見出し画像

続く南島エリアの地震(5月27日18時19分ころ宮古島近海を震源とする地震から)

先日、YouTube南島俯瞰団チャンネルで『南島で最近起きている地震』というタイトルで動画をアップしましたが、昨日は夕方18時19分頃に宮古島近海で地震が起きました。
----------------------------------------------------
震源・震度に関する情報
令和 2年 5月27日18時23分 気象庁発表

27日18時19分ころ、地震がありました。
震源地は、宮古島近海(北緯24.8度、東経125.4度)で、震源の深さは約50km、地震の規模(マグニチュード)は5.2と推定されます。
この地震による津波の心配はありません。

この地震により観測された最大震度は3です。
[震度3以上が観測された地域(沖縄地方)]
震度3  沖縄県宮古島
[震度1以上が観測された市町村(沖縄地方)]
沖縄県  震度3  宮古島市
     震度2  多良間村
     震度1  石垣市 竹富町
----------------------------------------------------
気象庁の該当URLは下記になりますので最新情報はこちらでご確認ください。

気になるのは、震源地がここ10日間奄美大島近海から沖縄本島近海、そして宮古島近海へと綺麗に南西方向へ時系列に沿って移動していることです。
この投稿のヘッダーにも気象庁情報を元に作成した画像を貼り付けていますが拡大できるのか分からないので下にも貼り付けます。

20200520_南島の地震

今後も気になる南島エリアの地震情報があれば逐次アップしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?