見出し画像

AIエージェントの未来と可能性【ChatGPTの進化先】

こんにちは、田原です。

数年前まで無気力な中卒フリーターで、アニメ&ゲームが世界の中心だった僕ですが、EAに出会ったことで金持ち世界に突入しました。

今は、いろんな案件を検証しながら月230〜300万くらいの利益が出てるので、経済的にはかなり余裕になりました。(上を見たらキリないけどねw)

まぁ、こうやって自由にやれてるのも、当時の僕が「投資」「自分で稼ぐ」という一歩を踏み出したのが全てなんですよね。

詳しくはこっちで書いてます、どうぞ↓

≫ https://bit.ly/3MqsgJ6

ということで、本題に入ります。

AIエージェントの未来と可能性【ChatGPTの進化先】

ChatGPTの登場から最新のClaudeまで、かなり革命的なテクノロジーの変化です。

そして今、世界中の開発者たちが熱い視線を注いでいるのが 「AIエージェント」 です。

今回はの、AIエージェントの全貌を、分かりやすく、そして最新の研究情報も交えながら徹底解説していきます。

ざっくりとでいいので、AIエージェントの全容を掴みましょう。

AIエージェントの定義とChatGPTとの違い

まずは、AIエージェントが一体どんなものなのか、ChatGPTと比較しながら理解していきます。

AIエージェントとは、

「ユーザーが事細かに指示を与えなくても、自ら考え、行動し、目標を達成するAIシステム」

を指します。

これまでのAIは、「優秀な指示待ち人間」のような存在でした。

例えば、ChatGPTに「旅行の計画を立てて」と依頼する場合を考えてみると..

<従来のChatGPTとのやりとり>
あなた: 「旅行の計画を立てて!」
ChatGPT: 「承知しました!行き先はどちらにしますか?」
あなた: 「沖縄で!」
ChatGPT: 「了解しました。旅行期間はいつ頃でしょうか?」

というように、ChatGPTはあなたの指示に従って旅行プランを作成しますが、行き先や旅行期間など、必要な情報を都度あなたが指示する必要がありました。

その一方で、

<AIエージェント>
あなた:
・ 旅行の計画を立てて!予算は○円で、リラックスできる場所がいい

AIエージェント:
・あなたの発言や過去の旅行履歴、Web上の旅行情報などを分析し、最適な旅行プランを自動で考案

・航空券やホテルの予約サイトにアクセスし、予算に合った最適なオプションを比較検討

・あなたの好みに合いそうな観光スポットやアクティビティを提案

これらの情報をまとめて、あなただけの旅行プランを作成・提案

と、 「優秀な旅行代理店」 のように、あなたに代わって旅行プランを最初から最後まで作り上げてくれるわけです。

つまり、AIエージェントは従来のAIと比べて、以下のようなメリットがあります。

①:時間の節約
複雑なタスクもAIエージェントに任せることで、時間と労力を大幅に削

②:質の高いアウトプット
AIが膨大なデータや最新情報を駆使することで、人間では思いつかないような、より質の高いアウトプットを生み出せる

③:個々に最適化された体験
あなたの好みや状況に合わせてパーソナライズされたサービスを受けられる

【AIエージェントの仕組み】2つのキーワードで理解する

AIエージェントがなぜこのような高度なことができるのかと言うと、その秘密は、

①:マルチエージェントシステム
②:セルフリファイン

という2つのキーワードにあります。

①:複数のAIが連携するマルチエージェントシステム

マルチエージェントシステムとは、複数のAIエージェントがそれぞれ得意分野を生かしながら連携し、協力してタスクを遂行するシステムのことです。

先ほどの旅行プラン作成の例で言えば、

1:旅行先の情報を収集・分析するAIエージェント
2:航空券やホテルを予約するAIエージェント
3:旅行プランを評価し、改善提案を行うAIエージェント

といったように、複数のAIエージェントが連携することで、より複雑で高度なタスクを効率的に処理できるようになるわけです。

②:AIが自ら成長するセルフリファイン

そして、AIエージェントのもう1つの重要な仕組みが セルフリファイン です。

この仕組みは、

「AIエージェントが自ら生成したアウトプットを評価し、改善を繰り返すことで、より質の高い結果を導き出すもの」

です。

実は、最近の研究で、 言語モデルに適切なフィードバックを与えることで、出力結果の精度が向上することが明らかになってきています。

具体的な例としては、

①:言語モデルに、あるテーマで短い物語を作成させる。
②:生成された物語に対して、「起承転結がはっきりしない」「登場人物の感情表現が乏しい」といった具体的な改善点を指摘したフィードバックを与える。
③:言語モデルはフィードバックをもとに物語を修正し、より完成度の高い作品を作り出す。

というように、試行錯誤を繰り返しながら、自ら成長していくことができるわけです。(人間っぽいですよね)

実際に、ある研究では、 GPT-3.5 Turboにセルフリファインを適用した結果、一部のタスクにおいてはGPT-4を上回る性能を発揮したという報告も見られています。

AIエージェントはすでに身近に?【具体的な活用例】

ぶっちゃけ、自分たちの生活のどれだけ影響するのかってことが気になると思います。

実は、AIエージェントはすでに僕たちの身近なところでも活用され始めていますし、今後ますますその範囲は広がっていくと予想されています。

ビジネスや日常生活での活用事例を紹介

AIエージェントは、様々な分野での活用が期待されているので、いくつか具体的な例を見ていきましょう。

<ビジネスシーンでの活用例>
顧客対応の自動化
AIエージェントが顧客からの問い合わせに自動対応。24時間365日対応が可能になり、顧客満足度向上に貢献

マーケティングの最適化
顧客データ分析に基づいて、パーソナライズ化された広告配信やキャンペーンを実施

営業活動の効率化
顧客リスト作成、アポイントメント設定、提案資料作成などを自動化

<日常生活での活用例>
パーソナルアシスタント
スケジュール管理、リマインダー設定、旅行プラン作成など、あなたの代わりに様々なタスクをこなしてくれる

学習支援
あなたのレベルに合わせた学習プランを作成し、最適な教材を提供

健康管理
食事や運動のアドバイス、睡眠の質向上のためのサポートなどを通じて、あなたの健康をサポート

このように、AIエージェントは僕たちの生活の様々な場面で、時間と労力を節約し、より快適で豊かなものへと変えていく可能性を秘めています。

まだ使ってないのであれば、ガシガシ使っていきましょう。マジで生産性が上がります。

 AIエージェントが変える未来

AIエージェントは、今後僕たちの社会や生活に大きな変化をもたらす可能性を秘めています。

<仕事の未来
AIエージェントが単純作業を代行してくれるようになり、人間はより創造的な業務に集中できるようになるはず。新しい仕事が生まれる可能性も高いです。

例えば、AIエージェントの設計、開発、運用、管理など、専門性の高い仕事が求められるようになります。

<サービスの未来
よりパーソナライズ化されたサービスが提供されるようになる。例えば、AIエージェントが個々のユーザーのニーズを学習し、最適な商品やサービスを提案してくれるようになるはず。

これまで以上に、時間や場所にとらわれずに、様々なサービスを受けられるようになります。

<日常生活の未来
家事の自動化、健康管理、学習支援など、AIエージェントが私たちの生活を様々な面でサポートしてくれるようになります。より安全で快適な生活を送ることができるようになるはず。

AIエージェントとの共存

AIエージェントは、あくまでも僕たちの生活を豊かにするための「道具」なので、AIエージェントを正しく理解し、適切に活用していくことが重要です。

そのためには、

・AIエージェントに関する倫理観を養う
・AIエージェントを使いこなすためのスキルを身につける
・AIエージェントと共存する社会のあり方を考えていく

といったことが、僕らに求められると言えるでしょう。

今回は、AIエージェントについて、基礎知識から活用例、未来予測まで、詳しく解説しました。

AIエージェントは、私たちの社会や生活を大きく変える可能性を秘めています。この技術の進展から、今後も目が離せませんね。

まだGPTにさえ触ったことがないのであれば、さっさと登録して使ってみてください。日本語で使うのであれば、今はClaudeの方が精度が高いからおすすめですよ。

それでは、楽しいAIライフを!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?