統括するのが難しくなるから💦

「企業や団体と提携を結ぶか(結びたいか)」

 言い換えれば、「スポンサー・パートナーなどのサポートが欲しいか」っていう意味です。
ザ・eスポーツチームと言えば!
のイメージでおなじみスポンサーです。

クラン、ギルドは別にただ同じゲームをする人が同じ目的、目標(素材集めとかランキング上位を狙うとか?)のために集まっているだけなので、ぶっちゃけ周りからのサポートなんていらないわけですよ(笑)
だって、企業や団体がサポートするメリット無いじゃない😂
ゲーム内だけのメリットにサポートはしてくれません。
(フォロワー多いとかで別のメリットがあれば話は別ですけどね😊)

まあ、でも大半は不必要な訳です(私が考える範囲では🤔)

チームは独自のメリットを提供する
ll
スポンサーはサポートを提供する

これがWIN-WINにならないと成立しません。
当たり前ですけど、フォロワー多いです!なんてチーム独自のメリットじゃなくて別に他のチームでも成立するので、独自性はないよね(笑)
というか他と差別化してないチームが多い
(私のところも別に胸張って言える訳では無いけど、eMotorsport部門は私たち独自の長所かなぁと勝手に思ってます。)
ーーーーー
チームを運営するにもお金を含め色々入りますからね
もちろんサポートは必要だと思いますが、他と差別化できないと意味が無いので、差別化してこそチームかな?と言いたいところではあります。
まあそこは頑張って💪
(別にスポンサーなくてもチーム運営、活動はできるけど)←イメージブランドかな🤔

最後に

色々適当に書きなぐったので、あんまり綺麗にまとまっていないかもしれないです。(一応は頑張ったつもり)

他にも役に立ちそうな情報を発信予定なのでよろしくお願いします!

(次はeスポーツチームの運営の仕方を有料記事で出そうかしら?)

#eスポーツ #eスポーツチーム #ゲーム #VALORANT #ApexLegends #Apex #eモータースポーツ  #Fortnite #フォートナイト #ApexLegends #esports





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?