2020年に聴いたグッド・ミュージック10選

この記事は「楽曲オタク Advent Calendar 2020」2日目の記事です。

初めまして。nAo(@nao0)です。
ドラム、DJ、DTMなどやってます。
普段は「 #naopoplaying 」というハッシュタグでグッドミュージックをツイートしているのでそちらも是非🙏🙏

ちなみに去年はこんな記事を書きました。

去年、 なまおじ(@namaozi) くんが面白そうなアドベントカレンダーやってるな〜というのを見かけて、今年は参加したいな〜と思いエントリーしました✊


それでは、去年と同じ感じで2020年によく聴いた曲の紹介です。


プレイリストはこちら。

1. 運命の人 / POLLYANNA

アルバム : pantomime

「最新型渋谷系ポップ」を掲げるPOLLYANNAの初のフルアルバム。
他の曲ももちろん良いのですか、この曲は特にサビのメロディーが良くて好きです。

グッド・ミュージック・ポイント
1:07~ シンコペーションで変化してくコード(シンコペでコードチェンジはみんな大好きだって古事記にも書いてある。)

POLLYANNAのメンバーが参加している「バンめし♪」から「Blanc Bunny Bandit」のこちらの曲もめちゃくちゃ良いので是非!


2. 海鳴りの夜明け/ 羊の群れは笑わない。

アルバム : 落陽 - EP

sajou no hana、ヨルシカのベースやソロで活動しているキタニタツヤのオルタナティブロックバンド、「羊の群れは笑わない。」から、「完結」と呟いてリリースされた作品。

ブレイクから一気に爆発する勢いがメチャクチャ気持ちいい。
頼むからまたライブやってください。

グッド・ミュージック・ポイント
1:23~ スティックカウント(私はマスロック、残響系によくあるブレイクでスティックカウント4回が大好き)

今年リリースされたボーカルのキタニタツヤのソロアルバムもとても良かったので併せて紹介します。


3. Virtual Dance Floor / Neighbors Complain

アルバム : WAVE

今年知って一番良かったバンドですね・・・みんなもっと早く教えてくれ・・・ライブ観たら絶対に身体が"""Groove"""になってしまう・・・
Talkbox(Vocoder?)を使ったメロにファンクなギターで展開されてくこの曲が一番刺さりました。

グッド・ミュージック・ポイント
1:32~ ギターのリフとシンセ


4. 陰謀論 / tofubeats

アルバム : TBEP

ディスコ・ハウス、French Houseが大好きなので、ギターのループだけでタコ踊りできるな・・・
DJでもメチャクチャ使いました。ローパスフィルターかけてじわじわ開けていくのがマジで気持ちいい。

グッド・ミュージック・ポイント

カッティングギターのループ

「全く気がつかないような手口で永遠に踊らされていた!」


5. On The West Coastline (feat. ぷにぷに電機) / Dirty Androids

アルバム : SPD GAR 003

今年1番聴いた曲です。
KONAMI「Beatmania IIDXシリーズ」を通ってきた諸兄にはおなじみ、Dirty AndroidsのSpeed Garage。
ボーカル「ぷにぷに電機」のメロウな歌に合わせて疾走するビートがとにかく気持ちいいい。

江ノ島の海岸線を夕方にドライブしながらこの曲を聴けたのが今年の""ベスト・エモーショナル・サマー""でした。

グッド・ミュージック・ポイント

01:50 ~ サビ前のストリングス駆け上がりからの「ヒュンッ!」

「そして travel on the west coastline
彼の好きだった街の名前も
思いだせないくらいだから」


6. Haiiro no kokoro / 灰島銀華 (CV: 澁谷梓希)

アルバム : Haiiro no kokoro - Single

クラブカルチャーの中でもいま一番アツいコンテンツ「電音部」より、「パソコン音楽クラブ」プロデュースのこの曲。めっちゃ聴きました。
ボーカルはi☆Risのずっちゃん。

グッド・ミュージック・ポイント
スラップベース
02:56~エレピソロ


7.  水生 / CYNHN

アルバム : 水生 - Single

作詞作曲はsajou no hanaの渡辺翔さん。
ベースは有形ランペイジ、ずっと真夜中でいいのに。でも大活躍の二家本亮介さん、ドラムは旧ART-SCHOOL、現THE KEBABSの鈴木浩之さんとアツいメンバー。
ギター付点八分ディレイ、スラップベースと好きな要素が詰まってる。。欲張りセットか・・・

グッド・ミュージック・ポイント
イントロ〜 ギター付点八分ディレイ(私は付点八分ディレイ)
大暴れ二家本さんベース
1:46~ ドラムフィル


8.  ドント・ストップ・ザ・ダンス (with DEZOLVE) / フィロソフィーのダンス

アルバム : ドント・ストップ・ザ・ダンス(Deluxe Edition)

「フィロのスの新曲、DEZOLVEとやりましょう」って決めた人にお酒を奢りたいね・・・


私はよく「好きなもの」と「好きなもの」の組み合わせを「唐揚げカレー温玉のせ」(三月のライオンより)と評しているのですが、まさしくこれがソレですね。。

画像1


もちろん原曲の「ドント・ストップ・ザ・ダンス」もメチャクチャいいのですが、映像を観れば分かる通り、フュージョンバンドDEZOLVEの演奏がとにかく良い・・・(with DEZOLVEのInstrumental Verはシンプルにフュージョン楽曲として楽しめる)
原曲Verの方もファンク、ソウル、ディスコの香りがたまらなく好きです。

グッド・ミュージック・ポイント

(with DEZOLVE)1:27~ 山本真央樹さんの大暴れドラム
(原曲ver.)のっけからの日向ハルさんのソウルフル・フェイク


9.  青春病 / 藤井 風

アルバム : 青春病 - Single

この記事を書く直前まで「何なんw」とどっちを選ぶか迷いましたね。。


5:21と「最近の曲にしては割と長いのでは・・・?」と最初は思ったんだけど、スルスル聴けちゃう。
その理由がこちら。

めちゃくちゃメロが多いです。だいたい2曲分くらいのメロが詰め込まれてる。
良いメロにドラマティックな展開でめちゃくちゃヘビロテしてます。

グッド・ミュージック・ポイント
04:11~ サビ頭1拍目ドラムフィル

切れど切れど纏わりつく泥の渦に生きてる
この体は先も見えぬ熱を持て余してる
野ざらしにされた場所でただ漂う獣に
心奪われたことなど一度たりと無いのに


10.  光はわたしのなか / Lucky Kilimanjaro

アルバム : 光はわたしのなか - Single


5月からのリキッドルームを皮切りとした東名阪ワンマンツアーが全日程中止になり、急遽リリースされた楽曲。
コロナ禍の私たちに寄り添う歌詞がすごく良くて、歌詞を見ながら聴いてポロポロ泣いちゃった。。

グッド・ミュージック・ポイント

憧れのリキッドルームはおあずけ
今はここでダンスダンスダンス
疲れたらシーラカンスを釣るよ
絶望はうがいでバイバイ
このボス戦 乗り切ってやるわ
回復呪文ならまかせといて

「疲れたらシーラカンスを釣るよ」
ここだけ歌詞の繋がりが分かんないな〜ってなってたけど、「あつ森」のことなのかな、と思っちゃってホッコリしたね・・・😌

変わる日々に目隠しされても このダンスは止めないわ
ここでできることをやるよ
元気な人は 誰かに分けてね
疲れた人は たまには休んでね
帰ったらすぐに 手洗いうがいを
力の無さを感じても 萎まないでね

おわりに

今年の前半はまったくライブ、クラブに遊びに行けずかなりナーバスになってましたが、最近は有観客(この言葉にもまだ違和感がある)でライブしてくれるようになったり、クラブも深夜イベントをしてくれるようになったので有難い限りです。

みんな、来年も頑張っていこうな・・・👊👊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?