見出し画像

"小2娘が「すごく気持ちがいい!」と言った習い事"とは!?


昨日、夏至、次女が新しい習い事を始めました。

新しく始めた習い事とは、
『伝記クラブ』です。

オンラインで約90分の内容を終えた後の次女の感想は、

「すごく気持ちがいい!!またやりたい!次はいつ!?」
でした。

「イやなものはイヤ」と、
普段から気持ちをストレートに表す次女の口から出た言葉に
驚きと同時に納得感もありました。

私は、オンラインで受講している次女の様子を
何回か覗きにいきましたが、
先生や他のお友達とのやり取りは真剣そのもの!
もちろん、随所随所に飽きない仕組みを準備してくださっているおかげではありますが、
子どもたちの集中力には驚きました。
やっぱり、楽しいことじゃないと90分も集中するのは難しいですよね!

授業中、挙手や発言の機会が何度もありますが、
例えその内容が間違っていても全く問題なし。
むしろ、チャレンジした姿勢をほめてもらえます。
先生は子どもたちの様子を観察し、
適切にフィードバックしてくださっていて、
その言葉が子どもたちの心に響いているのがわかって感動しました。

我が家の次女は、
「その笑顔は一生の宝物だから大事にしてね」
という言葉をかけていただき、自分で何度も繰り返していました。

私も親として子どもへの声掛けをもう一度見直す時間にもなりました。


『伝記クラブ』っていったい何!?
と思われる方もいると思います。

ただの伝記の読み聞かせではありません。
スポーツ選手や歴史上の人物等、有名人の生い立ちストーリーについて学びますが、
子どもたちにはその日誰のお話をするか知らされていません。
プロジェクターのイメージ写真を見ながらクイズ形式で進行し、
その人物への理解を深めていきます。

伝記を中心に言葉や地理や時事ネタ等
様々な要素を 楽しみながら学ぶことで、
その人物を取り巻く環境についても知ることができるので、
平面ではなく立体的な、真の理解や興味につながるのかなと思います。

月1の習い事ですが、娘も私も今から来月を楽しみにしています☆


詳しくはこちら↓


私が最近強く思っていることは、
子どもたちには、自分のやりたいこと、好きなこと、得意なことを見つけて
それを仕事にしてほしいということです。

そして、私自身も、自己理解を深め「これぞ私の人生!」
といえるような日々過ごしていきたいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?