見出し画像

忙しいアピールは無能であり、新たな愚か者だ【バフェットさんもゆーてるよ】

こんにちは、田原です。

数年前まで無気力な中卒フリーターで、アニメ&ゲームが世界の中心だった僕ですが、EAに出会ったことで金持ち世界に突入しました。

今は、いろんな案件を検証しながら月230〜300万くらいの利益が出てるので、経済的にはかなり余裕になりました。(上を見たらキリないけどねw)

まぁ、こうやって自由にやれてるのも、当時の僕が「投資」「自分で稼ぐ」という一歩を踏み出したのが全てなんですよね。

詳しくはこっちで書いてます、どうぞ↓

≫ https://bit.ly/3MqsgJ6


ということで、本題に入ります。

今回は、、

忙しいアピールは無能であり、新たな愚か者だ【バフェットさんがゆーてるよ】

というテーマについてです。

あなたの周りにもいますよね?忙しいアピールしてマウンティングしてくる無能たちが。

投資の神ウォーレン・バフェットは、

「忙しいのは新たな愚か者だ。」

と言ってます。

資本主義の中で、あれだけの成果を叩き出すおじいちゃんが言ってるんですよ。おそらく正解です。

クソ大事なんでもう一度書くよ。

「忙しいのは新たな愚か者だ。」

OKかな?

ちょっと考えてみて欲しいんだけど、忙しさ中毒になってる世界では、忙しいことをこなすより「やるべきことを減らす」方が賢明じゃない?

例えば、無意味な会議、管理業務、どうでもいい用事、クソ上司からのタスクなどで 1 日を埋めるのは簡単だよね。

でも、本当にそれをこなすことは大事ですか?あなたが集中するタスクが目標に1mmでも近づくものなら問題はない。

でも、その答えがNOなのであれば、バフェットの名言を思い出そう。そのような無駄な時間はあなたの人生をすり減らすだけだ。

忙しいことはマウンティングにならない【新しい無能の証明だ】

自分の忙しさを誇りみたいに語る人がいる。

僕は投資からのリターンの暮らしてるから基本ヒマです。遊びで忙しいことはあっても仕事で忙しいことはない。まして、やらされることで忙しいことはあり得ません。

僕が怠惰な人間だからそうなのかもしれないけど、忙しいアピールしてる人を見るとマジで笑えるから好きw

なぜか忙しい自慢で他人にマウンティングする人がいるけど、バフェット爺さんの言葉を見れば「無能の証明」でしかないことが分かる。

僕は引きこもりの元フリーターです。自分が労働することが好きじゃないです。暇が大好きです。

そのおかげで、投資で稼げるようになったわけですが、僕の周りにいるエグい資産家たちも暇人です。彼らを見てると暇であることに自信が持てますw

稼ぎたいんですか?【本当の敵は忙しいことだ】

どうでもいいことに時間を使って、本当にやるべきことができない。こんな人が多いのが現代です。

楽しくもない仕事に忙殺されて、収入も微妙なまま、やりたいことを我慢して、家族や恋人との時間も搾取されて、死んだ魚の目で暮らしてる..

こんな人いますよね?

本当に大事なことは、忙しいくならないために立ち回ることです。そのためにリソースを突っ込むことです。

転売で稼ぐんですか?ブログで稼ぐんですか?それもいいでしょう。

でも、それをやる作業が好きじゃないなら外注しましょう。金というリソースを使って他人に作業させてください。そうすればあなたは暇になります。

クソダサくて新しい無能の証明である「忙しい自慢」をすることもなくなるでしょう。言い過ぎた?笑

「自分で作業をするな!」

と言ってるわけではありません。

要するに、「あなたが持ってるリソースを効果的に振り分けて金を稼いだらいい」ってこと。費用対効果(ROI)で考えよう。

ガチで成功したいなら、日々の生活の中でROI の高い活動に集中する必要があります。時間投資に対して大きな利益をもたらさないものは、排除するか外注しましょう。

ガチ天才のダヴィンチおじさんも、

「シンプルさは洗練の究極の形である」

って言ってるからね。

やるべきことを減らすことは怠けていることではなく、それは洗練されているってことです。僕が怠惰だから言い訳してるわけじゃないよw

非生産的な「忙しい仕事」に 10 時間を費やすよりも、生産的になるために無駄を削減する方が圧倒的に価値が高いんです。ブルシット・ジョブをやめろ。

忙しいアピールが無能すぎる理由【よりよく考える技術】

常に忙しくて何か?をしていると、よりよく考える時間はない。

バフェットは一日に数時間を本を読んだり考えたりしており、年にわずか数件の決断を下すことで富を爆増させてます。

もしバフェットが、一日中会議に出席したり管理業務をしたりして走り回っていたら、ここまで成功していたかは疑問です。

数回の重要な決断のためにデューデリエンスの時間を確保していることこそ、彼が成功している理由です。まぁ、熱心にデューデリしたからってみんな成功するとは思わんけどw

さて、ここから分かることは、

『より良く考える唯一の方法は忙しさを減らすこと』

ってわけだ。

もしあなたが、忙しそうにしてるやつを見たら、忙しい自慢でマウンティングされたら「なんでコイツは無能の証明をしてるんだ?」って笑ってあげましょう。

思考停止の末路です。

稼ぎたいなら忙しい自慢はやめろ、タスクに忙殺されてる時点で思考が回ってないから。

1つ言ってくと、タスクの処理能力は個人差がデカいから「忙しそうな仕事量でも余裕」って人も当然います。才能の違いですね。

僕は処理能力が高くないので、放置系案件やEA投資にぶっ込んでるわけです。処理能力が高ければ外注で横展開とかできたんだけど、管理コストが面倒すぎてやれないんですよ。

自分の無能加減に笑えますが、それでもヒマな状態で稼げるんで問題ないけどねw

忙しいのをやめると、バカや無能が減ります

忙しさの沼にハマって、スケジュールを詰め込んで、自由な時間がなくなってませんか?

実は、処理能力がクソ高い人材はこの傾向があります。

ビビくらいのタスクの処理してます。彼らは僕がやったら3日はかかることを数時間で終えます。この差にはビビる笑

タスク処理が早いのはいいけど、それが目標に向かってるのかを評価すべき。会社のじゃなくて自分の目標ですよ?

自分の人生なのに、自分の目標からズレたことだけをやってるのはバカでしかないです。その時間って無駄じゃないの?

「効率的に外注したり、無関係なものを排除したりして、スケジュールに空き時間を確保しましょう。頭の中が散らかりにくくなり、バカから離脱できます」

より多く休むことで、より多くのエネルギーが得られます。思考が回転し始めます。バカ卒業です。

やるべきことを減らすことで、あなたは自分のやるべきことの天才になれるんです。

作業を減らすことで、作業時間をより効率的にすることができます。行動を減らすことで、活力と激しさを持って何事にも取り組むことができます。

もっと明確に考えられるようになります。

もっと大胆に行動してください。やるべきことを減らすことはとても賢いことです。

「バフェットを信じよう、忙しいのは愚かなことであり新しい無能の証明だ」

忙しくないということは怠けているということではない。

状況によっては、それでも長時間働くこともありますが、正しいことに取り組んでいるかどうか、それが重要。

「少ないことを、より良くやる」

これが肝です。

ということで、忙しいことをやめ、無能を、バカを、卒業したと仮定したら、次は何をすべきでしょうか?

金を儲けることは難しくありません。

適切なことを適切に。そして、少ないことを、より良くやればね。

では!




この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?