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今は、Google口コミの時代


こんにちは🌱
記事をご覧いただきありがとうございます!

店舗コンサルタント養成講座2期生のnaoです。

梅雨に入りジメジメし始めました。
私は直毛なので、湿気のせいでヘアセットをしても真っ直ぐになってしまうというダメージを受けています🌧️泣



今回の記事では、
私が店舗コンサルタント養成講座のなかで理解を深めている口コミ集客について書いていきます。



☑️口コミ集客について

あなたは今までどんな口コミを目にしたり、
実際書き込んだりしてきましたか??

Google口コミ
食べログ
ホットペッパーグルメ
ポットペッパービューティー
アットコスメ
etc…

色んな業種にさまざまな口コミサイトがあります。

現代、お店選びするにも•何かWEBで商品を買うにしても8割の消費者が口コミやレビューを見て検討しているといいます。

いまはもう口コミの時代とも言えます!


店舗運営において、
色んな口コミサイトがある中で特に注力するといいとされているのが

Googleクチコミ

なんです!



☑️なんでGoogle口コミ??

そもそもGoogle自体のユーザー信頼性が高い

ゼロコストで取り組める


地図アプリ利用率1位で99.4%が使っている•使ったことがあるいうGoogleマップにリンク出来て、来店見込みの高いユーザーにアプローチ出来る


などが挙げられます。
やはりGoogleは利用者数も多く、その分多くの方リーチできます。
コストもかからないのでおすすめです!


そう聞いても

いやいや、
『自分のお店は口コミになんて頼ってないよ』
そう思った方もいるかもしれません。

口コミはただお店が評価されるだけではないんです。


☑️口コミのもたらす効果は

集客広告費削減

客単価UPが見込める

平日の売り上げが安定する

従業員満足が見込め、離職率下がる

etc…

このように、口コミが集客につながるのはもちろん、働く側の満足度も上げてくれるんです。
(この理由などは別記事で紹介しようと思います)
特に、集客コスト削減は口コミが人を呼んでくれる流れが勝手に作れます。
生のお客様の声は1番信頼できて参考になります。
今まで集客にポストチラシ入れたり、
ビラ配りしたりしていませんでしたか?
どのくらいコストかけていますか?
そのコストが利益になってくれます。


☑️口コミを書いてもらう為には


口コミを書き込むと言う行為はとてもハードルが高いです。

ハードルがある中、
どうしたらお客様が書いてくれるか。

それは、お客様へ感動を与えることです。


顧客体験における感動とは、
想定外の接客要望を超えた応対です。

口コミ投稿を依頼しても、
基本的に断られます。

なので
感動を与えて、お客様に書きたい!と
思ってもらう必要があります!



その為にも日々の接客の中で、
どうしたら想定外の接客ができるだろうと考えることが重要になります。


想定外の接客のヒントや、
Google口コミの重要性をもっと知りたい方は、
是非こちらの成田さんの著書読んでみてください。


まとめ
•口コミをみて選ぶ時代になっている
•中でもGoogle口コミが最適
•口コミがもたらす効果とは
•口コミ獲得する為には

これからもっと口コミの効果について詳しく記事にしていこうと思っています😌



最後まで見て下さりありがとうございました✨

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