見出し画像

空手の稽古中に思い出した事。心技体じゃなくて体技心!

GW最後の日。空手の稽古。思い出した試合の思い出

GW最後の日。といっても僕はGW中も働いていたので1日だけの休日でした。

😵「連勤で疲れた。。。とりあえずリフレッシュ目的で体を動かそう」

そんな気持ちで近くの武道館に行き一人黙々と基本移動稽古を繰り返していました。

動画も載せたかった。

基本移動をしていると色々な思い出を思い出しました。

今から数年前
僕は40代の方と黒帯を巡って対戦しました。

僕が所属していた流派は茶帯(黒帯の一歩手前)の人同士が試合をして勝たないと黒帯が貰えないと言うルールでした。

当時は空手にかなりの時間を割いていたので苦戦はするかもしれないけどまあ勝てない勝負じゃないなという気持ちでいました。

結果から話すと負けました

改めて試合の動画を見返すと相手も相当練習していたのでしょう。
試合時間が長くなってもバテている感じはありませんでした。

ではなぜ自分が後半バテてしまったのか?

練習はしていたのでスタミナが相手より劣っていたという事はないと思います。

なぜ自分よりずっと歳上の相手に競り負けたか?

慣れない時間に身体を動かした事
そもそも睡眠時間が足りていなかった事

僕はこの2つが原因だと考えました。

と言うのも試合は基本的に他県で行われるので僕らは遠征で朝5時に起きて他県まで運転して行く必要がありました。

普段は寝ている早朝から起きて試合をしないといけないし道中も車に揺すぶられながらの旅なので休憩にならない。

🤔「これは空手の実力以前の問題なのでは?」

次の試合では前日にホテルに泊まって少しでも寝てから会場入りした結果

今度は自分よりも確実に練習しているであろう現役のバスケ部員兼空手をしている高校生との試合で粘りに粘って勝つ事が出来ました。

青い方が僕。開始30秒後にハイキックを貰う。この後2回ハイキックを貰う。死にそう


勝ったはずなのに相手の方がスタスタ歩いてる。

心技体じゃなくて体技心!一番大事なのは身体!

話は変わりますが以前noteで紹介した本に貧困脱出マニュアルという本があります。


この本の中にこんな言葉があります。

「日本の心技体という言葉は間違っている。まず体だ」 
プロゴルファー丸山茂の父親 丸山護

空手の話に戻りますが自分が試合で勝てた要因の一つとして少しでも寝て体調を整えたというのも大きいと思います。

でもこれって空手に関わらずビジネスや趣味、子育てにも共通すると思うんです。

特に自分のように発達障がいを持つ人はただでさえうっかりミスが多いのに寝ないで仕事すると普段でもしないようなミスが続いた経験があると思います。

本屋さんに行くと多くの自己啓発本が置いてあります。

そういったテクニック的なことも大事なんですけど一番基礎になるのは体調を整える事

理想を言えば3食バランスよく食べて、よく寝て、好きな運動をして体力をつける事

空手に限らず仕事や家事、プライベートでもまずは身体。

体調を整えて臨むのが基本だなと改めて思いました。

。。。実際やるのは早めにベッドに入っても寝れなかったり冷蔵庫の中にご飯が無かったりしてなかなか難しい事もありますが意識していきたいです😱

この記事が参加している募集

休日のすごし方

私の遠征話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?