見出し画像

自分の頭で考えて、動く。


年末年始、ゆっくりしたい気分だったわたしはとあるマンガ本を手に取った。


7seeds 田村由美
ずっと読みたかったマンガ


地球が滅亡した後、未来へ送られた選ばれた人たちが何もない場所で1から生活するサバイバルなお話。オススメ。


この記事でBASARAについて語ったこともあったけど、田村由美先生の作品は一貫して「自分はどうしたいのか?」というメッセージ性が強い。


自分はどうしたいのか?

どう思っているのか?

ちゃんと自分の頭で考えて。



BASARAでも、今読んでいる7seedsでも繰り返しそのメッセージを伝え続けてくれている。


「自分で判断するんだ」 源五郎
7seeds 24巻



7seedsへの熱い想いもまたいつか記事にしたいと思ってる(^^)


今回は何を書きたかったのかというと、
自分の頭で考える大切さって大事すぎるよなって改めて感じた。

当たり前っちゃ当たり前のことだけど、
わたしこれ意外とできてなかったんです。笑



例えば、今日は寒いか暖かいかなんかはいつも一緒に住んでる家族に聞いたりしてた。
(家族が天気予報見てる前提w)


誰かが寒いよーって言ったら厚着するし
暖かいよって言ったら薄着でもいいかなって思ったり。


実際外出てみると、思ったより暑いor寒いこともしばしば。

そりゃそうよね。体感なんて人それぞれだもの。


そうじゃなくて、
今日の気温が分からなかったら自分で調べる。
外に出て温度を確かめる。

最近はそういうところからはじめてる。



他にも田村由美さんの描くキャラクター達は、生活する上でとっても大切なことを教えてくれて、なんか尊い?って言ったらいいのかな?

わたし語彙力にあまり自信がないので、うまく伝えられてるか分からないんですけど、本当に「崇高」とか「美」という言葉が似合う作品なんです。


ずっと悩んでいて答えがでなかったことや、
生きていく上で大切なことをキャラクターを通して教わったり。


読んでいて気持ちが浄化する感覚!


そんな作品にふれて、体力もついてきたし少し将来のことを本格的に計画していこうって思った。


みなさん今年もよろしくお願いします☘️



YouTubeもやっています◎



この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?