2021年に聴いたグッド・ミュージック10選

この記事は「楽曲オタク Advent Calendar 2021」6日目の記事です。

こんにちわ、nAo(@nao0)です!
去年に引き続き、 今年リリースで良かった曲をサクッと箇条書きで紹介していきます〜
ちなみに去年のアドカレの記事はコチラ


プレイリストはこちら。

1. スイサイ/アンブレラ/ロクガツ/ドライフラワ / ツミキ

アルバム : SAKKAC CRAFT

今年、「フォニィ」などの楽曲で有名になったツミキさんの曲から。
この曲、発表自体は2019年だったんですけど初音ミクカバーでようやくリリースされたのが今年なので嬉しかったね・・・

・the cabs直系の変拍子、爆撃機ドラム・・・最高や・・・
・私はブレイクにスティックカウント入れるヤツが大好き・・・
 ・同じくギターのヘッドをピーン!って弾くやつも好き
  ・これ名前ついてるんですかね?
・本人歌唱のPVでは1列ぴったり20文字で表示されててスゲ〜〜ってなったね

2. COLOR / 群青の世界

アルバム : COLOR

アイドルグループ「群青の世界」からアルバム「COLOR」のリード曲。
作編曲、プロデュースは元WRONG SCALE、ivory7chordの大西俊也さん

WRONG SCALEは人生でかなり影響を受けたバンドなので、その大西さんが提供したってなるとメチャクチャ嬉しかったんですよね。。。

・イントロのジャキジャキリフでもう「ロンスケやん〜〜〜」ってなったね・・・
 ・ivory7chordになるとオケにストリングスとか入るようになるんですが、この曲でもその影響があるね〜
・アルバムだと他の曲でも大西さんが提供している楽曲いくつかあるよ😉

3. Panorama / パソコン音楽クラブ & 弓木英梨乃

アルバム : See-Voice

パソコン音楽クラブ と 弓木英梨乃(ex. KIRINJI)さん・・・カツカレー案件(好きなものと好きなものの組み合わせの意)だ・・・

・パ音・・・また良い曲作っちゃって・・・泣
・クラブでデカい音で聴きたいね〜〜〜〜〜
・弓木さん、今はマレーシアの音大に通っているみたいだからデータのやり取りだけで作ったのかな〜ボーカルディレクションとか大変そう・・・
・アコギ(っぽい音源)、最高だ・・・

4. アイスクリーム/サイネージ / Cing

アルバム : アイスクリーム/サイネージ
 


Beingのキャラクターアーティストプロジェクト「Cing」
第一章:都市の三部作
時は西暦2050年。
かつて六本木と呼ばれていた地区で「失われた記憶=自己存在」の手掛かりを求めて街を散策する”Cing”。
フラッシュバックする記憶の欠片と旋律。
夜から朝へと移り変わる街の中で”Cing”が見つけたものとは……?

第一章・第一部「アイスクリーム/サイネージ」


作詞・作編曲は我らが(?)照井順政さん

・今年の照井Worksの中で個人的No.1だ〜〜〜〜
・照井さんの作るサビメロ、本当に良い・・・
 ・うまく言えないけど浮遊感があるんよな・・・
・Bメロで急にTrapのビートになるのカッコよすぎる
・私は曲の流れで「第1章」とかやられるの大好きなオタク・・・

5. The Sun, Moon and Stars / 星見プロダクション

アルバム : The Sun, Moon and Stars

TVアニメ「IDOLY PRIDE -アイドリープライド-」のエンディングテーマ曲
作編曲は我らが(また?)沖井礼二さん

・2つ目のコード聴いた瞬間に「沖井節〜〜〜!!」ってガッツポーズしました(マジ)
・イントロにウィンドチャイム、オルガンリフ、Aメロにトライアングルが入ってるだけでニッコニコになってしまう・・・
・ごめんなさいアニメはまだ観てないです・・・(小声)

6. カフカ / ぽんぽこ

アルバム : カフカ

滋賀で活動しているVTuber「甲賀流忍者ぽんぽこ」のオリジナル曲
作編曲はボカロPでもあるEpochさん
「ぽんぽこ24」という24時間耐久生放送を定期的に開催していて、今年5月に行われた「ぽんぽこ24 Vol.5」のラストに発表された曲

・爽やかなギターロックだねぇ
・ぽんぽこ自身は歌うの苦手とも言っていて自己評価がすごく低いのに頑張って歌っていて涙・・・
・MV自体には最後の一瞬しか写らないのがいいよね・・・
 ・いい・・・
・タイトルはフランツ・カフカから取ってるのかな?
 ・「変身」ってVtuberにぴったりだ

7. SuperChat / ピーナッツくん

アルバム : Tele倶楽部

同じく「ぽんぽこ」と一緒に活動しているVTuber「ピーナッツくん」(ぽんぽこの生みの親、実兄)のアルバムから
爽やかなぽんぽこと変わって、ピーナッツくんの曲はゴリゴリのHipHopなのが特徴

・自己批判を含めたVtuberの文化、運営に対するdisが凄い
・歌詞が過激すぎて「E」マーク「Explicit Content(露骨な表現のコンテンツ)」ついてるの面白すぎる
 ・過激すぎてぽんぽこさんからアルバム収録や配信を嫌がられるエピソード好き
・最新のTrap Metal(Trapのビートでシャウトを入れるジャンル)を取り入れる姿勢、カッコいいな・・・
 ・アホみたいにブンブン鳴ってるベース気持ちよすぎる
・去年、渋谷のclub asiaでライブしてたらしいから一度見たいな〜

8. 会いたいね。゚(゚´ω`゚)゚。 feat.長谷川白紙 / 東京スカパラダイスオーケストラ

アルバム : SKA=ALMIGHTY

「長谷川白紙とスカパラ!!?!??」って椅子から転げ落ちた

・米澤柊さんのアニメーションかわいい〜〜〜

・長谷川白紙、スカパラのイメージをそれぞれ持ってると、聴く前は「どうなるんだ・・・」と思ってましたがよくまとめたなぁって感心しました
 ・茂木さんのドラムを後から切りはりしてビート作っていくの楽しかっただろうな・・・
・茂木さんボーカルの曲、好きなの多いんだよね
・Cメロの長谷川白紙パート大好き・・・
 ・。゚(゚´ω`゚)゚。

9. Neon Lightの夜 / DE DE MOUSE, TANUKI, 一十三十一

アルバム : Neon Lightの夜 (Extended Dance Mix)

DE DE MOUSEとイギリスの音楽プロデューサー、TANUKIを迎えてボーカルは一十三十一が歌うFuture Funkトラック

TANUKIさんは「BABY BABYの夢」などで有名ですね〜


・アルバムごとに大きく作風が変わるDE DE MOUSEさん、今回はFuture Funkできたか〜〜
 ・日本人が本気で作るFuture Funkって感じがする
  ・ボーカルにシティ・ポップを歌わせるならこの人とも言う(私調べ)、一十三十一さんを選んだのは本当に素晴らしい
・クラブでデカい音で聴きたいね〜〜

10. Everything Needs Love feat. BoA (RE-NEW JP) / MONDO GROSSO

アルバム : MONDO GROSSO OFFICIAL BEST

2002年リリースのハウスの名曲、「Everything Needs Love feat. BoA」を、今年発売したベスト盤に合わせて19年ぶりに日本語歌詞でレコーディングされたバージョン。


・色褪せないな〜〜〜〜〜
 ・当時、ずっとiPod nanoに入れて聴いてたな〜〜
・この4コードだけでずっとループして聴いていられるね
・大沢伸一さんのストリングスの使い方、やっぱり最高だ・・・
・レコードでも発売しているっぽいので買おうかな〜〜


おわりに

今年もいろんなグッドミュージックが聴けてよかったね・・・
プレイリストに入れる曲、だいぶ迷いました・・・

ようやくライブやクラブも再開してきているので来年はもっと現場で音を浴びたいね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?