見出し画像

「自分」を更新していく日々



今日、大好きで尊敬してやまない田村由美先生のマンガ「ミステリという勿れ」を読んでいると、とある言葉が心にささった。


あなたはまだ
頭でしか知らないことが多いけど

この先体験することで
考えが変わることもあるだろう

それは恥ずかしいことじゃない
人に会い 人を知りなさい
それは自分を知る旅だよ

7巻 天達先生


本当に最近まさにこんな感じのこと思っていたなぁって。


体調が良くなって、体力がついてきて色んな人に出会ったり、色んな場所へ足を運ぶようになってきて、自分ってこういうことが好きだったんだな〜とかこういうものに興味があったんかwwと言うように、日々自分を更新し続けている。


旅行もその中の1つだった。in京都


旅行のイメージは今まで「疲れる」とか「人に迷惑をかけてしまう(体力がなくて)」といったネガティブなイメージだったんです。

でもそのイメージは自分の性格から来ているものじゃなくて、体調からきているものだった。


最近は、旅行がとっても大好きになりました。



子供と仲良くなった芋掘り体験🍠
そういや子供好きだったわ…!と思い出した


苦手だと思ってた料理も、結構好きだった


ご飯屋さん巡りも、やってみたらめっちゃ楽しい




家にいる時間が長い時は、「これはこう」とか「自分はこうだからこうしなきゃ」と頭で考えて動くことが多かったけど、

直接人と話して、そこの空気を五感で感じ取りながら過ごしていくと、考え方も柔軟になって頭よりも心が動くことが多くなりました。


その結果、現在日々自分を更新中。


そんなことが積み重なったある日、
数日前のことなのですが朝起きると涙が止まらない日が2〜3日続いて…。


こんなこと初めてで、何で涙が出てくるのか本当に分からなかった。

ただし1つ感じたのは、悲しくて泣いているのではないこと。


言語化できない、温かい気持ちがぶわぁあーっと朝目覚めたと同時に、涙となってポロポロと溢れ出てきたのだと思います。


本当に不思議な体験でした。


今はその大きくゆれ動いている気持ちが、心に追いつくまでゆっくりと待ちながら過ごし中です🌿



冒頭のマンガのセリフに戻るんですけど、人と出会って、行ってみたい場所へ行って、色んな体験をするとやっぱり見えてくる景色ってすごく変わってくるし、自分を知るための一歩になる。



・新しい風が欲しい時
・行き詰まった時
・自分を知りたいor変化を起こしたい時


なんかは、食べ物でも観光地でもなんでも「新しいもの」を日常に取り入れてみることをオススメします。

(サーティワンでいつもと違うフレーバーを選んでみるとかね!w)



自分って意外とこれ好きなのかー!という小さな新発見の積み重ねが、意外と大きかったりするもの。


最後までお読み頂きありがとうございました♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?