見出し画像

あなたの好きな卒業ソングは?


■「始めまして」はこちらから⬇︎

3月は卒業式シーズンです。
私の所属先の専門学校も卒業式がありました。
この時期になるといつも頭の中を卒業ソングがぐるぐる駆け巡ります。

みなさんの好きな卒業ソングは何ですか?
今回は私の好きな卒業ソングをご紹介します。


■「私の好きな卒業ソング」

○「Sally」 秦基博


「旅立ち」をテーマにした曲です。
これを聞くとなぜか、ちょっと切なくなります。
卒業や就職、転勤など、春は出会いと別れの繰り返し。
このシーズンにぴったりだと思います。



■「 道」 EXILE 


毎年、所属先の専門学校の卒業生退場の音楽で流れる曲です。
この曲を聴くたび、卒業生を思い出します。
歌詞がまた涙をそそります。




○「花」 秦基博


この歌を初めて聞いた時、この歌詞、メロディー全てが胸に刺さります。
特にサビの歌詞とメロディーが素敵で胸に響きます。
卒業生クラスの最後の授業で学生にも紹介し、気づけばみんなで泣いていました。




■「ひまわりの約束」 秦基博


映画『STAND BY ME ドラえもん』のために作られた曲。
卒業式や卒園式でもよく歌われている歌です。
歌詞もメロディーもぐっと胸に刺さります。




■ 『手紙~拝啓 十五の君へ~』アンジェラ・アキ


この歌は「NHKみんなのうた」(2008年8-9月のうた)
第75回(平成20年度)NHK全国学校音楽コンクール"中学校の部"課題曲でした。

この歌も卒業式ではおなじみの曲ですが、最後の授業で「10年後の自分へ」と言うタイトルで手紙を書いてもらうワークをやります。
元気もらえる歌です。そして、クラスは涙の渦に。





■「さようなら ありがとう」 夏川りみ


小淵健太郎(コブクロ) が作詞作曲。
この歌詞全てが卒業式にぴったりで卒業生に送るメッセージだと思い、
卒業式が近くなると授業でも紹介したり、授業で使ったりしています。




■レミオロメン - 3月9日



誰もが知る名曲。
王道の卒業ソングです。
さらにこのPVが涙をそそります。
学生生活が懐かしく思い出されます。



 ■さくら(独唱) 森山直太朗


 こちらも歌詞もメロディーも心に響く、卒業式ではおなじみの名曲。
これを聞くたびに毎年、卒業生を思い出します。




■「友よ 〜 この先もずっと」ケツメイシ 


この歌を聴くと友達の大切さを考えさせられます。
学生時代の友達って大切だなと。
歌詞がグッときます。




■「贈る言葉」 大橋トリオ 




海援隊のカヴァーですが、大橋トリオさんの透き通る歌声と実に素晴らしいアレンジとなっています。
サビへの展開と広がりが心地いいです。
しっとりと卒業式の余韻に浸れること間違いなしです。




どうでしたか。
皆さんの好きな心に残る卒業ソングはありましたか。
是非卒業式で歌ってみてくださいね。


#フリーランス日本語教師 #日本語教育 #日本語教師 #外国語 #卒業式 #卒業ソング #フリーランス日本語教師naonao