見出し画像

お茶と肌診断

コスメコンシェルジュのnaoです。
暑くなってきましたね。この時期はいつも、肌の調子が悪くなりゴワゴワとしたり、汗と皮脂と強い紫外線の被害にあって一定の肌状態を保つのが、毎年難しいくなります。

そんな中で、私のお守りスキンケアであるIPSAが6月に行った面白いイベントに行ってみたので、そのシェアをさせてください。



【夏の肌診断】

夏が本格的になるまえに今の肌の状態を知りたかったのもあり、肌診断をしてもらおうと思っていて、夏用のスキンケアをカスタマイズしたいのもありました。

色々と調べていたらこんな記事をみつけました。

「素肌茶屋」?IPSAの青山店で6月末までの期間限定で肌診断をして、自分に合ったME(化粧液)に合わせたお茶をいただけるイベントをやっていました。

ちょうど、肌診断もしようと思っていたので、予約をしようとしたら、即満員となり、直接お店に行っても参加できそうだったのでダメもとで友人と行ってみました。

私の美容原点とも言えるIPSAはお店の混み具合にもよりますが、肌診断をしてから今の状態に合わせたスキンケアを提案してくれます。
昨年の今ごろも、IPSAのカウンターで診断受けていたようで、やはり夏のごわつきや肌荒れで相談していたようです。

水分が少なく、油分が多めの
夏らしい肌の状態

今回の肌診断は

ハリと透明感も一緒に診断していただいたので
項目多めです。

まず、肌酸素型がβ型→α型に変化してます。ちんぷんかんぷんだと思うので、IPSAの肌の考え方からお話しします。

肌と酸素の研究がIPSAの根本です。詳しくは上記のページを読んでいただきたい、スキンケアにこれほどの研究を行っていることに感動します。αが酸素レベルが高い肌、βが肌の酸素レベルが少ない肌の状態となり、昨年よりも改善してるようです。

スタンダードME

前まではME6を使用してましたが、β型からα型になったので、IPSAの方と相談して、ME2に変更しました。診断だとME3なのですが、暑くなることもあり油分の前に水分を優先してみようというとなりました。


【素肌茶屋】

青山店の2階に特設の茶屋ができてました。
診断時にもらったれしぴ
ME2だよってメモ
ME2が桃の香りのするお茶で
雑味もなく、とても美味しくて幸せでした。
4種類の羊羮からイチジクを選びました。
めちゃくちゃ美味しかったので買いたいです。

羊羮は苦手なのですが、美味しすぎて店舗を探して買いに行こかと思います(笑)。

とても、楽しく美味しいイベントでした👋😆🎶✨


【夏におすすめのIPSAスキンケア】

暑くなるとスキンケアはIPSAを使いたくなります。見た目が涼やかなのもありますが、大人気のザ・タイムR アクアという化粧水には、トラネキサム酸が処方されており、美白と肌荒れのケアができる大好きな成分です。

1番肌荒れした時に、IPSAに救われた私には絶大なる信頼感があるスキンケアです。何度もご紹介してますが、夏に肌荒れして、困るんですという方におすすめは

【IPSA】ザ・タイムR アクア 200ml
4,730円(税込)
ME2 157ml 7,150円(税込)
バリアセラム 50ml 6,050円(税込)

この3つだけ使う。それ以外は使わない、肌のターンオーバーを正常に戻して、バリア機能を高めることに全集中してから、次を考えていくという、私のゆらぎ肌対策です。ご自身の水分と油分のバランスで、バリアセラムを使うか使わないかをカスタマイズするぐらいで、スキンケアステップをシンプルにすることが大切だと思ってます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?