見出し画像

おうちのお風呂でも整う方法!

偶然が生んだ発見。サウナ入らなくても結構気持ちいい

この間、遠出をして普段は行かない温泉に行った時に謝ってサウナに入る券を買い忘れてしまいました。

普段は行かない場所に行ってみた!

せっかくここまで来たのにサウナに入らないのも悔しい( ;∀;)

と言っても、もう温泉につかってしまったしなぁ(*_*)

何かいい方法は無いものか?

そうして編み出した”ある方法”を行ったらサウナに入らなくてもスッキリ&リフレッシュすることが出来ました!

しかもこの方法の良いところはお家のお風呂でも実践できる!そして水風呂が苦手という方でも大丈夫な点です!

サウナ無しでも整う具体的なやり方

では早速具体的なやり方を説明していきましょう。

①まず5-10分ほどお湯につかる。

もしお家でされる場合は40~42度のぬるめのお湯を半身浴が出来るくらい溜めると良いでしょう。

ワンポイント!
発汗を促す入浴剤を使うとさらに気持ちが良いですよ!

ワンポイント!
じっとお風呂に浸かるのが退屈だなと思ったらジップロックの中にタブレットを入れて好きな動画を見る。濡らさないように気を付けながら漫画を読むなどするのがおすすです。

②5~10分ほどお湯につかった後は水風呂に浸かる。

もしお家でされるときは冷水のシャワーを10~30秒ほど浴びます。大体20度くらいがおすすめです。

ワンポイント!
サウナには興味があるんだけど水風呂の冷たい感じが苦手という方もいらっしゃいます。

そんな方にお勧めなのが冷たいシャワーを身体の一部分だけにかけてみるという方法です。

太い血管が通っている太もも付近や慣れてきたら表面積の多い背中付近にかけます。

またドラッグストアで売っている冷感シートで全身を拭くもおすすめです。

③ちょっと休憩する

もし身体が湯で温まってのぼせそうだったら、お湯から出て冷たい飲み物でも飲みながらもう一回お湯に入れるようになるまで休憩しましょう。

④もう一回お湯に浸かる

身体が程よくなってきたらもう一度お湯に浸かってみましょう。

冷水で締まった体の血管がグワッと広がってきてなんか気持ち良くないですか?

科学的な事は言えないのですが冷たいシャワーを浴びると身が引き締まる感じと脳の中で何か気持ちいと感じる化学物質が出ているような気がします。

そして身を締めた後にまたぬるいお湯に入ると締まった血管が開いてチルな感じがします。

露天風呂があるならこれでなお良し!

もし近くに露天風呂があるなら③の段階で外に出て日光に身体を当ててみながら休憩するのもおすすめです。

日光を浴びながらボ~としているとこの世の事がだんだんどうでもよくなってくるような気が

ちょっと常識を疑ってみよう

友人に教えてもらってハマったサウナ。

確かに気持ちが良いのでサウナブーム、いわゆる”サ活”が流行るのも分かります。

でも、でもでも

気持ち良くなるためには絶対こういうことをしないといけない。

この場所の何度のサウナに入って休憩を何セットしないといけないってルールや常識に従うのってちょっと窮屈じゃないですか?

サウナに限らずですが世の中のこうしないといけない、こうすると効果が出るよっていうのは絶対ではないんですよね。

ちょっと、いやかなり大げさかもしれませんが整うのに絶対のルーティンが無いように世の中で言われていることにも絶対こうでなきゃいけないっていうのは無いのかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?