見出し画像

②性知識を全日本人に伝える

乳児遺棄をゼロにしたい

乳児遺棄への道には様々な回避方法があり、その知識を予め知っていれば乳児遺棄には至らなかったのではという話を前回書きました→「①乳児遺棄に至る最大の理由


正しい避妊」「緊急避妊薬」「中絶」「匿名相談」「里親制度」「養子縁組制度」「乳児院

こういった知識は日本の全ての人に知ってて欲しい。なので義務教育で伝えるべきだと思います。

ところが私の学生時代に性教育がどういうものだったか思い返してみると、男女に分かれて女子は月経に関して習ったくらいでした。男子は何をしていたのか知りません。性行為や避妊について何も教えてくれないのに学生が妊娠しようものなら、とんでもない、育てられない中絶しろ、赤ちゃんが可哀想だと、悪者扱いされます。

何をどーしたら赤ちゃんができて、何を使えば避妊できて、でも避妊に完璧はなくて、中絶するにはタイムリミットがあって、でも産むしかない育てられない人生詰んだなんて悲観することはない救済の道があることを教えてはくれませんでした。


つまり義務教育による性教育が比較的漏れなく情報を伝えられる1つの方法だけど現在の性教育では情報不足ということ。ただ、今日性教育を良くしようと必死になってしている人々が沢山いるので、少し先の義務教育ではしかるべき知識が伝えられるんじゃないかと私は期待しています。

でも仮に来年から急激に義務教育の性教育が充実したとしても、既に義務教育を終えた人々には届きませんよね。

なので私は、全日本人に性知識を伝えるには

・性教育は義務教育ですべき
・でも今の性教育では情報不足
・だから義務教育以外でも性知識を伝えなあかん

という考えに至りました。


さてその義務教育以外で正しい性知識を学ぶ方法ですが、そういったサイトは既に結構あります。次回はそれらのリンク一覧ページを作る予定です。


#乳児遺棄 #性教育 #義務教育 #妊娠 #避妊 #緊急避妊薬 #中絶 #匿名相談 #里親制度 #養子縁組制度 #乳児院  

私のテーマ #自己紹介 はこちら→「乳児遺棄を日本からなくす


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?