口コミで従業員満足度を上げませんか?
こんにちは!
店舗コンサルタント養成講座2期生のnaoです🌱
6月も後半に入り、
2023年半分終わろうとしています。
早いですね、、(汗)
本題ですが、
今回は、前回『今は、Google口コミの時代』という記事を書いたのですが、その文中の口コミの効果として従業員の満足度を上げると言う内容について書いていきます!
前回の記事をご覧になっていない方は是非みていただけたら嬉しいです♬
いきなりですが、
あなたの働くお店の従業員のモチベーションは高い方ですか?どのくらいの方がやりがいを感じていると答えますか??
仕事にやりがいを感じている=モチベーションが高い=従業員満足度が高い です。
また、 1人新しい人が入ってきたと思ったら、1人辞めてしまって入れ替わりが激しくて安定しないなんていうことはありませんか?
現役アパレル販売員の私も思うのですが
基本、販売員のモチベーションキープの方法として、
売り上げを取ることです。
個人売りでも評価されるし。
でもそれだけじゃないんです!
是非、力を入れて頂きたいのが、Google口コミです!
☑️なんで口コミ投稿で従業員満足度が上がる?
結論、自分宛に賞賛する口コミをもらえるからです。
人間なので単純に褒められたら嬉しいですよね。
“〇〇さんからの接客がすごくよかった!”
“〇〇さんだったら安心して任せられる”
こんな口コミもらえたら嬉しいですよね!
賞賛されるので、満足度も高まるし、モチベーションも、保つことが出来ます。
☑️名指し投稿してもらう為にも
想定を超える接客。
感動してつい口コミを書きたくなる接客。
やはりこれです。
自然と名指し口コミ投稿されるような流れを
どうやったら作れるかが大事ですね😌
この流れを考えることで、
どうしたら口コミをもらえるか
どうしたら感動してもらえるか
どうしたらストレスを減らせるか
どうしたら入店してくれるか
など、逆算で考えていくことができ、
全スタッフができるようになると
お店の売り上げUPは間違いないですね!!!
Google口コミで、
是非、集客UPだけでなく、
従業員の満足度もアップしていきましょ♪
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