見出し画像

ロープレお客様役を通して得たこと。



こんにちは!
アパレル販売員をしながら店舗コンサルタントとして独立するために勉強中のnaoです。


このたび甲府にあるとある商業施設のロールプレイング大会のお客様役に抜擢していただき、商業施設の計17名の6分間のロープレのお客様役として大会に参加してきました。お客様役として、接客をうけ感じたことや考えたとこなどをまとめて行こうと思います。


事前資料をいただき拝見すると、
販売歴5ヶ月の販売員さん〜13年の方がいたり幅広い方がいました。
みなさん緊張してるが伝わってきました。

私も大会に出たことがあるので分かりますが、
本当にテンパって頭真っ白になるんですよね。
そんな中でも、みなさん全力を出し切って頑張っていらっしゃる姿を見て改めて販売員のやりがいを感じました🥹


17名の接客を受けて、
結果とは関係なく私が印象に残った接客をした方が3名いました。

印象的なアプローチで足を止めさせる

まずおひとりは、枕ショップの方だったんですが
ファーストアプローチが衝撃的でした🫨

『お客様、ぐっすり寝れてますか??』

と、いきなり聞いて来ました。

他の方が、
「今日は〇〇をお探しだったんですか〜」など聞いてくるなか、全然違う切り口で来てインパクトがあったしついつい自分の睡眠状況を話してしまっているな〜と感じました。
成田さんもよく言いますが、どうしたら興味を持ってもらえるかがとても大事だなと改めて感じました。


自分にしかないキラキラワード

おふたり目は、メガネ屋さんの方です。
この方はとにかく雰囲気が1番いいなと感じました。
マスクをしているけど、笑顔がしっかりわかる。
声が笑っている。
販売員のなかで、お客様を説得して売ろうとすると必死になると真顔になり声が低くなりがちな人がいます。

女性は特に雰囲気を大事にします。
お店選びも雰囲気のいいお店が好きですし、人も雰囲気がいい人から買いたいという、思考があります。ものが良くてもなんかこの人雰囲気悪いからまた今度でもいいかとなり得ると言うことです。

この方はそういう面で、雰囲気が抜群にいいなと感じたのと、心を掴まれるキラキラワードをふんだんに持っているというところも魅力的でした。


印象は変えたいけどシンプルな格好が普段多いから、この柄のメガネ似合うかな〜という私の不安に対して、

『ワンポイントならぬアイポイントです✨』

アイポイントなんて言葉を聞いたことのないわたしは、
素敵な言葉だなと心を掴まれました。

こういったお客様の心を掴める一言を接客中に使いたいなと刺激を受けました✨


憑依接客

最後は、アパレルの販売の方でした。
この方はとにかく質問力が高く、まさに 憑依 することを心がけている方でした。
いつどこへ行くのかなどはもちろん、一緒に出かける人はどんな方でどのくらいのどんな関係なのか細かく質問して来ました。

そんな中でニーズに合う商品の説明をしつつ、
最後のクロージングでは〇〇が〇〇だから私はお客様にこれをきてお出かけいて頂きたいです!
というように自分の思いをのせて言って来ました。


すでに信頼をしていたので、
お姉さんがそういうならじゃあこれにします!と自然となりました。

他にも素敵な接客をしてくれた方もいましたが、
特に印象に残った3名でした。

最後に


お客様役をやるにあたり、ロープレだからってこともありますがしっかりどんなお客様なのかという設定やニーズ、お出かけシーンや来店動機などを設定しました。
会話からヒントを出すも、それを拾ってくれて会話を広げてくれる販売員とスルーしてしまう販売員。

この前者が売れる販売員であることは間違いないです。

普段の接客では、顕在ニーズはなく潜在ニーズだけあるお客様などもいます。ぽろっとお客様が出すヒントを逃すことなく接客できるといいですね☺️

いろんな接客から良い面は取り入れ、
よくない点は自分に照らし合わせ改善する。
PDCA回して、売れる販売員を目指していきましょう✨

最後までお読みいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?