見出し画像

お金の割り振りについて みんなはどう思う?

半年前からまとまったお金を貯めようとしています。目標は100万円貯めることです。なぜ100万円かというと。私の月収が16万程度なのですが16万円の半年分は96万円。四捨五入して100万というわけです。

なぜ半年分貯めたいのかというと昨今のコロナ禍で仕事を無くした人が生活に困窮した様子がテレビで報道されたのを見て”自分は今のところコロナの影響を受けずに仕事が出来ているがいつ不幸や事故といった人生の落とし穴に落ちるか分からない”と考えたためある程度働かなくても生きていけるくらいのまとまった資産を欲しいなと思ったからです。あと僕はどうしても社会では生きにくいなと感じることが多く、セミリタイア用の資金を貯めたいというのもあります。

でもお金を使ってしたいこともあります、それは

漫画を買いたい…というのも堀江貴文さんの言う漫画から得られる情報がビジネスの命運を分ける! という言葉が胸に刺さっているからです。僕はビジネスマンではありませんが何か学びたい!何かチャンスを掴みたいという気持ちはあります。なので娯楽という側面ももちろん大きいのですが将来を考える勉強という意味でも漫画を買いたいなと思っています。

マッチングアプリに課金したい....もう、彼女欲しいからです。今はペアーズにというアプリに登録しているのですがやっぱりお金がかかる!!
一人にメッセージを送るのに3~6ポイントいるのですが。100ポイントで一万円。つまり16人にメッセージを送るのに1万円かかるわけです。もし一万円使って何の成果も出なかったら...そう思うといまいち踏み切れない自分がいます。

色々悩みながら出した結論としては今は貯めるのを重視する。という結論に落ち着きました。

まずはしっかり自分の身を守れるくらいのお金を貯めてから生活費や貯金の余りを贅沢や遊びに使っていきたいという考え方に落ち着きました。しかしお金を使わないと大げさかもしれないけど自己投資が出来ない!漫画も解体し彼女も欲しーよ!

皆さんは遊びと貯金のバランスどう思いますか?ご意見をコメントで聞かせてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?