見出し画像

【サトリづくりのススメ】サウナの入り方をAppleWatchとAirPodsproで約8万円のリスクを背負いながら最高にバージョンアップさせた

今日もnoteをかきました、よく出来ました。

まずは2日連続でnoteを書けた自分を、バチバチに褒めてやりたいです。本当にえらいです、よく出来ました。「心の弱ってる子には優しくしなよ〜」みたいなことを学級委員みたいな女の子が言ってるのをなんかの無料漫画アプリでみたことがあります。

おじさんが自分で自分に優しくするのはいかがなものなのかな?とも思いますが、今日はご褒美にサウナにいこうとおもっています

さて、さっそく今日は僕が大好きなテーマ、サウナなんですけど 数ヶ月前から考えていて最近実行している最高のサウナの入り方について今日は書いていこうと思います。

結論から申し上げると【AppleWatch × AirPodsPro × サウナ】はどう考えても最強すぎて今までのサウナ観をぶち壊しかねない危険すぎる禁断の果実であるーーということを今から伝える予定です。こんな入り方を覚えたら普通にサウナいけなくなってしまいますよ。


まず、最初に聞かれるであろうこと

「え、AppleWatchってサウナ大丈夫なの?」「AirPodsProって防水だいじょうぶなの」みたいな質問をされると思うんですが、僕はAppleサポートではないのでそんなことは知りません。でも、知らないけど大丈夫です。

もっというと、Appleサポートもド素人ちゃんがAppleの研修をシャシャーっと受けただけの人たちなので、彼らもまた説明書以上のことは知らないはずです。Apple公式サイトによるとAppleWatchは0〜35度まで大丈夫ーみたいなことが書いてあるわけです。

しかし僕が先日Applewatchを使って水イキしてガンギマリした大垣サウナは、サウナ室の温度はどうみても110℃だったわけです。ただ、無事にAppleWatchは今日も動いています。要は、Apple公式サイトが間違っていることになります。やっぱりジョブズが死んでからAppleはちょっとおかしいですね。

watchが壊れたら、何事もなかったような顔をしてAppleStoreに持っていって怒られながら修理してもらう覚悟はあります。保証期間内だったら無料でなおしていただくつもりです。

AirPodsProに関しては2ヶ月くらい、AppleWatchに関しては毎日バチバチにサウナに持ち込んで10日くらいが経ちますが、今も何事もなかったようにご機嫌に時を刻んでいますし音楽を奏でてくれます。

さて、全部一気にぶっ壊れて保証が効かなきゃ買い直しで8万円超の出費になってしまうこのリスキーなサウナの入り方に聞こえますが、壊れないことを知っていればリスキーでもなんでもありません。

ただ、注意点を先につたえておきます。これを知らないとドキドキしてサウナどころじゃなくなってしまいますから。

注意点

* 高温注意!というアラートが出て 温度が高くなりすぎてAppleWatchが止まることがあります。つーか普通にそこそこ高温なサウナにバシっと入ってたら、だいたい8分くらいで一発目は止まります。

* でも心配しないでください。高温になったら冷やせばいいのです。サウナですから。iPhoneも夏に車のダッシュボードにおいておくと同じようなことが起きますが、その後無事にうごきます。むしろ水風呂にぶちこむことによって、AppleWatchもととのいます。

* なんなら、特に冷やさなくてももっかい起動したりしたら普通に動いたりします。あんまり心配しないでだいじょうぶです。

* で、水風呂に入ったら、2回目以降はよく冷やしたタオルをAppleWatchに巻きつけてやればよいです。そんでもう2周目以降はオーバーヒートを起こさないと思います。

* AirPodsProに関しては問題なく動くものの、銀色のところがちょっとアツくなりがちなのでさわる時とかに気をつけてください。冷水で冷やしてよく絞ったタオルとかで耳を含めて頭に巻いたり、サウナハットなどを深くかぶったりするとよいとおもいます。

* 水の中にAppleWatchをつっこむと、アプリを起動していても画面が盤面状態になります。安心してください、そういうもんです。

* 誤作動でズームになったりします。安心してください。焦らないでください。画面を2本指タップして手前にひくと治ります。

* 水の中にAppleWatchを突っ込みながら、AirPodsとの距離が50cmくらいを離れると、AirPodsで流れている音楽が止まります。ですので水風呂やお風呂に入るときは腕を横にのばすとよきです。Watchが水にさえ入ってなければ10mくらいとどくので。

さて、AppleWatchのサウナでの使い方の前に、少し音楽の話をしよう


音楽ってすごいですよね。思い出を呼び起こすこともできますし、歌詞を口ずさむと魔法のように気持ちが変わったりします。
ーーこの話をして「は?そんなことないよバカなの?」って言われたことがあるんですが、さすがにそっちがバカです。こっちのが賢いです。

皆さんは好きな子とドライブしながら、車内カラオケ状態ででっかい声で歌ったりしたことはありませんか。僕は何年か前に好きな子と高速道路をドライブしながら90sJpopを流しまくりながら歌いまくりながら半日ドライブしていた思い出があるのですが、その数年で一番楽しかった時間でした。
その時に一緒にうたってた曲、(例えば「White key (鈴木あみ)」)とかを聞いて思い出すと その時の楽しい気持ちがよみがえったりします。


ーーそういう思い出にやけに共感できない人は「思い出のアルバム」を聞いてみてください ほら懐かしい気持ちになってきたでしょう


あと歌は、声に出すことによってマインドが変わったりする力を持っていると思っています。 ・・・例えば、THE BOOMの「風になりたい」って曲があります。

歌詞を知ってる人はぜひ騙されたと思って、おっきな声で口に出して歌ってみてください。「天国じゃなくても 楽園じゃなくてもあなたに会えた幸せ 感じて風になりたい」って思えちゃうようになりますし、「 何ひとついいこと なかったこの町に沈みゆく太陽 追い越してみたい」って少し思えてきちゃうはずです。

あとはーーー、モンストでの僕の活動を昔からよく知ってくれてる方とかは

ーーこの辺を聞くだけでキララさんがどれくらい気合が入っちゃうかーー、なんてのだと想像しやすいんじゃないでしょうか。そういう意味で音楽って心をコントロールするのにすごく大事だとおもってるんです。これらを聞くだけでモンストスタジアムでの勝率がバカあがりします。


さてさて、サウナってなにするところだっけ

サウナってやつの目的は主に3つです。

* 1:ご飯を美味しく食べるため
* 2:心と体をコントロールいい感じにするため
* 3:友達とコミュニケーションをとるため

ーーその結果、気持ちよくなったり肌がキレイになったり、写真を投稿していいねがたくさん集まったりするかもしれませんが、それらは結果から派生するもんです。目的は基本上記の3つだと思っています。

で、今回AppleWatch×AirPodsProでより良くなるのは、基本的には2です。2の質を今までの3倍くらいぶちあげます。一人サウナ時にはもう手放せません。逆に友達とワイワイできるようなサウナ(友達といく夜中の貸し切りサウナとか 普通に会話ができる系の銭湯サウナとか、テントサウナとか)ではあまり要らないかもしれません。


Applewatch×サウナ 使い方1:心拍数攻略

僕、安静時の心拍数がここしばらく、昨日書いた通り心がちょっとおかしいことになってるのでめちゃくちゃ高いんです。95/分とかあります。2ヶ月くらい前は65-70/分とかだったんですけどね。
心拍数を使ってAppleWatchでサウナ体験をよりよくするってのは今の僕にはあんまりつかえないですが、普通の状態の人であればめちゃくちゃサウナ体験がよくなるのでお試しください。

1:まず、サウナに入って、心拍数が150(人によって違うかも)くらいになるまで入る。時間とかだるいので数えない。

2:そして水風呂に入る。僕は80になるまで入ってました。

3:心拍数が60くらいになるまで休憩する。俗に言う”ととのう”に100%突入する。

(↑僕はAppleWatchの前、この安物の時計で心拍数測っていましたが値段の割にわるくないですよ。ただアプリとかと連携できるみたいな事いうけどよくわからんかった 値段の割にはめちゃよい)

こんな感じの心拍数の数字をベースにして、一番気持ちよかった数字を覚えておいて自分が一番気持ちの良い心拍数との付き合い方を決めてそれを目指す。何分サウナに入るーとか何分水風呂に入るーーみたいな一般的なサウナの入り方よりもどう考えても涅槃に近づきやすくなります。

これが、心拍数攻略。ただ心がくたびれていて平常時心拍数が95とかなってる僕のような異常心臓者にはあんまり効かなくなっていますので、同じく皆さんのようなメンヘラもこれがあまり効かないので注意が必要です。


AppleWatch×サウナ 使い方ド本命:音楽とタイマーと心拍数でサウナを楽しむ

まず、サウナに行く前にセットリストならぬサウナ用セットリスト、サトリをつくる。その日の気分にあわせて何種類もサトリは持っておくといい。DJ感覚でサトリをつくりましょう。

サトリは割と念入りに計画的につくりましょう。そしてアップデートしていきましょう。例えばーー。。

*1周目
最初の8分はーなんか後ろ向きなのか前向きになのかよくわかんなくて悲しくなっちゃう曲、ガガガSPの卒業なんかを流してサウナ室内で汗と涙を流しながら口ずさむ(歌っちゃだめだよ迷惑だから) そしてそのまま同じようなBPMの曲を用意します。ーー これからなんかが始まる予感がする BRAHMANのTHAT’S ALLそして そのまま、A MAN OF THE WORLDよろしく THERE’S NO SHORTER WAT IN THIS LIFE なんか流してもいいかもしれない。これにて1周目のサウナ室にて 8,9分。

そしてテンションと体温があがったところで、水風呂でよく冷やすわけだけど 水風呂は転調にぴったりなタイミング。ちょっとロックな感じが強すぎたのでここらで修正をいれていきます。
このまま懐かし邦メロコアでぶっ飛びたい場合はそのまま好きな音楽ぶちまけてもよろしいが、水風呂では口ずさめるちょっと長すぎるくらいの曲がいい。

そう、サザンオールスターズ、希望の轍。ただこれを最後まで聞くとエンディング感が強すぎるので “情熱の重さは〜夜の凪〜 さまよう〜夏の日はかげろーー” のところらへんで水風呂を出ましょう。

”DIDIDI〜DIDIDI〜”のところらへんで、インフィニティチェアに腰掛けてそのまま世界と一つになる。そして休憩をしながら次の曲はドラマ25「サ道」サウンドトラック の”ロウリュ”・”風”とかを連続で流して5分を堪能する。そして再度サウナ室に向かう。

*2周目
2周目は、歌詞が難しすぎないけど難しい歌を作業的に口ずさむ事によってサウナ室で脳内を無にする。お経と同じシステム。心拍数も落ちているのでそれにあわせてバラードスタート。

曲はGLAY「ずっと二人で・・・」をぶつぶつと口ずさんで6分稼いだ後に、ちょっとテンポアップしてPUFFYの「ハリケーン」でサウナ室を10分堪能。

サウナ室を出て水風呂でジョンレノンのHappyXmas (War is Over)で平和を感じて、心拍数をしっかり落として 椅子に深く腰掛けて、松任谷由実の「きっと言える」を聞きながら空を眺めて、特に記憶のない恋心でワクワクします。

*3周目
3周目以降はサトリでは敢えて用意せずお好みでAppleWatchとにらめっこしながらアンコールタイムです。好きな曲を流して最高の音楽体験をしましょう。TMNetwork「GetWild」を流しながらサ室に向かうのは超おすすめです。

・・・・・・・・ーーーみたいな感じでサトリプレイリストを何種類も作っておくんです。これがもうマジで超キレイにキマると下手なライブよりぶちあがるんです。

しかもAIrPodsProのノイズキャンセリングのおかげで周りの音も一切気にならない。僕は音楽で人を好きになったり、その人と仲良くなったり楽しくなったりする人間なので、もうこの体験でサウナで起きる心のうごきをコントロールしちゃうんです。
この体験がいくらなんでも心地よすぎる。音楽好っきゃねん!て人はまじで試してほしい。80000円の価値はあるし、たぶん80000円かかることにはならない。

(同じことが出来るなら、別にAppleWatchじゃなくても他のイヤホンでもいいよ GoogleのPixelBudsでもたまにやってます)


*一応上記のやつプレイリストにしておいたんでぜひお試しください ・・!& 最高のサトリもってる人いたら共有してください・・!

※ぜひこの音楽体験しながらサウナいった人がいたら、ぜひぜひぜひぜひ感想きかせてください・・!

並行してWatchでタイマーをかけてみたり、心拍数を気にしてみたりしてもいいけど、しっかりしたサトリがあるときは、どっちもいらないっておもっています。音楽を楽しみにサウナにいけばよろし、と思っています。

長くなりましたが、至高の音楽体験と至高のサウナ体験をできる超おすすめなサウナの入り方のおはなしでした。 日常のレベルがすごいあがるからぜひ試してみてほしいです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?